月別アーカイブ: 2015年11月

わけといた

いただきもののおもちゃにこういうのがある。
IMG_3802

ある日、「それ、分けといたから」と言われ、何かと思えばこうなってた。
IMG_3799

で、わたしも「わけといたから」って言いたくて、一生懸命仕分け作業するんだけど、だいたい太郎に邪魔されて断念してたんだけど、先日ついにわけることができたので、ごくごく何気ない感じで「それ、分けといたから」と言った。とても満足。

あかぎれ

年々肌の乾燥がひどくなってるんだが、ついに指にあかぎれができてしまった。水仕事のたびにしみて激痛が走る。痛くてピアノが弾けない。保湿クリームぬりたくってるそばからどんどん干からびていく我が皮膚。老いとはこういうものかしら。

きのう何食べた?

きのう何食べた? (11) また本読んでなくて漫画。新刊が出ていることを友人の tweet で知り、本屋へ。よしながふみ「きのう何食べた?」。ついこないだ10巻が出たような気がしてたけど、気づけばもう11巻。

おいなりさん食べたーい。肉巻きはごぼうでしょー。茶碗蒸ししばらく作ってないな作ろう。シロさんち、食費を2人で25000円から3万に値上げした。あー、ですよねーーー。我が家も増税だの円安だので物の値段がどんどん上がって、もう耐えきれずに予算値上げしたわ。まあ太郎もめっちゃ食べるようになってるし、当然っちゃ当然。でもやっぱりショックだわなー。給料は上がらないのにーー。ああ、そして光熱費のかかる季節がやってきましたよ。ガス代さっそくググっと上がってましたよ。ストーブ使い始めたら・・・いやもういいんだ、冬はしょうがないんだ。諦めよう。

あれ? 本の話してたんじゃなかったっけ・・・

卒乳

夜の授乳がなくなって一週間経った。ちょっと起きることもあるけど、またすぐに寝つけるようになった。昼間はもうずいぶん前から飲んでないし、これで無事に卒乳ってことかな。退院の日に念のためにと買ってきた哺乳瓶、結局未開封のまま一度も使わなかったなー。粉ミルクは賞味期限あるから離乳食で無理矢理使い切ったけど。最後の授乳は泣くとか聞くけど、わたしは最近授乳がちょっと不快になりつつあったのでホッとしたというのが正直なところ。わりとすんなり自然に卒乳できてよかった。これで心おきなく親不知抜けるぜー!

絵付け

すぎょイ・・・最低限のガイドライン(っていうか点)だけで一発で描いてるのね・・・職人技ほんとすごい。見ててすごく気持ちいい。べた塗り(?)のとこで、染料が土にしみ込んでいく感じがゾクゾクする。

祭りの終わり

本日をもって、無事にグループ展終了。いつも来てくれる方とかいて本当にありがたい。嬉しい。太郎クッキーは1枚残ったのでわたくしがいただきます。ありがとうございました。

いやしかし今回は本当に辛かった。撮れなくて。今はそういう時期なんだろうけど、それにしたって撮れない。でも、辛かったけど、でもやっぱり楽しかった。写真展に参加するのはもう今回で最後にして、今後は裏方に徹するつもりでいたんだけど、やっぱ参加できるといいなぁ。でもだめかもなぁw

あと今回グループ展に参加するにあたり、配偶者の人には多大なる協力をいただきまして、ここに心より御礼申し上げます。こういう活動(?)って、家族の協力なしにはできないねホント。感謝。太郎もありがとうね。

打上

今日は太郎をころすけ&ころ実家に預けて産後初の飲み会。
まだ明日もあるけどカッパ祭り打ち上げ。
あ、カッパじゃなかったエイリアス。
鴨すきちょうおいしかった〜

太郎クッキー残り2枚!