北へ #006 帰路

8/17(日) 新潟港 – 湯沢 – 猿ヶ京温泉 – 東京 335.3km [Map]

5時、新潟港に到着。オートバイは乗用車の後に下船ということで、のんびり下船準備。外は・・・曇り。というか、微かに霧雨が降っている。なんなんだ、船の上ではあんだけ晴れて、船を降りたとたん雨か、そうか、そこまで雨なのかちきしょう! 予報は晴れじゃないか、降水確率 10% て、その 10% がまさに今だとでもいうのか。

前日の教訓のもと、きっちり雨装備をした上で下船。走り出してしばらくはぞろぞろいたバイク人たちもだんだん散り散りになり、なんだか淋しくなる。

軽く朝ごはんを食べるためにコンビニに寄り、作戦会議。まだ朝も早く、この頃には雨もやんでいたので、どっか寄って行きたいよねということに。船の上では寺泊行きたくね?とか言ってたんだけど、雨で断念してしまったのだ。とりあえずは湯沢の基地に向かうことにしてそのまま走る。

R0023959湯沢で少し休憩し、さあ出ようかと外に出て驚嘆。またしても雨である。晴れの予報はいったいどこへ? 悪い方にばかり外れる天気予報に嫌気がさしつつ、とりあえず再びマンションに戻る。マンションのロビーでぐだぐだすること2時間ほど、ようやく雨もほとんどやみ、降ってるのはここ周辺だけかもしれん、ということでとりあえず雨装備をして再出発。国道17号を行く。

予想通り、走り出してじきに雨はやみ、路面も乾いているほど。快調に飛ばしながら、三国峠あたりでレーサーとすさまじいデッドヒートを繰り広げるすすむ氏。わたしゃついてくのがやっと。途中、ちょっとヘマやってキュルキュルキュルー!なってスリップ、ああこりゃ転倒するなぁと思ったがなんとかバランスをとり、もちこたえる。なまら怖かったよ! それ以降はおとなしく走行する。

群馬のゴールデンゲートブリッジを撮ったり、おサルの親子の集団に遭遇したりしつつ、お腹すいたね、ということで近くの温泉街へ。猿ヶ京温泉だった。

DSC_4102温泉街の古ぼけた蕎麦屋で遅めのお昼ごはん。蕎麦はウマいなー。あ、蕎麦の写真はありません。いつものごとく、撮る前に食べちゃったので :p

DSC_4207お腹を満たした後、近くにダムらしきものと吊り橋らしきもの、そして滝みたいなものがあるというので寄ってみることに。テニスコートやらキャンプ場やらがあって、チビっ子たちが川で遊んでいた。ここで天気は素晴らしい回復を見せ、ああ最後に晴れてくれてよかったと心底そう思った。

猿ヶ京温泉を出る頃にはもう17時を回っており、国道17号をしばらく走るとだんだん雲行きも怪しくなってきた。そしてさらに悪いことに、赤城IC の前あたりからすさまじい渋滞につかまってしまった。当初、渋川伊香保あたりで関越に乗ろうと考えていたのだが、関越もえらい渋滞している様子。お盆休み最終日且つ日曜日では仕方がない。渋滞を避けるため、群馬の県道を行く。

地元民1号氏がいるからできる芸当とはいえ、これがとてつもなく恐ろしかった。しばらく走ると雨が降り出し、カッパはすぐに着たものの、細かい霧雨はシールドにくっついて視界が非常に悪く、対向車なんぞ来た日には前は何も見えなくなる。街灯ひとつない真っ暗なクネクネ道を、前を行く SR のちいさなテールランプだけを頼りに必死で走行。札幌 – 小樽のカッパなし走行もつらかったが、この群馬の道はとにかく怖かった。オラもう雨はいやだぁ・・・。

DSC_405120:30近かっただろうか。関越自動車道本庄児玉IC に到着。ここまで送ってくれたすすむさんどうもありがとうございます。関越に乗ってしまえば雨もやみ、車は多いものの 100km/h くらいで流れているのでそんなに遅くならずに済みそうだ。途中、高坂SA に寄って会社のお土産にお菓子を買って積む。あんたどこに行ってきたんだよって話だけどまあ仕方ない。親に電話すると、夕方は土砂降りの雷雨だったらしいけど今はやんだとのこと。遅くなったのが功を奏したか。ネコ助が心配ではあるけど、やはり実家に寄って帰ることに。昨日送った毛ガニが届いているから。無事に帰ってきたよと顔出してやらんとね。

ということで 21:30 頃、無事実家到着。着くなり母の作ったごはんがわんさか出てきて、自分が送った毛ガニも食べちゃって、つらかったことなんて吹っ飛んじゃって。濡れた靴に新聞紙を詰め込みつつ、明日から日常に戻るということがただただ淋しくなったのだった。

北へ #000 前日入り

5 thoughts on “北へ #006 帰路

1. by petite-tomo at

やっと終わった・・・
    長かった・・・w

最後の写真はflickrでfav★打ってくれた人が多かったから載せただけで文章とは関係ありませんフェリーの上で撮ったです

2. by ぴろっこ at

おつかれさま!
    とても楽しい旅行記、読ませてくれてありがとう♪
    写真もたくさん見せてもらったよ。

3. by stonez at

いやー、楽しい旅行記でした!
    北海道いいですね。私もいつか行ってみたいです。
    群馬がよく登場するので、それも嬉しいですね。