月別アーカイブ: 2016年5月

黒と虎

ルドルフとイッパイアッテナが 3DCG アニメで映画化されることを知る。昔、教育テレビの母と子のテレビ絵本っていう番組でやってたんだよなぁ。それで幼少時は岐阜に憧れていたものだ。映画の予告編見て、なんかルドルフもイッパイアッテナもイメージが全然違うなぁとおもって YouTube で昔やってたやつ探してみたら出てきた。うわーうわー懐かしいーー。ああそうだよこれだよ、これがルドルフとイッパイアッテナだよ。ああもうなんかすごい。

でも映画のルドルフかわいい。前売券買うともらえるというふわふわマスコット、ちょっと欲しいw

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』公式サイト

ぶちまけ

なんかわたし最近物を割ったり落としたりぶちまけたりっていうことがものすごく増えた。以前はこんなこと全くなかったのに・・・。なんなんだろう。これも老化現象の一環なのか?

京急鉄道フェスタ

京急ファミリー鉄道フェスタへ行ってきた。2年ぶり2度目。行くかちょっと迷ったんだけど、太郎の刺激になるかなぁとおもって。電車見て大興奮で大はしゃぎ、みたいの期待してたんだけど、そこまでじゃなかったかなw むしろ線路の石に夢中というか・・・。まあ来年はもっと楽しんでくれるでしょう。運転席で写真撮ったり(事前応募で抽選みたいだけど)できるといいなぁ。
P1010313

もどきですらない

こないだパエリア作った時に余ったパプリカとピーマンがあったのでガパオにしようとおもって作ったんだけど、そういやバジルはまだ生えてないわナンプラーは切らしてるわでガパオもどきにも届かないただのエスニックっぽい鶏そぼろ丼のようなものになった。おいしかったけど。今年はバジル生えてこないかなぁ。

猫の建築家

猫の建築家タイトルとかイラストとか猫とかに惹かれて買った森博嗣・佐久間真人「猫の建築家」。先に佐久間真人の絵があって、それらを並べ替えて森博嗣が文章をつけていったそう。現在とも過去とも未来ともとれるような、それでいてどこかノスタルジックなイラストに、ちょっと哲学的な文章がマッチして独特な世界観を作り出していて引き込まれる。森博嗣って学生の頃デビュー作を読んだけど、こんな詞的な文章書く人だったっけ。ミステリーも面白かった(という記憶がある)けど、こんなのも素敵。

これ絵本なのかな? 試しに太郎に読み聞かせてみたけど、数ページでどっかいっちゃったw こんな絵本を読む1歳児になってくれたら素敵だ。

他人事じゃない

太郎が生まれてからというもの小さい子供が犠牲になる事故や事件のニュースを見聞きするととても辛いんだけど、このニュースはもう他人事じゃなさすぎてゾクッとした。。とりあえず窓の補助ロック買ってきた。安全対策見直さなきゃ。

男児死亡 マンション6階出窓から転落か 京都・舞鶴 | NHKニュース

旧番号

なんとなくソフトバンクで iPhone 使ってた時の番号にかけてみたら、つながって焦った。ワン切りしたら数時間後に律儀にコールバックしてきた。間違えましたと言って謝った。

一家離散

携帯電話のプラン、結婚した後も実家のファミリー割引に入ったままになってたんだけど、4年前に父上が死んで、先日母上と英二くんが他社に移行し、おでんが角ちゃんのファミリーに入り、残っていたわたしとお兄ちゃんがなぜかファミリーになっていた。そしてこのたびわたしもころすけのファミリーに入るため、ついに実家は一家離散とあいなった。さようなら〜

ウンチ持ったまま

さて五月場所千秋楽。すでに昨日白鵬の優勝が決まっていたわけだけど、今日は琴勇輝も勝ったし、勢も勝ったし、稀勢の里も勝ったし、あーよかったよかった、さーて結びの一番どうなるかなーといったところで、太郎がウンチした! なんてこった! 急いでおむつ替えるも、ここで制限時間いっぱい。ウンチをトイレに捨てに行くことができず、ウンチ持ったまま見た。鶴竜はよく残してくれていい相撲、さあ土俵際、あああ出るか、うおおおああああうっちゃりすげえええええ白鵬すげええええわああああやっぱアンタすごいわあああああ。ウンチ持ったまま。ええ。そんな千秋楽。でもほんといい相撲で勝って、インタビューでもとても嬉しそうで、先場所がアレだっただけになんかよかったなぁとおもった。稀勢の里も優勝できるといいけどねぇ。そして明日からまたお相撲ロスだわ〜