トルコ旅行記 #004 パムッカレ

4/27(土)パムッカレ – コンヤ [Map]

6:00 起床。今日もいい天気だ。朝食後 7:50 にホテルを出発してまずは世界遺産ヒエラポリス・パムッカレの観光である。

DSC_2719パムッカレの石灰棚。朝食のテーブルで一緒になった他のツアーの人の話で、石灰棚のお湯が少なくてちょっとがっかりということだったんだけど、うん、たしかに水がないとただ真っ白になっちゃって、「ああここに水があってくれれば!」っていう画がいっぱい撮れたw でもそれでもすごい景観。秋芳洞の中に似た様なのあったなーとおもった。場所によっては藻みたいなのでものすごく滑りやすいので気をつけつつ、たくさんの観光客が思い思いに楽しんでいた。水がないところは空気に触れて、石灰岩が黄色く変色していくそうだ。

ひとしきり石灰棚で遊んだ後は、隣接するヒエラポリス遺跡を歩く。パムッカレ・テルマルは温泉プールで、大理石の柱などヒエラポリスの遺跡がゴロゴロ沈んでいる中を泳ぐことができる。

朝からしっかり活動した後、バスに乗り込みコンヤへ向かって 410km の大移動。

R0023410途中で昼食となる。今日はトルコ風ピザと、メインがキョフテ。ピザは昨日のホテルのほうがおいしかったけど、まあまあ。キョフテは小さなハンバーグみたいなもので、ちょっぴりピリ辛だった

再び走ってコンヤに到着。コンヤはセルジューク朝の都だった町で、シルクロードの終点。まずは市内の観光。後で見るとインジェ・ミナーレ神学校というのを車窓から見学、と旅程に入っているんだけど、ヌルハンさんはずーっとあっちに何がありますこっちに何がありますと喋ってくれているので、どれがそれだかわかんなかったw いちおう写真は撮っていたけど、窓越しでグダグダなので割愛。

DSC_2759そしてメヴラーナ博物館。独特の旋回舞踊の儀式(セマ)で知られるイスラムの一派、メヴレヴィー教団の創始者メヴラーナの霊廟。中は土足禁止なんだけど、靴を脱ぐんじゃなくて靴にビニールのカバーを被せる方式だったw

R0023438観光を終えてホテルへ。チェックインして少し休憩した後、少し早めだけど混雑する前にということで夕食。バイキングはここのがいちばんおいしかったとおもう。種類も多くてついつい欲張ってしまう。昼食が遅かったのであまりたくさん食べられな・・・いや、食べたなw

この日のホテルは高層で眺めよし。食事もおいしくていいホテルだったんだけど、なんか変な集団と一緒になってしまってそれがすごく残念だった。ホテルが悪いわけじゃないんだけど。

R0023447夕食後、まだ時間も早いので、ホテルに来る途中に道の向こう側に見えたスーパーに行ってみることにした。道中あちこちで見かけた MiGROS 。後で知ったんだけど、MiGROS はその頭に来る「M」の数がその店舗の規模を示しているらしい。この MiGROS は M なしの小規模店舗であった。お菓子やらバラのジャムやらを買い込む。

IMG_5783そして、アイス。道中何度かアイス食べたいって騒いでたんだけど、なかなかタイミングが合わなくて。ビエネッタのピスタチオ味があってちょう食べたかったんだけど、あのデカいのふたりでやっつけるのはさすがに無理。というわけで、ピスタチオ味のコーンのアイスを。うーん、でも、正直イマイチw 味がよくわからないし、食感がブワブワしてて。でもまあアイス欲は満たされたからよしとする。やっぱ日本のチョコモナカジャンボ様に勝るものはないね。

ところでとっくに風邪は治っていたわたくしだが、ころすけの方はいつまでたっても鼻水がズルズル。風邪薬は底をつき、風邪の症状じたいはおさまっているものの、どうにも鼻水が止まらない。おかしい。もしや・・・花粉? 試しに念のため持ってきていた花粉症の薬を使ってみると、見事に症状が軽減。トルコに来てまで花粉にヤラれるとは・・・。なんとも悲惨である。