月別アーカイブ: 2016年7月

千代の富士

えええええ九重親方亡くなったって・・・・・
ええええええええええ
61歳て若すぎ・・・・膵臓癌・・・

元横綱・千代の富士の九重親方が死去 | NHKニュース

前にカッパで深川に行った時、富岡八幡宮にある横綱力士碑を見たんだけど、千代の富士の名前のところが真っ黒になってる。仲間の一人が、人気あるからみんなが触っていくから黒くなるんだろうね、と言っていた。わたしは千代の富士が現役で活躍している頃はまだ幼くてあまりよく覚えていないんだけど(その後の貴乃花とかのほうが記憶に残ってる)、大横綱だったんだなぁとしみじみ。ご冥福をお祈りいたします。
R0028792

土曜の土用の丑

どこもかしこもうなぎ祭りになってたけど、ほんとにうなぎ絶滅するのかな・・・とかいつもおもう。おもいつつ、うなぎ食べた。うなぎはおいしいなぁ。食べられなくなる日がくるなんて、やだよ。

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ出産祝いにリクエストした本。絵本だとおもってたら、小学生向けの児童文学ってかんじだった。読み聞かせるにはかなり長いので、とりあえずわたしが普通に読むことにした。

全体的に、母と子のテレビ絵本とほぼ同じ、というか、テレビでやっていたのはこの原作を端折って全 20 話に収まるようにしたというかんじ。やっぱりいい話。ネコの友情万歳。ただ、挿絵のネコたちがあんまりかわいくないんだよな〜(特に表紙)。ルドルフとかめっちゃ悪猫っぽいし。かといって映画版は映画版でかわいすぎてまたイメージ違う。読んでるうちにこの絵の雰囲気にも慣れはしたけど、やっぱりテレビでやってたのがしっくりくるなぁ。ま、最初に見たのがそれだから当たり前か。

この話、続編がいくつかあってそれも読みたいんだけど、映画化にあわせて文庫化されていて、それを買うか通常版を買うかで迷ってる。。文庫のほうが安いしコンパクトでいいんだけど、文庫化されてるのは1と2だけで3がないし、1はハードカバーで持ってるから統一感的な問題が、という葛藤。そういうことをものすごく気にするタイプ。悩ましい。

バッテリー

物が壊れるシリーズです。ホネたんのバッテリーも死んだ。てかまあこれもずいぶん前から寿命だってわかっちゃいたことなんだけど、だましだまし使ってたわけ。もうそんなんばっか。でこないだの日曜日、出先でエンジンかからなくなってしまい、押しがけしてもかからず、結局 JAF 呼んだりしていてお相撲の千秋楽ほとんど見られなかったというわけ。もう、さすがに、交換しよう。。

電源アダプタ

MacBook の電源アダプタが逝った・・・。接触悪いみたいで端子のとこいじってなんとかだましだまし使えてたけど、いよいよ調子悪くなってほとんど通電しなくなってしまった。これ地味に高いんだよな。。とはいえ電源なければ使えないので仕方なくポチった。バッテリ残量 48% 、明日届けばなんとかなるかな。。しかしなんでこうも次々に物が壊れるかね。参った。

千秋楽

大相撲名古屋場所千秋楽。今場所、わたしゃお相撲見るのが辛くて辛くてね・・・。何度ももう見るのやめようかとおもったけど、最後まで見届けましたわ。とはいえ今日はちょっとトラブルがあって結びの一番しか見られなかったんだけどね、まあそれに間に合ってよかった。場所が終わる度に寂しくなるけど、今回はちょっとホッとした気持ちもある。ともあれ、日馬富士おめでとう。稀勢の里は来場所がんばれ。

スリッパ

スリッパねぇ。スリッパはあまり履かないねぇ。履いてもいつの間にか脱いでてどこかに置いてきちゃってるんだよね。たいてい椅子の下。でも冬は履く。モコモコのあったかいやつを履く。足元寒いから。

しとしと

なんかここにきて梅雨らしい雨。しとしと、ずっと降ってるかんじの。中学の時、雨の日に部活が休みになるのが嬉しかったことをふとおもいだした。職員室前に部活の伝言板みたいなホワイトボードがあって、そこの女子テニス部の欄に「休み」と書かれると小躍りした思い出。