月別アーカイブ: 2011年8月

波よいずこ

今日はなんだかおやつ衝動に勝てない1日であった
戻しつつあった体重も再び増加傾向にシフト
天気予報も悪い方にシフト
肌もなんだか荒れ気味
嗚呼わたしのよい波はどこへ行ってしもたのか
8月が終わる

八月の犬は二度吠える

八月の犬は二度吠える8月なので、「八月の犬は二度吠える」。鴻上尚史が浪人時代に行っていた予備校の寮での生活をもとにした青春(?)小説。だとおもって読みはじめたんだけど、話は過去から現在へつながる。氏がエッセイで度々触れていた話なんだけど、どこまでがノンフィクションなんだろう・・・なんて思ってみたり。ちょうど8月16日に五山の送り火の映像が流れ、大の文字の右上に点の打ってあるところを想像した。のは、きっとわたしだけではないだろう。もちろんあれは戌年だけだから、今年は通常通りの「大」だったけれど。

無性に京都に行きたくなった。そんで、大文字山に登ってみたくなった。

ところで、鴻上尚史の舞台を観てみたい。ロンドンの人がハルシオン・デイズ観にいったそうで羨ましい。秋の第三舞台、チケット取れるだろうか。。

世田谷線の旅

R0015846本日のちんまり隊は遠足の予定だったのだが、昨日からの雨でやむなく断念。遠足は秋に持ち越すことにして、では近場でということで、世田谷線の旅へ。とあるブログで “二両編成のちんまりした電車” と表現されていた世田谷線に乗ってみたくて、そのうちちんまり隊で行こうと機会を伺っていたのだ。

三軒茶屋で集合し、世田谷パブリックシアターの横を抜けてさっそく世田谷線のホームへ。ちんまいホームは、ちょっと都電荒川線をおもわせる。2両編成の電車が停まっており、車輛はわりと新しい。走りはじめて、またすぐに停車。路線総延長はたった 5km らしい。余裕で歩けてしまう、ほんとに短い路線のようだ。

山下で下車し、商店街を抜けながら豪徳寺にむかって沿線を歩く。時折ある踏切が田舎のローカル線みたいな風景でなんか楽しい。

そして豪徳寺。「招き猫がたくさんあるお寺」という認識。とてもきれいに手入れされたお寺だった。招き猫ゾーンには蚊が大量発生しており、蚊との闘い。かなり刺されてかゆい。招き猫は昨日の雨でかなり汚れてしまっていた。我々も受付で招き猫を買うことにした。あゆみさんは2号、わたしはいちばんちっこい豆サイズ。かなりカワイイ。願い事がかなったら、また奉納しに来ようではないか。ちなみにわたしの願いは、景気よくなりますように。

豪徳寺からぶらぶら歩いて松陰神社前までやってきた。お茶をしようと適当な喫茶店に入る。500円のコーヒーゼリーでずいぶん長居してしまった。地元の人に愛されてる感じのする、居心地のいい喫茶店だった。

ふたたび世田谷線にゆられて三茶に戻る。帰路、浴衣の人を多く見かける。そういえば今日は隅田川の花火大会だった。

じゃんじゃか

文字通りバケツをひっくり返したような雨で、佐川の兄ちゃんは着衣水泳でもしてきたんですか?ってくらいのずぶ濡れで、ちょっとここでは書けないくらいの変な場所にニキビができて、待っていた荷物が無事に届いてホッとして、お土産やら内祝いやらおすそわけやら差し入れやらでやけにおやつが潤沢で、なつかしの音楽を YouTube で漁ってみては感慨に浸る。

まあだいたいそんなかんじ。

ジョブズ辞任

Jobs が Apple の CEO 辞任。ついにか。

アップルをここまでの企業に押し上げたのもジョブズの存在があってこそ云々みたいなことは今さらこんな僻地のブログに書き立てることでもないけど、ただ、こう、やっぱちょっと寂しいよね。ってこと。眠い目をこすりながら、ジョブズのプレゼンに何度心躍らされたことだろう。だけど近年の痩せこけてしまった姿を見るのは痛々しかったのも事実で、ゆっくり休んでおくれというかんじ。

これからアップルがどうなっていくのか、期待をしつつ。

・・・ブックまだ来ない・・・。。。

Apple – Apple Press Info – スティーブ・ジョブズ、Apple の CEO を辞任
Apple – Apple Press Info – スティーブ・ジョブズからの手紙

翌々日

今朝くらいから太ももがじんわり筋肉痛なんだが・・・
これって明らかに一昨日の走行によるものだよね・・・
一昨日って・・・
一昨日・・・

注文していたブックの到着が遅れててやきもきしてたんだけど、アップルのサポートの対応がやけに丁寧で文句言う気も失せた
。明日来るかなぁ。

奥只見いけず

先月末の新潟・福島の集中豪雨で甚大な被害が出た奥只見。以前車では行ったことがあって、この夏にバイクで行こうとずっと楽しみにしていたのだが、件の豪雨による土砂崩れや橋の流失等で R352 が通行止め。奥只見シルバーラインもトンネルが水没するなどして通行止め(まあこちらは常時二輪通行禁止なんだけど)。 予定していたこの土日まで3週間ほどあるとはいえ、復旧が間に合うかとやきもきしていた。

少し前に奥只見シルバーラインは一部開通したものの、R352 の復旧は遅れているようで今回は断念。まあ橋が流されたんじゃそうそうすぐには復旧しないわな。しかたないのでルートを変更してツーリング敢行しようとおもっていたものの、結局は雨で中止。まああれだ、奥只見に行けなかった時点で諦めろってことだったんだな。残念だけどしかたない。来年リベンジするさ。
で、今日。レア(?)な練習会があるってんで、夏休みをムリヤリ合わせて参加。とおもったら、朝からじゃんじゃか降りの雨。せっかく休み取ったのに・・・今日もヘコみ日記になってしまうのか。しかし、昼くらいに雨が止んでくれたので突撃。途中少し雨がパラつくも、涼しくて練習日和。久々にたくさん走って楽しかった。気合いと根性だけが取り柄です。

しかし今月ぜんぜんツーリング行ってないなぁ。
来月こそはあちこち行きたい。