月別アーカイブ: 2016年12月

総括2016

今年は夏以降、とあることでちょっと生活が変わった。もともとの生活スタイルにうまく合致したっていうのも大きいけど、すっかり馴染んでしまった。お相撲見るようになったり、そういう新しい楽しみが増えたのはすごくよかった。ただ、やりたいと思ってたことがなかなかできなかったりして、なんとか時間を作れればいいんだけど。。太郎のイヤイヤ期のようなもの?に疲れたりはしているけど、なんとか日々を過ごしている。いろいろ心配事もあるんだけど、できることをやるしかないな。がんばろう。

HIGHLIGHT2016 | Flickr

Blackstar - David BowieHasegawa General Store - Hawaii Calls OrchestraPost Pop Depression - Iggy PopMETA - METAFIVEBarbara Barbara, we face a shining future - Underworld

年賀状だけ

年賀状やろうとおもったらイラレ使えなくなったり、直ったとおもったらプリンタ壊れて新しいの買ったりしているうちに、すっかり遅くなってしまった。今朝やっと出せたよ、はぁ。

で年賀状書いていておもうけど、年賀状のやりとりだけになっている知り合いっているじゃん。でも、それもまたいいんじゃないかなとおもう。年に1度思い出すあの人。わたしもきっと、その1人なんだろう。

Aさんの場合。

Aさんの場合。妊娠してた頃に週数の近いブログを追っていて、それで知ったイラストレーターの人が本を出版するというので買った。やまもとりえ「Aさんの場合。」。未婚・既婚でライフスタイルが大きく異なる女性たちの解決し難いもやもや、あるあるをAさん、Bさん、その他登場人物たちの視点から描く。

web マガジンで連載されていたのも読んでいたけど、いろんな立場の人のいろんな感情をよく代弁してくれるなぁとおもった。この人フリーランスのイラストレーターだとおもうんだけど、OL やってたこともあるのかなぁ。わたしは小さな会社で、女はわたし1人だけで、おじさんたちに囲まれてぬくぬくと仕事していたからこういう経験はなかったけど、こういう思いをしてる女性たちは世の中たくさんいるんだろうなぁ。まあわたしは子供できていろいろな要因があって仕事を続けることはできなかったけど、人それぞれ立場があって、いろんなこと抱えてて、そういうのを理解することが大事だよね。

ところでこの本、ゆるいかんじの絵柄はいいんだけど、なんで本にするにあたって2色刷りにしちゃったんだろう・・・ちょっと見にくい。。普通に白黒のままでよかったとおもうんだけど。そこだけ残念。

懐かしき 10.5

昨日、イラレ問題で仮想化ソフトで Leopard 突っ込んでみたりしたんだけど、久しぶりに Leopard の画面見たらなんか懐かしかった。iDisk とかすんごいお世話になったなー。感慨深いわw あ、画像でモロモロ Snow Leopard になってるのは、当初 Snow Leopard 入れるつもりで準備してたんだけど Snow Leopard のインストールディスクはアップデート DVD だったので Leopard にしたということです。
VirtualBox

CS4 死亡か

さあ年賀状を作ろうと、Illustrator を立ち上げて愕然。ファイルの保存ができない。CS4 、こないだまで使えていたのに、ついにだめになってしまったか。。仮想化ソフトで Leopard 入れてみたりもしたけど、ちょっと現実的でない。あれこれやって、だめもとで illustrator 再インストールしてみたら・・・直ったー! あああああああよかったああああああああああああああてか最初からそうすりゃよかったな。はー、とにかくよかった。でもいずれは本当に使えなくなる日が来るんだよなぁ。どうしたもんだろう本当に。

サンタ業務

朝、サンタ業務を行う。今はまだサンタとかわかってないけど、小学生くらいになったらバレないようにとドキドキしながら枕元にそっと置くのだろうか。起床後、じじばばからのプレゼントも届いていて、朝から大喜びで遊んでいた。昼はみなとみらいを散歩し、夜はじじばばたちと中華街でごはん。姪っ子ちゃんはプレゼントにもらった電子機器のようなものに夢中。クリスマスの日って、その日の朝にもらったおもちゃで一日中遊んでたなぁ、という記憶。そういうのを与える側になったんだなぁ、としみじみ思う。

スタンプラリー

昨日は会場が吉祥寺だったので、ついでにスタンプラリーの京王線、桜上水と永福町も埋めてきた。スタンプラリー、すっかりハマってしまったw でもこれで母上に返却。だいぶわたしが埋めたけど、あとは期限まで頑張れ!
IMG_7857

クリスマスコンサート

今日は兄と妹が出演する子供向けのクリスマスコンサートへ。学校の体育館での無料コンサートなんだけど、太郎、大騒ぎでもうね・・・子供たち多いとはいえあんなに騒いでるの太郎くらいだったよ・・・みんなおとなしく演奏聴いてたよ・・・しまいにゃ母上とグラウンドでボール蹴って遊んでたわ・・・だめだこりゃw まあでも楽しかったけどね。タイプライター楽しい。楽器体験コーナーとかもあって、ああいう子供向けのコンサートって行ってみたかったからよかった。でもみなとみらいホールとかでやってるようなのは、今日の様子見る限りはまだ行けないかなw おとなしく聴いていられるようになるのはいつになるやら。