台風の名前

台風6号が近づいている。名前はチャンミー。チャンミーって、なんかかわいいな。ウチのネコ太郎のこと、チャンマーって呼ぶことがあるんだけど(ネコチャンの呼び方ってどんどん変わってまるで原型をとどめてないのあるあるだよね!?)、チャンミーって似てて、とてもかわいくおもえるのだ。調べたら、韓国語でバラという意味だそうだ。ちなみに、日本の名前で艫座に由来する「トモ」というのがある。台風トモ、次は何年後になるかな。日本に来るかな。台風のアジア名140個、覚えたいなぁw

台風の番号とアジア名の付け方 | 気象庁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください