月別アーカイブ: 2012年3月

卒業

ちょう同意

AKB とかよく知らないけど芸能団体とかテレビ番組を「卒業する」という表現をいい加減やめていただきたい。学校じゃないんだから。

兄上とは言葉へのこだわり方が似ているなぁとつくづくおもう

1ヶ月後を思う

ここんとこ、こんな辺境の過疎ブログに「九州 ツーリング」とか「四国 ツーリング」とか「岐阜 ツーリング」とかでググってくる人が増えてる。みんな連休の妄想はじめてるんだろうなぁ。いいなぁ。

わたしゃ今年はちょっと遠出はできないけど、1日くらいは吉田うどんとか吉田うどんとか吉田うどんとか食べにいったりできるといいな。

模倣犯

模倣犯1そういや東野圭吾って読んだことないなあ読んでみるか。とおもって手に取ったのは、なぜか宮部みゆきだった。数年前に絶対買ったはずなのにどこひっくり返して探しても見つからなくて、仕方なくもっかい買ったところの「模倣犯」。はい今さらですね。でもこのちょう長い小説、一気に読んでしまった。面白かった。

ミステリーだけど、群像劇でもある。加害者、被害者、加害者の遺族、被害者の遺族、警察、マスコミ、直接は無関係の人、いろんな立場の人間の心情。回収されてない伏線があったような気もするし、最後はけっこうあっさり?という感じがしないでもないけど、まあそのこ感じ方は人それぞれなのかな。

それにしてもこんだけ長い話を最後まで読ませるのは、やはり作者の力量あってこそなんだろう。映画がヒドいらしいけど、ちょっと見てみたいw

備忘録

D80 のズームレンズが壊れているようだ。たまーーに使うとそのことコロッと忘れてて、せっかく重いの持ってきてんのに何も撮れなくて悔しい思いをする。

なのでここに書いておくことにした。

D80 のズームレンズ壊れてますよ
D80 のズームレンズ壊れてますよ

これでよし

薩埵峠ツーリング

東海道五十三次に描かれた構図に近い風景が残っている数少ない場所のひとつ、薩埵峠。現在では東名高速と国道1号線がちょうどクロスする、そのむこうには富士山。誰もが見たことがあるであろうあの場所に、実際に行ってみたかった。富士山が雪かぶってるほうがいいとかモロモロのタイミングとかで何度となく機会を逃し、数年越しでようやく実現とあいなった。

IMG_31868:30 海老名SA集合。しかしどうも時間を読み間違えたらしく、1時間以上前に着いてしまいそうだ。用賀で東名にのるところを横浜町田まで下道を行ったりしたけれど、それでも早すぎた。時間を潰しがてら SA 内を物色していると、チョコモナカジャンボ発見。パッケージが新しくなっている。これは後でかならず試さなければ。

R0018465CBR と合流して海老名を出発し、大井松田で東名をおりて足柄峠。富士山には雲がかかっている。あの雲が、どいてくれるといいんだけど・・・。そして富士スカイラインで富士宮に出る。富士スカでは雪が舞っていた。3月末とはおもえないような寒さだったけど、富士山麓じゃそんなもんなのかな。

富士宮から r76 で由比へ。ようやく見えた海はどこまでも青い。富士山麓での分厚い雲が嘘のように晴れ渡った青空。そして細い道に入り、いよいよ薩埵峠。ハイキングコースにもなっているようで、歩行者も多い。狭い駐車場は車やバイクでいっぱいだ。なんとか隅に停めて、遊歩道を少し歩くと。

20120325114153_DMC-GF1ああ、何度見ただろうこの景色! 今日、モロモロの別の用事をこなしてしまおうかという考えも頭を掠めていたのだが、それを先延ばししてやっぱりツーリングにして正解だった。さっきまでかぶっていた雲もだいぶ切れて、富士山てやっぱりきれいな山だなとしみじみおもう。でも、今年は富士山雪が少ないらしいけど、本当に少ないなとおもった。4月下旬とか5月の連休くらいの印象。

IMG_3193薩埵峠は由比と興津の間に位置する。由比といえば、桜えび。というわけで、R1 のバイパス沿いの食堂さくら屋で昼食。ちょうどお昼時で、何組か待っている。名前を書いて、15分くらい待って店内へ。わたしは桜えびのかき揚げそば、CBR の人はさくら屋定食(写真)を注文。かき揚げ、すんごいサックサクでおいしかった。

そして帰路。富士IC から東名、再び海老名へ。由比はなんかやけに遠いというイメージがあったのだが、べつにそんなでもなかった。新しくなった EXPASA 海老名は、こじゃれたお土産みたいなのはものすごく豊富なんだけど、普通の食べ物とかがあんまりない。成城石井においてあるアイスはハーゲンダッツとかなんか高いものばかりで、愛するチョコモナカジャンボがない。下りにはあるのに! ウロウロしていると、SA の外に出た(笑)。そのままコンビニでも探しに行こうかとおもったが、ちょっと距離があったので断念した。

チョコモナカジャンボがなかったり、運動会を恨んだり(個人的な話です、すんません)でグチグチ言っているうちにずいぶん時間も経ってしまったのでぼちぼち帰る。東名は混みはじめていたが、大して渋滞にハマることもなく、今日やたらと見た狩りをする白いのに捕まることもなく、すんなり帰宅。時計を見ると 17:30 、だいぶ日が延びたなとおもった。

総走行距離:342.5km [Map]
写真:GRD3 1/12, iPhone 2/6, GF1 1 [Flickr]

1歳と10ヶ月の友情

予報では 17℃ まで上がると言っていたはずなのに、まるっきり冬の寒さである。春仕様の薄着で出かけるつもりだったが、家を出る5分前に着替えて冬装備にして正解だった。微かに降っているごく弱い霧雨は傘を差さなくてもいい気もするが、実際差さないでいるとしっかり濡れる。じきに止むだろうと折り畳み傘にしたが、結局待ち合わせの表参道に着くまで止むことはなかった。

友人が予約しておいてくれた沖縄料理のお店は、表通りから少し入った路地にあった。看板等が出ておらず、場所はあっているはずなのにどうにも見つからない。ようやく店の入口を見つけ、階段をのぼる。外観内装ともに白を基調としたモダンで洒落た造りで、沖縄料理というよりはフレンチでも出すような雰囲気だ。客はほとんどいない。わたしは沖縄そばを注文、かための麺にあっさりスープでおいしかった。

つもる話をしているとラストオーダーの時間となったので、表参道ヒルズに移動。コーヒーを飲んでおしゃべり、そして買い物。友達と一緒に洋服を見るというのがかなり久しぶりで、とても楽しかった。服をじゃんじゃか買いたい、けどそうもいかないので、友人の買い物を見て疑似体験しておいた。

表参道ヒルズを出る頃には、眩しいくらいの日が射していた。17℃ まではいかないだろうけど、だいぶ暖かい。これはまぎれもなく春の日差しだ。しかしじきに日が落ちて、再び空気は冷たくなっていく。明日はしっかり晴れてもらおう。

待ち遠しい

今日はぐっと暖かい。早く桜咲かないかなー。特に上野公園の桜に咲いていただきたい。桜がこんなに待ち遠しいのかつてないわ。

最近よく友達が蔵前・浅草橋界隈に来てくれる。先日は我が家で飲み、今日は近所の居酒屋で飲み。来週も蔵前ランチの予定があるし、なんか楽しい。みんなもっと来ればいいよ。