月別アーカイブ: 2022年4月

武蔵小金井にて

またまた兄の出演するオケの演奏会。今日はチャイコン!あとベトベン4番!チャイコン生で聴いたの初めてかも?よかったわ〜ヴァイオリンの音、あの響き、やっぱ生だね。ヴァイオリン協奏曲、こないだベトベン、今日チャイコときたので次はメンデルスゾーンかな!ベトベン4番久しぶりに聴いたけどやっぱイイ。地味とか言われてるけどわたし好きだ。

まだ続く

写真ライブラリ、無事にコピー終わってちゃんと写真 App 起動できたんだけど、ところどころ表示されない写真がある(画像)。
SS20220428
旧 Mac で見てみると、どうも写真 App 内で露出補正とか回転とかそういう編集をしている写真が表示されていない模様。あれこれ試してみたもののどうにもならない。

で、結局アップルのサポートに電話してみた。そしたら、こういう場合のコピーって LAN 経由って推奨していないそうで。外付け HDD に一度コピーして、それをまたコピーするという方法を取るのが一般的らしい。なんか、その2回コピーっていうのが嫌で旧 Mac から直接コピーしてたんだけど、そういうもんなんだね。。

というわけで、写真ライブラリ自体が 500GB 以上あるので、それだけの空きのある HDD 用意しなきゃいけないのでちょっと外付けも整理が必要かな。明日から少し出かけるし、もうしばらくかかりそう。

有線接続 SUGEEEEEE


もうね、数時間で終わるとかね、無線で2週間とかかけてコピーしてたのが本当に馬鹿らしいわ。まあうまいこと接続できるまでに3悶着くらいあったんだけどね。ま、結果オーライですわ。今度こそ上手く行きますよーに!

ぎゃあああああ

SS20220425
だ、ダメか・・・・・・・・

ううう、もう一度やってみよう。で、これでダメなら諦めて写真再読み込みしてライブラリ再構築する。いろんなタグだのアルバムだの何だの全部吹っ飛ぶけど仕方ない。さすがにまた2週間とかやなので有線接続するために Thunderbolt – Ethernet アダプタポチったわ。。はあ。。。これで最後。今度こそ。

ブツブツ

このブログ自体が twitter 化していて(しょうもないひとりごとブツブツつぶやいてるという意味で)、twitter に tweet しなくなって数年経ってしまったわけだけど(見るのはたまに見てる)、今朝別アカに書こうとしたことを間違えて本アカに書いてしまった(しかも2回も)。誰にも見られてないよね? ね???

地域特化型苗字

私の旧姓は、関東圏では珍しいけど山口県には多い苗字である。ということもあって、珍しい苗字を聞くとどの地域に多いのか調べずにいられない。偏りがあると嬉しくなる。そういう地域特化型苗字がなんか好きだ。

今年の太郎の担任の先生が珍しい苗字だったので、例によって姓名分布ランキングサイトで調べたところ、山口県に多い苗字だった。なんかもうめっちゃ親近感w 山口県出身なのかなと思ったけど、そうではないらしい。