北海道旅行 #007 札幌 – 苫小牧 – 大洗 – 横浜

8/16(水) 札幌 – 苫小牧

さすがに少し寝坊気味で 6時起床。またまたラジオ体操に繰り出す。朝のラジオ体操きもちいい。さて今日は苫小牧からフェリーにのるのみ。夕方苫小牧に着けばいいので、わりとゆっくりできる。

P1050775朝ごはんを食べて一息ついたら、太郎を連れて近所の公園にいく。ラジオ体操をやっている公園だ。大きな公園なので、太郎も知らない子と一緒に思い切り遊べたようだ。遊びに夢中でトイレを忘れ、しっこ申告があってトイレに駆け込むもタッチの差で間に合わず。珍しくおもらししてしまった。でもまあすぐ家に帰れば済むのでよかった。

軽くお昼ごはんを食べて、少し早めだけど出発。前回同様、支笏湖を回って苫小牧へ向かうことにする。トーチャンカーチャン本当にお世話になりました。

船の時間よりかなり早く苫小牧に到着するも、ちょっと拾いものがうまくいかず港周辺をウロウロしていたためいい時間になる。フェリーターミナルのお土産屋でお土産を物色。ところが我が家のイチオシ北海道土産である蔵生がなーい! まじかー。しかたないのでトーチャンたちに札幌行った時に買ってきてくれと頼む。なんなんだかもう。その他のお土産は揃った。太郎はくまちゃんのぬいぐるみを離さなかったので買い与えた。

出航までまだ少し時間があるので展望デッキに出る。太郎はそこで知らない子と走り回ってはしゃいでいた。

P1050893そして乗船。帰りの船は新造船だ。はじめて乗ったけどすごいねホテルみたいだ。行きの船より1500円ほど高いんだけど、それ以上の価値がある。太郎はまたしても走り回ってはしゃいでいた。

P1050844乗船してすぐにレストランで夕食。開店前から並んでいたため窓際の席ゲット。出航の風景を眺めながらしこたま食べた。バイキングのメニューは行きと全く同じだった。

またしても食べ過ぎ、そしてまたしても船酔い。。さっさと風呂に入ってさっさと寝る。

8/17(木) 大洗 – 横浜

朝目が覚めて、船酔いの具合は・・・まあ昨日よりはマシか。帰りは朝食を船のレストランでとることにしたので、朝から調子が悪いと困る。朝昼兼用にしたいので、ゆっくりめの時間にレストランへ。すると、大行列。しばらく待ってようやくごはんにありつける。あーこれ、昼ごはんより朝ごはんのほうが絶対いいね。うん、絶対いい。今日も朝からしこたま食べた。

食べ過ぎて苦しいのもあってか、なんか船酔いしそうな気配を感じる・・・。というわけで、寝る。もうひたすら寝る。せっかくの新造船なのに、ただただ寝ていた。

IMG_0816そしてあっというまに下船。14時半くらいに大洗を出て、北関東道 → 常磐道 → 首都高と走って19時前に帰宅。わたしはだいたい寝てた。北海道で少しは運転しようかとおもってたけど、結局一度もせず。約 1300km 、運転手さんお疲れさまでした。

というわけで、車で北海道でした。まーやっぱりバイクで走りたくなるけど・・・太郎が小さいうちはしかたないね。車じゃなきゃプリンも運べなかったし。でも太郎が大きくなったら、またバイクで北海道を走りたいなぁ。