月別アーカイブ: 2024年7月

即対応すぎ

近所の電線に蔦が絡まっていたのが垂れ下がってきて、危ない感じだったので東電に通報した。そしたら夜中だってのに即対応してくれた。しかも絡まってたのは電線ではなかったようで東電は関係ないっちゃないのに、私が自分で取るのも難しいだろうからとやってくれた。夜中に。ありがとう東電。

建築に触れた日

本日、ちんまり隊。WHAT MUSEUM で開催中の 感覚する構造– 法隆寺から宇宙まで – 展と同時開催している建築倉庫展に行ってきた。

建築文化を後世へ伝え継いでいく貴重な資料である建築模型を保管する場所として設立された建築倉庫をそのまま展示しているというもの。これがかなりのボリュームで、すごく見応えがあった。国内外問わず、商業施設や学校、美術館、教会、個人宅、様々な建築模型が展示されている。有名な建築や、行ったことのある建築もちらほら。とりあえず隈研吾は仕事しすぎという結論に至ったw

感覚する構造展の方は、建築の骨組みを創造してきた構造デザインに焦点を当てたもの。日本の伝統的な木造建築から最先端のものまで、建築の骨組みの模型からその仕組みを知ることができる。こちらもとても興味深かった。

この美術館、初めて行ったけどなんかとっても楽しい。スタインウェイジャパンが同じビルに入ってるのも気になる。ショールームとかあったら見たかったけど、今は表参道に移転してるっぽい。今回の展示を見て、秋の計画ができたのでとても楽しみである。

LINE

なんかここ数日LINE全然見てなかった模様。広告多くてスルーしがちなのよね。。家族友人数名からの連絡に全く気づいておらんかった。連絡来るって分かってるのに気づかないってどーゆうこと? ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。

暑い

今日はなんかもう暑すぎて、午前中歩いてたらちゃんと水分摂って塩分も摂ってるのに軽く熱中症になりかけてたね、あれ。帰ってフラフラで、麦茶ガブ飲みして塩舐めてエアコン効かせた部屋でしばらく動けんかった。普段は午後バイク乗るんだけどそんな気力もなく寝た。夕方やっと復活。こんなんで夏越せるのか?

探してる本

牛乳の本を探してる人がいて、私はテレコムクエストを探していることを思い出した。ISBN 4895722023、出版社は光村教育図書、しかし国会図書館には納本されていないらしい。宮城県図書館にあるらしく、すごく行きたくなってる。宮城。Xにテレコムクエスト発掘してる人がいて感動。そうそうこれこれ!