月別アーカイブ: 2015年12月

総括2015

驚くべきことに、今年 CD 1枚しか買ってない。MUSE だけ。美術展も全然行ってない。2月に琳派展行っただけかな。本も読んでない、写真も撮ってない、ピアノも最近寒くてまたサボりがち。バイクももちろんほとんど乗れてない。うーん。とはいえ今年は写真展も参加できたし、赤城にも行けたし、本厄のわりにいい年だったとおもう。太郎も1歳になって半日くらいなら配偶者の人に預けて出かけたりできるようになったし、離乳も完了して外にも出やすくなったし、来年はもうちょっと自分の活動ができたらいいな。どうかな。

それにしても今年のはじめなんて赤ちゃんだったのに、すっかり子供になってる。子供の成長ってすごい。でも、今年の正月に「次の正月には歩いてるね」とか言ってたのに、ぜんっぜん歩かないわ太郎・・・。歩かないし喋らないし、のんびり屋さんのようだ。まあいいさ、マイペースで成長してっておくれ。母ももうちょっとがんばる。

HIGHLIGHT2015 | Flickr – Photo Sharing!

今年は夏以降、とあることでちょっと生活が変わった。もともとの生活スタイルにうまく合致したっていうのも大きいけど、すっかり馴染んでしまった。ま、今後どうなるかはわからんけども。あとお相撲見るようになったり、そういう新しい楽しみが増えたのはすごくよかったな。

やりたいと思ってたことができなかったり、太郎のイヤイヤ期のようなもの?に疲れたりはしているけど、なんとか日々を過ごしている。いろいろ心配事もあるんだけど、できることをやるしかないな。

Blackstar - David BowieHasegawa General Store - Hawaii Calls OrchestraPost Pop Depression - Iggy PopMETA - METAFIVEBarbara Barbara, we face a shining future - Underworld

iPhone 壊れた

iPhone が壊れた。音声が再生されない。落としたりしてるからスピーカーがやられたのかなとおもったんだけど、ときどき再生できるものもある。どうも様子を見るに、AAC だと再生されなくて MP3 だとできているかんじ。うーむ、こりゃ年明けジーニアスバーだな。。ああよけいな出費が。今年本厄だったけど特に何もなかったなとおもったのに、ここにきてこれだよ。はぁ。

・・・5分後。再起動したら直ったw

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく 1iBooks でいろいろダウンロードしてて、そういえば電子書籍版がフリーになってたんだってことで、佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」

これ、昔途中まで友達に借りて読んでた。どこで止まってたかって、がん編だったんだ。 父上が死ぬ時のことをすごく思い出した。あの時どんな気持ちだったのか、未だにわからないけど。日本の医療の実情がよくわかるし、作者がこの作品を無料で公開しているのもすごく意味があるんだろうな。あと NICU 編はコウノドリに通じるものがあった。

デパ地下

横浜で買い物してたんだが、高島屋の混雑が尋常じゃなかった。クリスマス終わったからって油断してた。買いたいものがあったんだけど、なんかもうへこたれて退散してしまった。そごうのがいくぶんマシだった。売り場が広いのかな。

コンビニ

キラキラモールで飾り付けして星とトナカイが舞ってて店員はサンタでみたいな浮かれまくりの店舗もあれば、クリスマス完全スルーみたいな硬派な店舗もあり、コンビニもいろいろだな。

横断歩道

今日散歩してたら、横断歩道をおばあさんが渡っていた。そこへ車が左折しようとして、おばあさんが渡るのを待っていた。おばあさんは車が待っているからと急いで渡ろうとして、曲がった腰で、杖をつきながら、懸命に早歩きしていた。

いやいや何もそんなに焦らなくてもと思い、よっぽど手を貸したかったけど、ちょっと離れた位置だったし、こちらも太郎を抱えてて走れない状態だったので、ただその光景を見ていることしかできなかった。でももしすぐそばにいて、手を貸すことができたらしたのかな、手を貸したら歩きやすいのかな、とかなんかいろいろ考えた。

おばあさんは無事に渡り終えた。車はゆっくり左折した。

落ちる

印刷しようとするとイラレが落ちる
困ったちゃん

いまブログ書こうとおもって上の2行書いて、なんとなく「印刷しようとするとイラレが落ちる」をそのままググったら解決したわ。。なんかもうすごい。

カラス

いつもの散歩ルートの途中に、カラスの死骸が転がっていた。人通りが少ないようで、一週間以上経っても片付けられる気配が全くない。寒い季節だからいいけど、でもほっといたらそのうち腐敗してくるだろう。今日もまだあったので、役所に電話した。死骸の通報したの初めてだ。周りに何もない場所だったので目印とかなくて、口頭で場所を伝えるのに難儀した。メールとかで通報できればいいのにね。