Thanks to Flickr!

昨日ほど自分がバカだとおもったことはない。

あのね、2ヶ月ほど前、PowerBookを失った。iPodも失った。もう私にはこれ以上失うものなんてないわ!とかおもったわけよ。そしたらさ、あったのよ。それに匹敵するとも言える大切なものが。flickrね。そう、flickr。あのね、
flickrのアカウント消しちゃった…orz
ログインできない。。。

コンタクトのみなたまも! 世界中の人がくれたコメントも! fav★したおきにいりの写真も! fav★してくれた写真も! なにもかも! 消え…ていく…。。。

まったくわけがわかりません。素面でやったことだから泣くに泣けません。あ、しかもつい3日前にproアカにしたばっかり。。。orz

orz
orz
orz…

いやね、おまい、何やっとんじゃと。思うよね、そうだよね。あのね、昨日のお昼頃、Yahoo USAのIDイラネとかおもって削除したわけよ。 そしたらさ、そういやさ、Yahoo IDとflickrのアカウント、統合されてたんだよね・・・ていう話よ。そんでログインできなくなっちゃって、え、うそ!!?? とかおもってhelpみたら

Yahoo IDを削除すると、Flickrにはログインできなくなって、そんで写真も消されるよ

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
パワブクとられた時なみに血の気が引いた。何度IDパス入れても”Yahoo IDでログインしる”言われ、Yahoo ID入れると”そんなIDないよ”って言われる。ふぬああああああああああ

でもまだ自分のページを閲覧することはできる。 ログインはできないけどページは残ってるし、You are Geopelia’s newest contact!っていうメールもきた。
まだアカウントは生きている!!
てことで、ダメモトで必死こいて英語のメールを書く。

おっす、オラぷちとも! いつもflickrでエンジョイしてるYO!
でもね、おいらアフォだから、誤ってYahoo ID消しちゃったんだ。Yahooと統合される2005年8月以前からアカウントもってるんだけど、Yahoo ID消すとflickrも消えちゃうって知らなかったんだよ・・・orz ワタクシ、いつもflickrでエンジョイしてるんだってば。flickrで出会った大切な仲間たちもいるんだ。勝手なこと言ってるってわかってる。ごめん。でもお願いだ、消さないで。大切な場所なんだ。お願い。お願いします。神様仏様flickrの中の人様。おねがい。。

みたいなことをpoorな英語で切々と訴えたのだ。こんなに必死で英作文したの受験のとき以来だよ。しかし待てど暮らせど反応はない。そらそーだ。海の向こうのアメリカ(flickrの中の人がどこらへんにいるかわからんが)は真夜中。それでも藁をも縋る思いでRSSリーダをリロードしまくる(GmailをRSSリーダでフィードしてるので)。でも来ない。仕事は手につかない。食事はのどを通る。

で、本日朝起きてみたら、メールキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

おまいのアカウント、Yahooと切り離したから、もっかいログインしてみてね。これからもよいflickrライフを!

わーーーーんflickrの中の人ありがとう!!!!!ネ申!!!!!poorな英語で必死に訴えたのが届いたのかな。2005年8月以前からflickrアカウントもってたのがよかったのかな。わかんないけど、とにかく無事だったよママーーー!!ああよかった。。。

このブログを間違えて削除しちゃったりしないように気をつけよーっと。

Thanks to Flickr!」への15件のフィードバック

  1. by ダイチ at

    flickrとかもそうですけど、データ喪失のときほど悲しいものはありませぬ。YahooとFlickrは一緒と肝に銘じておかなければ!
    でも言ってみるもんですな。ちゃんとできるんだ。偉い偉いFlickr。Flickr惚れ直しちゃうね。

    返信
  2. by miz at

    よかったね~。
    私もFlickrの写真が2000枚越えてるし、消えたら落ち込むな。
    もちろんオリジナルは全部手元にありますが、たくさんのコメントとコンタクトがね。

    私もいつかやりかねないので気を付けよ。

    返信
  3. by yota at

    これがぷちともの壮大なツリだったら相当すげぇなーとか一瞬思った。
    いやーしかしこの一件でおれもflickr愛が高まりました。
    そしておれも結構そういうことしそうだから気をつけなきゃだな。

    返信
  4. by kala-pattar at

    うーん?
    一度ログアウトしてみた。
    サインインからフリッカーIDでメアド&パスワードで入れるみたいけど…
    yahooアカ持ってないから入れるだけ?
    もはやよくわからんがとにかく良かった…

    返信
  5. by stepbros at

    大変だったねぇ・・・。
    とりあえず無事で良かった、お疲れさま♪

    よいflickrライフを!

