タグ別アーカイブ: Classical

N響アワー♪

最近N響アワーを毎週見られるのが嬉しいです。今週はベト7!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ショルティすげーっっっっ!熱演!!生で聴きたかった!っていっつもこればっかね、私w

いやーやっぱいいわ7番。大好き。ベートーヴェン様。たぶんベトベンの交響曲ではいちばんすきだと思う。ウィーンフィルの7番とか相当数ナマで聴いてみたいです。

追記:
TBいただいたyurikamomeさんが4楽章を「アリ地獄みたい」と仰ってました。すごい!言い得て妙!! ほんとそんな感じだー

N響アワー

ぼへーっとピアノ弾いてたらN響アワー始まりましたので見ました。モーツァルトのピアノ協奏曲第24番、プレヴィンが弾き振りやってんです。弾き振りって相当かっこいいですよね。すごいわ。当たり前だけど、ほんとに弾きながら振るんだもん。いつ見てもすごい。

まあそれはそうと、いい演奏でした。すてきです。いや、モーツァルト普段そんなに聞かないのでよくわからんけどいいと思った。メンデルスゾーンも「イタリア」これ久々に聞いた。よかった。生で聞きたい。演奏会行きたいっ。ふがーっ。プレヴィン、ジャズピアニストでもあるってところがまたすごい。作曲もするし。多才なのね。

あとさっき思ったけど、NHKの大河ドラマのテーマ曲かっこいいね。指揮はN響音楽監督アシュケナージだしね。いい世の中になったもんだわ。

自分の葬儀でかけたい曲

自分の葬儀でかけたい曲は?

これ、かなり前から決めてあります。妹に遺言も残してありますw 葬式にRockはちょいとあれかもしれませんので、Classicalで逝かせていただきます。

ベートーヴェン交響曲第7番第2楽章
ベートーヴェン交響曲第3番第2楽章

この2曲はかなり前から決めてました。英雄の2楽章なんてまさに葬送行進曲だしね。ベトベンはピアノソナタ悲愴の第2楽章もぜひ。

あとはやっぱショパンですねえ。ピアノソナタ第2番《葬送》。これまたベタにきましたw これは有名な葬送行進曲を3楽章にもつソナタですがね。あとは幻想ポロネーズ。ああーいいねえ。それからエチュードOp.25-5、これは私のテーマ曲。私っぽい曲です。Op.25-1エオリアンハープなんかもキレイでいいかも。子守唄とかもいいねー安らかちっくで。

そうそうブラームスの交響曲第3番の第3楽章を忘れちゃいかん。シューマンなら幻想曲なんかいいなあ。すき。1楽章特に。リストならメフィストワルツすきだけどあんなハデなのは向かないね。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番もいいね!あとパガニーニの主題による狂詩曲の第18変奏。あとシューベルトね!シューベルトの即興曲。ピアノソナタもいいね。

あとはー…てキリなくなるのでもうやめますw

トンデモショパンエチュード

それからCD屋にもふらっと寄った。そしたらこちらのショパンエチュード比較で「なんじゃこりゃのトンデモ盤」と評されているAndrei Gavrilovのショパンエチュードを見つけた。お値段900円也。安っ!てことでこちらも買い。で、早速聞いてみましたよん。

てか、
速っっっっ!!!
なんじゃこりゃ。速すぎ。速さ的に神の領域w 全体的にOp.10がより速い。個人的に10-4が速っっ大賞ですかねぇ。25-11のはじめめっちゃゆっくーりでその後一気にぶっ飛ばすのがワロタw私のショパンエチュード基本演奏はポリーニの演奏ですが、ポリーニだって世界的にトップクラスのスピードですが、それを上回ってるよ。一緒に入ってたバラードもやっぱ速いw コーダとかすごい。

でもやっぱりショパンエチュードは私はポリーニ。やつは神。まじで。あとはめっちゃ遅いという藤原由紀乃さんの演奏も聞いてみたいですねえ。

園田高弘

今教育テレビでやってました、園田高弘。幻想ポロネーズの最後のほうしか見てませんでしたが…。幻想ポロネーズいい!いつかきっと…いつか、ね。うん。

園田さん亡くなってたんですよね、そういえば…。私の中ではなぜか 園田高弘=スカルラッティ という図式ができている。ただ単に一番はじめに聞いたスカルラッティが園田さんのCDだった、その逆も然りってだけなんですが。

ああ、演奏会に行きたい。なんかないかな、よさげなの。

第九の季節

今NHKでN響の第九やってたんです。23日の演奏会のですね。見ちゃったよ。ついつい。ペンデレツキ指揮棒もってなかったな。

うう、生オケ聞きにいきたいよ。最近行ってないなあ。なんでしょう、やっぱり年末になるとやっぱ第九だよなー。年末じゃなくても大好きだけどね、ベトベン。

でも今の時期第九聞くとあー一年終わるなあって気になる。年末に第九ってのは日本だけの風習?のようですが。でもいい風習?かなーって思う。 一年の締めくくりにベートーヴェン様が残した最後の交響曲を聞くってのは。日本人なかなかいいセンスしてるじゃん☆ふっふふ。

ショパン

先週の土日が学祭で、それまでピアノの練習あまりできなかったんだけど、終わったのでさあやるぞって練習はじめたらなんかへたくそになってる・・・。譜読みし直しだなこりゃ。
20041111
ショパンのエチュードOp.10-4とスケルツォ3です。10-4には「ハッタリ」という副題を勝手につけています。

1...45678