月別アーカイブ: 2014年5月

夏モード突入

ここ数年、やっと寒さが緩んできたとおもったとたんに真夏のような暑さになって、春の陽気ってのがなかった。今年はその寒くも暑くもない爽やかで気持ちのいい気候がずーっと続いていて、なんかいいなぁとおもってたところでだいぶ暑くなってきた。湿度が高くないぶんまだいいけど、いよいよ夏モード突入か。。

Mac mini に SSD

配偶者の人の Mac mini に SSD を突っ込んだ。いやもう速いのなんのって。起動はもちろん、Safari が爆速で驚く。次 Mac 買うときは SSD にしたいなぁ。まあどうせ高くて怯むんだろうけど。

128GB なので、システム関係を SSD に、その他のデータは外付け HDD へ。情報が少なくてちょっと不安があったようだけど、無事に認識されてホッ。後学のため、いちおうメモ。

Mac mini (Late 2012)
A-DATA ASX900S3-128GM-C-7MM ADATA 2.5″ SSD 128GB

手紙

手紙犯罪加害者の家族の話ということでどこかで見かけて積んであった、東野圭吾「手紙」。強盗殺人罪で服役中の兄を持つ弟が、自分は何もしていないのに犯罪者の弟というだけで社会の中で理不尽な差別を受け続ける。その兄から、獄中から毎月手紙が届く。

作中に登場する人物たちはものすごく嫌なやつだとか悪人だとかはいなくて、みんなごく普通の人だ。だけど、だからこそ、当たり障りない程度の距離をおく。その境遇には同情はするけれど、犯罪加害者の家族にあえて深く関わろうとしないというのは、当然といえば当然なのかもしれない。勤め先の社長の「差別は当然」という言葉が突き刺さる。冷たいようだけど、でもこれってすごく現実的だよなぁとおもった。

差別はね、当然なんだよ。犯罪者やそれに近い人間を排除するというのは、しごくまっとうな行為なんだ。我々は君のことを差別しなきゃならないんだ。自分が罪を犯せば家族をも苦しめることになる―すべての犯罪者にそう思い知らせるためにもね。

歯磨き効果

歯医者で歯磨き頑張ってますねってホメられた。
歯茎の状態が劇的に良くなっているらしい。
まあそらそーだわな、あんだけ丁寧に磨いてるんだもの。

でも虫歯あった。
歯科衛生士さんは今日もカワイかった。

京急ファミリー鉄道フェスタ

赤い京急、青い京急、黄色い京急、とくると、3色並べて撮ってみたいよね。それが人情ってもんだよね。そんなことを配偶者の人に言ったらば、京急ファミリー鉄道フェスタなるイベントがあることを教えてくれた。3色並ぶ可能性としてあるのはこういったイベントの時だけだろう。というわけで、実家から帰ったその足で久里浜へ。

京急久里浜駅から会場までの無料シャトルバスが出てるんだけど、これがすさまじい大行列。会場に着いてみれば、物販のテントが立ち並び、様々なアトラクションが用意されている。家族連れから鉄道オタクから、ものすごい人だ。こんな一大イベントだったとは・・・。事前予約しておけばいろんな見学や体験もできるようなんだけど、そんなのしていないので車輌工場を見て回る。それだけでも楽しい。

さて、お目当ての3色の車輌の前には黒山の人だかり。ちょっと、わたし、何も見えません・・・。人をかき分けムリヤリ最前列へ。そして。
R0027704
ああ、これだよこれ。これを撮るためにここまで来たのよ! 3色揃ってかわいいなー。いや満足じゃ。実に満足。

ボンカロアセメン

その昔、小学生だった頃、お兄ちゃんと仲良くピアノのレッスンに通っていた。先生のお宅へは電車を乗り継いでいくんだけど、親に内緒で駅の売店でよくお兄ちゃんが買ってくれたのが、ボンタンアメ、カロリーメイト、アセロラキャンディ、そしてメントスだった。そういう市販のお菓子の類いをあまり買ってもらえなかった当時、ちょっとイケナイことをしているという意識があって、だけどお菓子おいしくて、なんていうか、そういう思い出。

ちなみに行きは駅の売店で上記のお菓子、帰りは江古田銀座商店街で今川焼きとか焼き鳥とか食べてた。ああ、今川焼き食べたい。

顔面記憶能力

5年くらい前に2,3回行った近所のお蕎麦屋さんにちょう久しぶりに食べに行ったらば、お店のおばちゃん覚えててくれてびっくらこいた。客商売の人の顔面記憶能力ってほんっとすぎょイな。それともわたしの顔って1回見たら忘れられないくらいの珍妙な造形なんだろうか・・・。