月別アーカイブ: 2006年1月

ブロガーに100の質問

こんばんは。諸事情により連日飲み会なぷちともでござります。今日はやっと一息。でも明日から再び怒濤の飲み会ラッシュ。まあありがたいことなんですが。

昨日、待ち合わせの前にアップルストア寄ってインテル iMac 触ってみました。店員のおにーちゃんがいろいろ話してくれてオモシロかった。そんですんごいものを見せてもらった。キモかった。ここで表現することができません。iPhoto 速かった。

その後数寄屋橋の交差点のニコン屋さんの前でじーーーっとウィンドウ見つめてたらブラインド閉められたので「えっっ!!?? 見てちゃだめ!!?? 」とかおもって焦ったんだけど、単に閉店時間になっただけだったみたいですた。あーびっくりした。

という日記を書いてみましたが本日は某所で某氏に「やってみてyo」とのリクエストを受けたのでブロガー100Qに答えて参りたいとおもいます。100の質問なので長いです。非常に。スルーがデフォでよろせこ。では参ります。

続きを読む

咲けば豚

もとい。酒バトン。
うはは。わたしのことえりでも「咲けば豚」になったよ。
stonez さんより以前みくしのほうでまわってきたのとはちがうばーじょんです。

  1. パソコンもしくは本棚に入ってる『酒』は?
  2. iPhoto にはこれとかこれとかこれとかありますた↓
    20060129

  3. 今、妄想してる『酒』は?
  4. もうずいぶん前に「ビール嫌い」と言ったらそういうことは神谷バーの生を飲んでから言えと S5 に言われたのでその日からずっと思い続けてるけど未だに飲んでない。デンキブランと生を交互に飲むのがカミヤ流らしい。やってみたい。

  5. 最初に出逢った『酒』は?
  6. うーん覚えてないなあ。たぶんビールだとおもうけど。

  7. 特別な思い入れのある『酒』は??
  8. ドンペリラッパ飲みは何度となく書いてるのでー、剣菱。去年亡くなったおじいちゃんが好きだったお酒。てか昨日おじいちゃんの一周忌だったので。正確には一年経ってないけど。
    日本酒はまだまだ苦手だぁ。昨日その席でおいしいよと言われて YK ってのを飲んだけどだめだった。うおーん。

上村愛子がかわいすぎる

しっしっし。駅仲間でもある上村愛子ブログにとらばしちゃお。とらば。
ひざ

今報道ステーションでやってた。なんだかとってもポジティブで、いろんなこと乗り越えて得た自信ってのはその人をほんとに輝かせるんだなーと。おもった。いいなあ。かっこいい。オリンピック、がんがってください。

そして
スキーいきてええええええええええ

たてどっく

私の勝手な思い込みなんですけど、Dock が右とか左とか、とにかく下じゃなくて横にあるのってなんか「プロっぽい」かんじがします。で、わたくしも「っぽく」するために横にもってきてみました。
20060125-1
でも、やっぱり慣れてなくてやりにくかったので元に戻しました。
20060125-2
そんだけです。

あ、あと今日 cmd+Dock で Finder で表示されることに気づいた。

植草さんと堀江さん

あ、植草さん。。。復帰、よかったね。。
名古屋商科大学って入学式で iPod shuffle 配った大学だよね確か。
早大元教授植草氏、名古屋商科大大学院で復帰へ

しかしまぁ世の中ライブドア一色ってかんじですね。市場にこんだけ影響をもたらすってのがすごいなあと思うけど、衆院選でホリエモンを応援したからどうのこうのとかどうでもいいし。マスコミもなんなんだろうってかんじだし。そんなことより、ほりえもんがいなくなってライブドアはどう変わるのかな。そんで、ほりえもんは今後どうなるんだろう。ちょっと気になります。
ライブドア株売買成立、マネーゲームの様相

センター試験の英語のリスニングの機械をバラしてみたよ

えーっと本日は当ブログ史上初のバラしレポートをお届けいたします。ほんとにやりますよわたしゃ。こーゆうの大好きだもん。Mac はちょっとこわくてバラせないけどこれならね。

てことで、妹に「壊さないでよ」と言われつつもやりました。おっきい画像をFlickrにうpしてあります。画像クリックすると飛びます。

CIMG4336←こんなんです。
カードを差し込んで使うみたい。

続きを読む

センター試験の英語のリスニングの機械

今年からセンター試験の英語でリスニングが導入されました。まあやはりトラブルもあったようですね。でそのリスニングで使う機械を受験生ひとりひとりもらえちゃうんだって。後で私もやってみよう。かな。へへ。


そういえば、我らが母校がまたまたアップルのサイトに登場してますね。そうそう、人科はMacなんだよねー。受験する時すっごい心惹かれたもん。当時は初代iMacだったね。スケルトンのアレですよ。だけど都の西北に通いたかったから人科は受けなかったんだ。てかなんで人科だけなんだろ。全学Macにしちゃえよ!って今更されてもなんかアレだしナニだけどね。
Mac OSXとiBookが可能にした次世代エンジニア育成の柔軟なコンピュータ教育

わーい!

雪だ雪だー!!

センター試験の日って必ず雪降るよなあ。10月10日が晴れるのと同じくらいの確率で降る気がするんですけど、誰か統計とってくれませんかね。

センター試験の皆々様がんがれー(妹含む)。
私は今日はお散歩…かな。うひひー!
CIMG4303

最高のデジタルジュークボックス

20060121-1構想1分、制作14時間ぐらいの力作です。幅 800px 超えちゃってます。解像度低い方ごめんなさい。Mac: Safari, Firefox 等、Win: IE6.0, Firefox で確認しました。なにやら Win/IE におきましてフッタがおかしなことになっておりますが、全体にはあまり影響がないのでこれで妥協することにします。他の環境で崩れている等ありましたらご指摘いただければ幸いです。

そうそう、あちこち押してみると思わぬ発見があるかもね。ないかもね。
20060121-2