月別アーカイブ: 2017年4月

アサリ漁

今年もこの季節がやってきた。昨日の方が潮的にはよかったみたいだけど、今日でもじゅうぶん。今年も大漁大漁。ただいま絶賛砂抜き中だけど、冷凍庫に入りきるかが心配。。

フランドン農学校の豚

母上との話の中に出てきたので読んでみた。豚・・・かわいそう・・・。いやでも豚肉食べるし・・・でも豚目線で見るとこうなるよね・・・。童話ってけっこう残酷というか、そういうの多いかもね。冒頭部の草稿数枚が現存していないらしく、文章の途中から突然始まるのがまたなんとも。

減った

半年に一度の恒例太郎ブックをポチったんだけど、今までより格段に安い。それ即ちページ数が少ない。イコール写真が少ない。たしかにだいぶ、かなり、減ったなw でもまあこれくらいでいいんじゃないでしょうかね。ボチボチ撮って参りましょう。

ぴったり

肉とか魚とかに小麦粉はたいて焼く時、小麦粉出したのちょうどぴったり使いきれるとたいへん嬉しい。ちょっと足りなかったな、って少し足すと、たいてい出しすぎて余る。

手の甲

まだ長袖着てるから腕とかは無事なんだけど、手の甲が日焼けして真っ黒。ベビーカーとか押してると紫外線直撃だもんなぁ。手って、ものすごく年齢が出る。手入れも全然してないから、もう完全にオバサンの手だ。ヒドい。

熟れる

あったかくなって、バナナの熟れるのがすんげー早くなってる。あっとゆーまにスイートスポット出まくりになっちゃう。あのブツブツ見たくないんだよな。。なるべく冷蔵庫には入れたくないけど、もっと暑くなったら入れざるをえない。味落ちるけど仕方ない。

123