    返信
  6. by ひちゃこ at

    大変だったんすねぇーーー。
    そういや9月にflickr始めるときにYahoo U.Sアカウント取らされた!そんなのいらね!と思いましたけど、取らないとflickrできないようになってるで、オイ!って判って仕方なく・・・・。
    それはともかく、flickr継続できるようになってよかったですね〜。

    返信
  7. by yurikamome122 at

    ここのところのぷちともさんのいろいろなドラマチックな出来事、多くの人に見守られて、すくすくと成長するヒロインをみる思いであります。よかったねぇ。まだぷちともさんには神様がいるようです。

    返信
  8. by higa at

    たいへんだったっすね、でもpetiteさんの情熱勝ちのようですね。すごいです。僕もフリッカー登録したものの、とりあえず1ページ目にテスト的に写真UPしたきりすっかりご無沙汰ぎみです。すこしおちついたらボチボチ再開する予定です。そんときはまた宜しくお願いします。
    それにしても、petiteさんのブログは、波瀾万丈かつキュートな面白さがまんぱいですね。

    返信
  9. by petite-tomo at

    >ダイチさん
    あーもうYahooに統合されたりするから…ブツブツ…
    でもほんと、惚れ直しましたflickr。flickrラヴ。

    >mizさん
    そうなんですよー たしかにオリジナルは全部自分のiPhotoにあるからデータ的には何ら問題はないですけど、コメントとかコンタクトとかfav★したのとか…消えちゃったら悲しすぎますよね。それはこのブログにも言えることであって。ほんと、気をつけよ。。

    >よーたん
    うん、私もこの一件で改めてflickr愛が高まりました。まじラヴ。
    こんなに焦ることって普段ないもんなー。
    わーい。スパムから愛込められても困るけどよーたさんならうれすぃ♡

    >超音速
    うん、Yahoo USのIDもってると、flickr IDからアドレス&パスでサインインしようとしても”おまい、Yahoo IDもってるだろ。Yahooからサインインしる”って言われるんだよー。でもそのYahoo IDを削除しちゃったもんだからアドレス入れると”Yahoo IDで入れ”、Yahoo ID入れると”そんなIDねーよ”てなもんで。。。とにかくよかったよもう。。。もう二度とYahoo USのIDはとらないゾ!

    >すてっぷにいさま
    ありがとございますー
    いやはやほんとに疲れました。精神的にかなりキましたね。

    >ひちゃこさん
    そー なんか一時期IT系のにゅーすとかでもちょっとでてて、うわーYahooに統合されんのかよーなんかやだーとか思ってたあの「なんかやだ」って感情はここにつながっていたとかいないとか。

    >yurikamomeさん
    やーもういろんな方に見守られ助けられワタクシは生きておりますよ、ほんと。すくすく成長してますかね?してるといいんですがね。

    >covaemonさん
    だからflickrやりましょうって。私flickrはじめてから写真撮るの楽しくなっちゃってもう。世界中の人と写真でつながれるの。素敵ですよ。英語で一瞬ひるむけど、意外とイケるもんですよ(笑)日本人も多いから日本語もけっこういっぱいあるし。それにやっぱすごい写真とかおもしろい写真撮ってる人がいっぱいいるから、すごく刺激になります。ぜひぜひ。って私はなんだflickrの回し者か?

    >higaさん
    情熱勝ち!やった!
    flickrは続けてるとまたさらに楽しくなりますね。世界中からいろんな人がきてくれたり、コメントくれたり、また新しいつながりができたり。
    波瀾万丈…たしかに最近なんだか事件が多いですねえw

    >m1号さん
    きゃー!m1号さん!いらっさいませ!うれしー。
    いい話か。そうかこれはいい話なのか!
    とにかく、flickrよありがとう。です。

    返信
  10. by raphie at

    ああ、良かったですねー!
    ブログもそうですが、本当にコメントとか付加的な部分に物凄く自分にとっての財産性があるんですよね。flickrの連絡先はアメリカだったのでしょうか。結構、一生懸命訴えると心が通じる気がします。日本もそうですけれど^^。それぞれのスタッフが自由に動いている分、お役所仕事的でないところもあるのかも知れませんね。

    返信
  11. by petite-tomo at

    >コメントとか付加的な部分に物凄く自分にとっての財産性
    ほんとそうなんですよ。
    ブログにしたって、自分の書きなぐったしょうもない文もまあもちろんそうなんですが、それによっていろんな人と出会ったりコミュニケーションが生まれたりとかってすごく今の自分にとって大切なものですから。
    flickrはアメリカですので必死で英作文しました(笑)ほんと、通じてくれてよかったです。言葉もですけど、心も、ですね。

    返信
  12. by blue_koichiro at

    へぇ〜、良かったね〜〜。。うん、本当に良かった!!ヤフーの良心見たような気もするよ。。(大げさ)
    そうそう、実はflickrってここで知ったのだけれど、どうやって良いのやら...面白そうですね>flickr

    返信
  13. by petite-tomo at

    おもしろいですよーーーー!!!
    私flickrはじめてから写真撮るの楽しくなっちゃってもう。世界中の人と写真でつながれるの。素敵ですよ。いろーんなグループがあって、いろんなテーマの写真があるのです。タグで写真を検索できたり。コメントつけたり、お気に入りに入れたり。そんでもってコメントもらったり、お気に入りにいれてくれたり。他にもいろいろ。英語で一瞬ひるむけど、意外とイケるもんですよ(笑)日本人も多いから日本語もけっこういっぱいあるし。それにやっぱすごい写真とかおもしろい写真撮ってる人がいっぱいいるから、すごく刺激になります。

    私はなんだか最近flickrの布教活動をしているようです。

    返信

Add Comment

メールアドレスが公開されることはありません。