月別アーカイブ: 2015年9月

4分の3

ふおおお9月が終わるー
去年の今日はまったく兆候がなさすぎてホントに出てくんのかなコレ・・・とかおもってたのが今じゃもう階段上り下りしてるんだもんなぁ。しみじみ。

はるまき日記

はるまき日記 偏愛的育児エッセイ江古田ちゃんの作者の育児エッセイが文庫になっている。ちょっと読んでみたいよねってことで、瀧波ユカリ「はるまき日記」

まずおもったのが、あれ、四コマ漫画じゃないんだ、ということ。文章もいいけど、やっぱり漫画で読みたかったなというのが正直なところ。でもさらりと読めるので太郎との生活のちょっとした隙間時間に読むにはいい感じだった。赤子あるあるも大いに共感。

そしてはるまき6ヶ月の2011年3月11日、あの地震、そして原発。著者は東京を脱出、生まれ故郷でもある北海道に移住した。太郎はそれ以後の世界に生まれてきたから今はもう普通にここで生活してるけど、もしあの時に太郎が生まれていたらわたしはどうしていただろう。

この本わりと賛否あるみたいで、まあちょいちょい引っかかるところはあるけど普通に楽しめた。あと著者紹介のとこで気づいたけど、瀧波ユカリって日芸なのね。しかも写真学科。だから江古田ちゃんでも写真学生のヌードモデルのネタとかあったのね〜と納得。

ぶどう狩り

タダ券(?)があるとかで、母上とおでん夫妻とでぶどう狩りに行くことになった。ぶどう園は甲府のほうなので、吉田うどんも捨てがたいけど位置的にはほうとうかな。てことで、ぶどうとほうとうドライブである。

7時過ぎに家を出て給油後、下道メインで中央道へ向かう。途中まではほぼいつもの吉田うどんのルートだ。途中、土砂崩れかなんかで通行止めになっていて焦ったけど、すぐに迂回路を発見。むしろ通行止めになってなくてもこっちのがいいルートなんじゃね? てことで結果オーライ。予想より20分遅れて上野原 IC 。談合坂 SA に寄って運転交代、ここから本日の高速教習。ほんとはお手洗いにも行きたかったが、時間ギリギリなので断念。母上たちはもう着いたらしい。

P1180659待ち合わせ時間の10時ちょうどに釈迦堂 PA 到着。おでんが手をぶんぶん振って出迎えてくれたw お手洗いを済ませ、ふと見るとなんとも魅力的な「信玄ソフト」の幟。もちろんいただきました。う〜ん、おいしい! 黒蜜きなこは鉄板だな。

P1180684釈迦堂 PA を出発し、一宮御坂 IC を下りる。ものの数分で金桜園に到着。受付を済ませ、いざぶどう狩り。巨峰30分食べ放題。・・・でもあれだね、巨峰ばっかりそんなに食べられないよね。。ありゃ儲かるわな。時期的にも終わりみたいで、ほとんど食べ尽くされていた感。まあ、おいしかったけど。太郎もちょっと食べた。終わった後で他の品種も少し試食させてもらえた。母上はお土産も大量購入していた。

さてぶどう狩りの後はほうとうである。いつもいく小作の石和駅前通り店が近くにあるのでそこに行くつもりだったのだが、如何せんぶどうでお腹いっぱい。というわけで、母上が御坂峠に行きたいというので腹ごなしがてらドライブ。

P1180716峠からは河口湖と富士山がきれいに見える・・・はずなのだが、曇っていて残念。空気が澄んでいてとても気持ちがいい。途中の道も紅葉が始まりつつあり、すっかり秋の空気だ。この峠にある天下茶屋でもほうとうをいただけるらしいので、食べていくことにする。

P1180707天下茶屋は太宰治が逗留したとのことで、記念館が併設されている。窓からは雲の隙間から富士山が顔を出しているのが見えて、とてもいい雰囲気。母上がえらい喜んでてよかったよかった。

P1180708そしてお待ちかねのほうとう。あ、おいしい。いつもの小作よりこっちのが好きだな。なんか素朴なかんじ。写真はきのこほうとう。きのこほうとうの写真しか撮ってなかったけど、ノーマルバージョンのほうが好きっていうかわたしなめこが嫌いなので。ええ。ほうとうなら太郎も食べられるってことで、太郎外食デビュー。おつゆは水で薄めて、麺、かぼちゃ、大根、にんじん、白菜、じゃがいも、ガツガツ食べてた。ああおいしい、また来たいなー。

河口湖まで山道を下り、母上たちはそのまま河口湖 IC から中央道にのり帰路。我々は東名に出て帰ることにする。途中、いつもの山中湖が見渡せるところを通ると、すすきがきれいだったのでちょっと立ち寄る。大井松田 IC から東名、海老名 SA に寄って、渋滞はちょっと、で 17時過ぎに帰宅。お疲れ様でした。

ちいさいパン

ああ・・・今日、神保町試聴室、行きたかった。本当に行きたかった。前回は5年前くらいだっただろうか。実は、あのライブに触発されて赤いトイピアノを買ってもらったのだ。また日本でライブやってください。次は、かならず。

おやすみモード

iPhone のおやすみモード、最近知ったんだけどこれはいい機能だ。太郎寝かしつけたのに電話鳴って起きちゃった、っていうのが頻繁にあった(母上はたいていタイミングが最悪)んだけど、これでその心配もなくなった。太郎の寝る21時からわたしが起きる5時までの間はおやすみモードになってますのでよろぴこ。

普通のカレー

世の中いろんなカレーがあるもんで、わたしもたまーにインド人にもらった香辛料で気合い入ったカレー作ったりするけど、なんだかんだで市販のカレールゥで作る普通のカレーもおいしいもんだ。我が家のルゥは昔から S&B のディナーカレーだった。もうこれだけでちゃんとおいしいから、ルゥで作る時はわけわかんない隠し味とか一切入れない。母上は他のルゥとブレンドしたり、あれこれ変なもん入れまくるから、完全に別の何かの味になってた。はじめて自分でルゥだけで作った時、こんなに簡単に完璧な欧風カレーができるのかと感嘆の息をもらしたものだ。普通のカレーなんて手抜きしたいときに作るもんだし、ルゥ入れるだけで完成なんだから、余計な手間はかけないのが正解だとおもっている。