月別アーカイブ: 2017年5月

物をなくす

先日、買ったばかりの太郎の長靴を落っことしてなくしたんだが、今日は帽子をなくした。これまた先日買ったばかりでまだ数回しか使ってないのに。安物だけどかわいくて、わたしも太郎もたいへん気に入ってたのに。悲しすぎる。もういや。同じのまだ売ってるかな。。

今日のヒヨくん

今日のヒヨくん 新米ママと天パな息子のゆるかわ育児絵日記1年ほど前のこの記事の方のブログ、そのうち本になるだろうな〜とおもってたけど、やっぱりなった。というわけでポチッったところの、やまもとりえ「今日のヒヨくん」。ブログよりもちょっと美化されてるというか、育児とは! みたいなのが強い感じがあるけど、やっぱり共感しまくり。わたしは本当にダメ母で、最近は日々に追われて育児を楽しむ余裕もないって感じだけど、まあ適度にがんばろう。

設置音楽展


今日は歯医者の帰りに、ワタリウム美術館で開催中の坂本龍一 設置音楽展へ。行きたかったんだけどずっとタイミングを逃していて、気づけば会期ギリギリ。太郎連れている関係上あまりゆっくりはできなかったけど、しばしの時間日常から離れて音に没頭できてすごく気持ち良かった。写真のような映像のインスタレーションもすごくよかった。iPhone とか iPad 使ってるんだろうけど、ああいう見せ方もいいなぁとおもった。

ワタリウム美術館てはじめて行ったけど、なんかすごくいい空間。ベビーカー連れのことなんぞ全く配慮されていない感じだったのがつらかったけど、まあベビーカー連れて行くようなとこじゃないんだろうな。

歯磨き粉

最近フッ素入りの歯磨き粉を使うようになったんだけど、すすぎは1回がいいと聞いて愕然としている。口の中に残る感が嫌でめっちゃすすぎまくってたんだが・・・。

天日干し

花粉シーズン中、布団を外に干すことを禁じられていた。せっかく天気いいのに布団外に干せない日々は本当に辛かった。で、このたびようやく解禁されたので(今年は花粉長引いた?)、久しぶりに布団を外に干した。日の光を浴びてふかふかになった布団、なんて気持ちいいんだろう。太陽の力は素晴らしい。