月別アーカイブ: 2016年10月

エディのスパイス

前職場のインド人直伝カレーのスパイス、会社辞めるときにたくさんもらって大事に大事に使ってきたけど、ついになくなってしまった。レシピもらってるから、自分でスパイス集めてみようかなぁ。でもなんか自分で集めて作っても、あのエディのカレーの味にならないような気がするんだよね。。とりあえずやってみて、だめならまたエディにお願いしようかな。

hello again

macbookpro
次に買うのは iMac って言ってたのはもう5年以上前だろうか。でも今の生活スタイルを考えると、やっぱりラップトップだなぁ。というわけで気になっていた新型 MacBook Pro だけど、Touch Bar どうだろ使ってみたい。しかし今はもう USB-C なんだね。アダプタが必要になってしまうなー。15インチは安い方で 238,800円(税別)、13インチは Touch Bar なしなら 148,800円(税別)ね・・・いや今すぐには買わないけど。。

ちいさいおうち

ちいさいおうちわたしの好きだった絵本シリーズ、バージニア・リー・バートン「ちいさいおうち」。これ、実家にあるとおもったんだけど、よくよく考えてみたらピアノの先生のおうちで読んでたのかもしれない。でも実家にもあったとおもったんだけど、どうにも見つからないので買った。

この、絵がすごい好きだったんだよなぁ。おうちがたっている田舎の風景がやわらかくて優しくて美しい。都市化の波がおしよせて、ビルの間で窮屈そうにみすぼらしくなっていく様が切なくて。でも、最後にはまたもとののどかなところへ戻って、すごくホッとしたのをよく覚えてる。久しぶりに読んだけど、時間の流れの描かれ方がいいんだなぁ。改めて、大好きな絵本。

ふりまわされ

近頃くだらないものにふりまわされている。大いにふりまわされている。よろしくない。よろしくないし実にくだらないのはわかっているんだけど、ふりまわされる日々。まあいっか。。