月別アーカイブ: 2023年8月

感じがいい

パン屋で幼稚園一緒だったお母さんに会う。彼女はとても感じがいい。年中さんの時同じクラスだったが、周りに知ってるお母さんがいない中、彼女が唯一の救いだった。感じのいい人に会うと、自分の感じ悪さに嫌気が差す。感じいい人になりたいけど、人生ここまでくるとなかなか難しいものだ。

しっぽ

ネコ助さんはうさぎのしっぽみたいな短いまん丸だったからわからなかったけど、ネコ太郎はきれいな長いしっぽである。それ見てると、猫のしっぽってすごく表情があって面白いなぁとおもう。短いのもかわいいけどね。

真夏のくるみ

今日は日生劇場にて、谷桃子バレエ団のくるみ割り人形。夏休みのファミリー向けの公演だけど、生オケなのが嬉しい。うちのおじさんはジゴーニおばさんのシーン(というかその場面の音楽)が好きらしくて楽しみにしてたんだけど、プロのバレエ団の公演では大抵カットされるらしく、今日はどうかなー、子供向けだしやらないかなーと思ったけど、残念なかった。いつも行く松山バレエ団の子供向け公演ではやってたけど、音楽が録音だからね。生オケで聞きたかったらしい。あのシーンの音楽を生オケで聞くには、くるみ割り全曲やる演奏会とか行くしかないか。私は雪のシーンがやっぱり好きだなぁ。とってもきれい。真夏のくるみ割りもいいもんだ。
IMG_8233

ブラバンと野球

今日まで無料配信されているとある漫画を読んでいて、ああ、部活ちゃんと頑張ればよかったなとつくづく思う。人生における最大の後悔かもしれない。ああ、青春だわ。いいなあ。しかも明日甲子園の決勝なのね。高校野球とか全く興味なかったけど、ちょっと見てみたくなっちゃった。私もし吹奏楽やったとしたら楽器何がいいかなぁ。よくわかんないけどなんとなく木管がいいなぁ。ピアノしか弾けないけど。高校は管弦楽部があったんだから、弦やればよかったなぁとか。なんか色々思う夏の終わり。