予防接種

小児科の待合室、診察室から子供の悲痛な叫び声が聞こえる。本日太郎、はじめての予防接種である。隣に座った母子の子供のほうが、「赤ちゃん泣いてるね〜」と余裕の発言。注射を終えて待合室に戻ってきた母子、子は2歳くらいだろうか。目からいっぱい涙流して泣き叫んでいる。ああかわいそうに、こちらまで泣けてくる。今わたしの腕の中で眠りこけているこの太郎はいったいどうなるのやら。

名前が呼ばれる。抱っこひもからおろして膝に座らせる。腕を出して、ブスリ。反対側も、ブスリ。注射器を刺した瞬間はギャーと叫ぶんだけど、一瞬だけ泣いてすぐに泣き止む。おおお、こんなもんなのか? 月齢浅いから? 何にせよ、泣き叫び続けるとかじゃなくてよかった。。

2ヶ月

太郎、2ヶ月。新生児のうちは起きてる=泣いてるだったのが、だいぶ起きてご機嫌にしている時間が増えてきた。まだこちらのアクションに対する反応ではないかもしれないけどよく笑うようになったし、拳や指しゃぶりをし始めたり、よく周りを見るようになった。あと最近クーイングっていうのかな、「あー」とか「うー」とか言い始めた。授乳間隔は3時間前後あくようになり、夜は4時間以上寝るときもある。ゴボゴボ乳を吐きまくるけどケロッとしており、体重増加も変わらず順調で長時間抱っこが辛くなってきた今日この頃。しなびていた手足は力士かボンレスハムかミシュランマンかってくらいムチムチで、日に日に顔と頭がデカくなってく気がする。1ヶ月過ぎたあたりから完全にわたしだった顔が変わってきて、今はどっちかな? うん、やっぱまだわたしかな。みたいなかんじ。もう少ししたらころすけの要素もでてくるだろうか。でてくるといいなw

あっと言う間に2ヶ月。次の1ヶ月もその次も、どんどん過ぎて行くんだろうなぁ。太郎と過ごす日々、大事にしたい。

ゆらゆら癖

赤子をあやすのに、抱っこゆらゆらは基本形かとおもわれる。このわたくしも日々是抱っこゆらゆらである。でどうもこのゆらゆらが癖になってしまったらしく、台所に立って仕込みしてる時とかに太郎抱っこしてもいないのに無意識に膝曲げ伸ばししてゆらゆらしてることがある。ただ座ってるだけなのにゆらゆらしてたり。すごく落ち着きのない人っていうか、ハタから見たらただの貧乏ゆすりっていうね。

ゆらゆら帝国

AirPlay ミラーリング

我が家、テレビはいちおうあるんだけど、DVD プレーヤーがない。なので DVD 見る時は Mac で見ることになるんだけど、Apple TV でミラーリングすればテレビで見られるんじゃね? とおもってググる。Mac 標準の DVD プレーヤーでは不可なんだけど、VLC とか使えばできるらしい。おうおう、これでウチでみんなでキリン(※音がでます)の DVD 観られるじゃん! 座布団もあるし!w

とこ
ろが

わたしの MacBook Pro (Mid 2009) 、AirPlay ミラーリングに対応してなかったorz 最近本当に MacBook 絶不調なんだけど、おもえばもう5年使ってるんだよねぇ。そろそろいろんなものが対応しなくなってくる頃なのかな。。はぁ、頭痛い。

いい竿の日

今日はお墓参り行きたかったんだけど、予期せぬいろんなことが重なって断念。まあでもお墓以外はいろいろ目的を果たしたのでよしとしよう。

てか気付けば11月も終わるし。
ほんとあっとゆーまだな。

新宿断念

2年に1度の関先生の個展、今年もいつもの新宿のギャラリーで昨日までの開催だった。すごく行きたかったけど、さすがにまだ太郎抱っこして電車に乗る勇気はない。車で行くことも考えたけど、新宿行くのに車ってのもちょっとね。今回は泣く泣く諦めた。関先生に赤ちゃんの太郎描いてもらいたかったなぁ。