月別アーカイブ: 2013年3月

年度末

新入社員とか入ってこない零細企業だと、4月になったところで何ら変わらない。いつもどおりの週末を過ごし、いつもどおりの月曜日を迎えるだけだ。学生の頃のあの新しい年度が始まる感は、わくわくしてなんか好きだった。ああいう感じを味わうことってもうないのかな。子供とかいるとまた違うんだろうけど。

父と母とハライッパイ

わたしは実の父母を「父上」「母上」、ころすけの父母を「トーチャン」「カーチャン」と呼ぶことにしている。
なんか「義父」とか「義母」って言葉がよそよそしくて嫌いなのだ。ギフだのギボだの、響きも悪い。いや、岐阜を貶めてるわけじゃないですよ。むしろ岐阜のことは愛してる。

まあそんなわけで、今日そごう行ったら 551 来てたから豚まん買った。前回レンチン失敗したので、蒸し器で蒸し直したらおいしい〜。あと熊本のいきなり団子もあったので買ってみた。あれ、さつまいもあんだとおもってたんだけど、さつまいも丸ごと入ってた。

そごうと高島屋ハシゴした後、さらに地元の商店街で食材大量購入。そんで夜はころ実家の皆様とお寿司で宴、もちろん食べ過ぎ祭り。ハライッパイ苦しいけど堂島ロール持ってったからそれもやっつける。今日はなんかいろいろ食べたな・・・。ごちそうさまでした。苦しい。

NEC

高校生のときにはじめて持った携帯電話がドコモの N503i だった。
以来 iPhone を手にするまで、携帯電話は NEC 一辺倒だった。
てか今も目覚まし+家族との通信専用機として N703iD は健在。
N は2つ折り携帯の先駆けとして、国内シェアトップだった。
その NEC までもが、ついに携帯電話事業撤退。
時代の流れといえばそうなんだろうけど、なんとなく寂しいものだ。

朝日新聞デジタル:NEC 携帯電話事業撤退 沈みゆくガラケー

銀様

京急の先端車両の短いイスが好きである。3人掛けもあるけど、2人掛けのほうが狭くて落ち着くので好きだ。運転席の方を向いているとなおよし。わたしはこの短いイスを狙って、日々通勤電車でデキるジジイ*1 やうさぎの耳あての女*2 と熾烈な席取りバトルを繰り広げている。

ところが、京急新1000形(6次車)、通称「銀様」にはこの短いイスがない。そのため銀様が来てしまうと戦意喪失し、座る努力を放棄。結果、日本橋コースである。通勤電車で睡眠時間を確保しているわたしにとっては死活問題である。まあ、座れなくても立ったまま寝てたりするけど。

最近銀様に当たる確率が減っていたのだが、今朝は残念ながら銀様であった。せっかくデキるジジイもうさぎ女もいなくて最前列に陣取ることができたというのに、銀様がホームに滑りこんできた時のあの絶望感たるや!

ああ、忌まわしき銀様を撲滅してやりたい。
しかし、これから増えていく車両は銀様である。
嘆かわしや。

*1 デキるジジイについては、いずれ改めて書こうとおもう。
*2 うさぎの耳当てをしている女性。黒髪ロング。

代替品

Google Reader の 代替となる RSS リーダを求めていろいろ試しておるわけだけど、どうにも Google Reader の使い勝手に慣れすぎてしまっていてこれだ! というものに出会えない。それでもなんとか新しいものに移行すべく、日々がんばってる。今んとこ feedly が有力候補なかんじ。もうちょっとキーボードショートカットの動きが思った通りの動きしてほしいとか、細かいとこで微妙になんとかならんもんかってとこはあるんだけど、まあしょうがない。慣れるしかない。