月別アーカイブ: 2015年3月

ほうとうドライブ

今日は配偶者の人が休みのため、ターンパイクあたりにお花見ドライブにでも行こうかと話していた。でもどうやらターンパイクの桜、まだ開花したばかりのようで桜のトンネルは期待できそうにない。クシタニカフェでフレンチトーストも食べたかったけど、予定を変更してほうとう食べに山中湖へ。今シーズンも食べられて幸せ〜。オギノパンであげぱんも食べたし、チョコモナカジャンボも食べた。途中の道でけっこう桜咲いてたし、いいお天気で富士山もきれい。太郎は終始いい子にしていてくれて、よきドライブになった。
20150331
宮ヶ瀬 – 道志みち – 山中湖 – 三国峠 – 足柄峠 – 西湘BP

リハビリ

近頃本当に写真撮ってないっていうか撮ってるんだけど太郎しか撮ってないし太郎以外撮ろうとも思わなくなっちゃってんだけど、参加辞退なんかしたらお通夜騒ぎになった意味がないのでほんとなんとかモチベーション上げてかないと。もう3月も終わっちゃうしぼんやりしてるとあっとゆーまに秋来そうだわ。

というわけで、リハビリがてら桜など撮ってみたり。D80 久しぶりすぎた。
DSC_4099

尻痛い

先日わたくし、太郎抱えたまま家の階段から落ちまして。ええ、恐れていたことをやっちまったわけです。気をつけてはいたんだけども。まぁ太郎は必死で守ったから無傷で済んで本当によかったけど、わたしが尻を強打して痛すぎて死ぬ。普通に歩いている分にはわりと大丈夫なんだけど、立ったり座ったりという動作で激痛が走る。太郎抱き上げるとか、おむつ替えるとか、そういう動作が辛すぎる。多少よくはなってきたけど、もうしばらく痛むんだろうな。。早く完治してくれ。。

普通車運転

わたくしぷちとも、本日 2年半ぶり 2回目の普通車運転。いやもうホント怖かった。。。はじめはどうなることかとおもったけど、後半は少し慣れてきたかな? という感じ。いちおう車庫入れも頑張った。でもまだ自宅周辺は当分無理だな。今日は初心者マーク忘れちゃったんだけど、あれ必須だわ。うん。週1くらいで練習していきたい。

むさこ

わたしより1ヶ月遅れで出産した大学の友人と赤子連れで会う。武蔵小杉って初めて行ったけど、再開発されてすんげーきれいになってんのね。でっかいタワーマンションもあって、グランツリーなるショッピングモールは赤子連れの母だらけ。少子化? 何それおいしいの? ってくらい子供がいっぱいいた。友人ではいちばん月齢近い子なので、いろいろ楽しかった。また遊ぼうね〜

潮騒

潮騒これの前に読んでいた本に一節が引用されていて、昔読んだのに爽やかだったってことしか覚えてなくて読み返してみたところの、三島由紀夫「潮騒」。久しぶりに三島読んだけど、前に読んでたのが現代作家でわりと崩れた文章だったのもあって、その端正な文章がすごく心地いい。そして潮騒はやっぱり爽やかだった。三島じゃないみたいよねこれ。

都内へ

どうしても歯医者に行きたくて、太郎を連れて初めて都内まで。診察中は妹に太郎を抱っこしといてもらうので、もう一週間くらい前から綿密に1日のタイムスケジュール組んでシミュレーションしまくって挑んだ。結果、全て予定どおりに事が運んで無事に帰宅。太郎はずっといい子にしててくれたし、おでんも本当にありがとう。ついでに元職場にも顔を出した。まだ懐かしいという感覚はなく、つい昨日まで普通に通っていたような感じ。何も変わってなくて、なんかホッとした。だけど、ネコ助はいなくなったままだそうだ。元気にしてるだろうか。

校歌ブーム

ここ数日、個人的に校歌がブームである。きっかけは、こぶし。こぶしの花がきれいに咲いていて、中学の校歌の中の「こぶしの花の清らなる」という一節を思い出し、その流れで母校の校歌を歌いまくっている。卒業してもう10年 20年経ってるのに覚えてるもんだ。

お墓参り

今日はお墓参りへ。いいお天気でぽかぽか、墓参り日和である。お彼岸なので、お墓もお花がいっぱいで華やいでいた。お墓ハシゴした後は、ちょっと久しぶりのいつものお店でお昼ごはん。太郎を抱っこしたまま食べてたんだけど、太郎が手をのばしてそばつゆひっくり返して大惨事。かき揚げに夢中になってたわたしが悪かった。こうやって経験値上げてくんだな、とおもうなどした。