月別アーカイブ: 2023年3月

大スライム展

太郎氏が行きたいと言うので、大スライム展を開催中のはまぎんこども宇宙科学館へ。この施設、なにげに近所なのに一度も行ったことなかった。開館時間ちょうどに到着するも、既に入場券を買うための大行列が・・・。で、入館までに30分並び、スライム作るのに40分並び、フライトシミュレータ的なものに40分並び、ここはディズニーランドですか?みたいな。。スライム作った後は館内走り回って遊んでた。すさまじい人混みだったけど、楽しんでくれたようで何より。常設展は物理や宇宙に興味をもてるようなもので、大人も楽しめるかんじ。これは企画展やってない時にきてゆっくり観たいね。時間的にタイミング合わず見られなかったプラネタリウムも見てみたい。

灰色のドイツ語

本人がわざとやっているのではない苦手な物事を理解して、適切な声をかけながら温かく支援してくださる先生・・・それはあんただよ順子おおおおお。。。

太郎の担任の先生(超絶いい先生だった)が転任されるのでありがとうのメッセージを連絡帳に書いたら、丁寧な返事をいただいてその内容に涙するオバサン。春休みです。

新宿へ

招待券があるというので、母上と太郎と3人で演奏会へ。新宿文化センター、ものすごく久しぶりだった。演目にはバレエ組曲シルヴィアもあって、先日のハンブルクバレエ団の公演がよみがえった。アンコールはコッペリア1幕のワルツで、ドリーブな日。土日とも雨で大変だったけど、束の間の春休みを満喫した。

WBC 決勝

病院の待合室のテレビで WBC の決勝をやっていた。8回裏、日本が1点リード。そこから大谷翔平が出てきて、最後のストライクで優勝決まるとこまでばっちり見てしまった。待合室の患者たち、謎の結束感w 診察室から医師がちょいちょい出てきて気にしてたけど、最後決めるところは見逃してたw 先生大丈夫ですよ、ニュースで何度もやりますから、と誰かが言う。野球なんか見たの何年ぶりか覚えてないけど、手に汗握る数分間だった。14年ぶりの優勝おめでとう。