泊ツー絵日記

久しぶりにラクガキをば。
少々やっつけ気味だけど、先日の泊ツー絵日記(クリックで拡大)。

泊ツー

以下詳細(長文注意)

早々に梅雨入りしてしまったものの、この週末は運良く晴天に恵まれた。日頃の行いがいいからだ、とも、雨男がいないからだ、とも。何にしろ、高速の休日特別割引が終了する前の貴重なツーリング日和だ。存分に走ってやろう。

7:30 嵐山PA 集合。前日に実家入りしていたので余裕の 6:40 出発。ガソリン入れて所沢IC から関越にのると、けっこう車が多い。高坂あたりでは少々渋滞。それでも予定通り集合時間の 10分ほど前に到着。すでにほとんどのメンバーが揃っている。

嵐山を出発し、次の休憩場所は上信越道 横川SA。去年はこれでやらかしちゃったわけだけど、今回は無事に到着。ここで後発組を除く16名が揃う。そして走り組、マッタリ組、造反組の3グループに別れて行動。わたしはマッタリ組。

上田菅平IC を下りて R143 に入り、r12。と知ったふうに書いてるけど、後で地図を見て確認しただけで走ってる時はどこをどう走ってるのかサッパリわからん。ここはどこ? 状態だけど、人の後ろ走るのは楽なもんだ。そして辿り着いたアルプス展望公園で、雄大な北アルプスを望む。天気が良くて空気もすごく気持ちいい。

つづいてマッタリ組のメイン目的地、おやきで有名ないろは堂へ。店内には囲炉裏があったりしていい雰囲気。8名で突撃したので、いろんな種類をたくさん頼んで争奪戦。ひとりノルマ3個だ。わたしはかぼちゃ、あんこ、野沢菜をゲット。もっちもちでうまうま~。今まで食べていたおやきは何だったの? ってくらいとにかくおいしい。これはおやきのハードル上げてしまったな。けっこう大きいしおなかいっぱいになるけど、かなりハラペコだったわたくしは3個をあっさりペロリ。さらにサービスでいただいた野菜ミックスを半分、ナスを一口いただいた。ナスがかなりウマカッタ。このお店はライダーに優しく、バイクで行くとステッカーをくれる。

おやきの後はルートを変更して、+50km くらい多く走ることに。r36 で戸隠を経由していく。途中、鏡池に立ち寄る。こんな時にしか寄らない、とのことだったけど、落ち着いた雰囲気のいい所だ。池の向こうの山の新緑がすごくきれい。地味スポットかとおもいきや、きれいに整備されており意外と観光客も多かった。

信濃町IC から高速にのってワープ、須坂長野東でおりて R406。この山道がなかなかに楽しい道で、前を行く人々はカッ飛んで行きましたとさ。そして宿に到着。走り組は奥志賀林道が通行止めだったためルート変更しており、すでに到着していた。我々マッタリ組は、マッタリと言いながらいちばん走ることになったようだ。

ペンションの車を借りて温泉へ。先ほど走った道を通るんだけど、車だと道の雰囲気が全然違って見えるから不思議だ。こんな狭かったっけ・・・。さっきずいぶん飛ばしてた(主に前を行く人々)気がするんだけどw 温泉にゆっくり浸かり、旅の疲れを癒す。最高ですな。欲を言えば湯上りのチョコモナカジャンボと洒落込みたかったんだけど、売店にチョコモナカジャンボなかった。ちょう落胆した。

宿に戻れば後発組も到着し、すでに宴が始まっている。夕食、そして再び飲む。だけどみんな朝早かったこともあり、22時を回る頃には脱落者が出始める。そしてわたしも眠いので脱落。おやすみなさい。

おはよう。夜が早い分、朝も早い。6時過ぎに目が覚める。顔を洗って外に出れば、朝の空気は冷たくてとても気持ちいい。18台並んだバイクの周りになんとなく人が集まって、バイクを磨きながら他愛もない話をする。なんかいいなぁこういうの。

朝食をとり、東京に戻る。帰りはみんなそれぞれで、直帰する人、名古屋にいく人、下道で帰る人、パラボラアンテナを見に行く人、おやき食べに行く人、と様々。わたしは実家に用があったので関越で帰りたくて、かといって直帰はもったいないので軽く走ってから帰りたい。ツーリングマップルを眺めてよさげなルートを考える。

つまごいパノラマラインで嬬恋から北軽井沢、r54 で榛名山方面へ。r33 で榛名山を登り、榛名湖。榛名湖周遊道路を走り、ロープウェイのところに来ると、馬がいた。榛名湖は何度も来てるけど、観光の中心部は来たことなかったんだなあとおもう。軽井沢あたりと榛名山を下る道はさすがに車が多かったけど、それ以外は気持よく走れて 100km ちょい。ほどよいかんじで昼には渋川伊香保から関越にのる。ものすごく適当に決めたわりに、かなり予定通りにきているのがすごい。

給油がてら上里SA で軽く昼ごはん。雲行きがかなり怪しいのでさっさと帰ってしまおう。実家に寄ってサクッと用事を済ませ、雨が降る前に帰還。

というわけで、無事に行方不明になることもなく泊ツー完了。わたしマスツーだと足手まといになるからどうしても気が引けてしょうがないんだけど、やっぱり大人数でのツーリングも楽しいな。またまぜてもらえるといいなぁ。

総走行距離:584.6km [Map]
写真:GRD 5/169 (GF1 2) [Flickr]

6 thoughts on “泊ツー絵日記

1. by こま(ゅ) at

やった-!!久々このスケッチが見られる喜び
    好きなの、大好きなのよヾ(*´▽`*)ノ
    我が家PC新しくしたら(結構前のコトだけどw)
    よりクッキリ鮮明に見られるではないか!
    おやきがとってもおいしそうではないか!
    自画像の独特の表情も好きだし
    味わい深いわー・・

2. by みつ at

絵日記いいねー
    オイラもツーリングに行きたかった・・・。
    機会がありましたら、是非ご一緒しましょう!

3. by ころすけ at

お疲れ様でしたー。
    また行きましょう!
    次は野沢らしいよ?
    お色気3割増がなんかイイ(笑)

4. by Danjun at

お、more だっ!
    more 使とるぞ、皆のしゅうー!!
    おー。moreだ。