月別アーカイブ: 2016年6月

太郎サブレ

大阪に太郎サブレなるものがあるらしい。パッケージが鳩サブレーっぽくてかわいい。太郎フーズなる会社が販売してるんだけど、太郎サブレの他にもいろいろ太郎お菓子を作っているようだ。オンラインでも買えるようだけど、送料払ってまではアレなので、大阪行くことあったら買おうw

株式会社 太郎フーズ

ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい

ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたいタイトルに惹かれて手に取ったクリスティン・バーネット「ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい」。測定不能なほどの高い IQ をもち、9歳で大学に入学し宇宙物理学を学ぶという自閉症の男の子とその母親の自伝。

なんというすごい母親なんだろう、この人は。2歳で自閉症と診断された息子を、発達障害の専門家たちのアドバイスを振り切りって自分の力で育て上げ、そのずば抜けた才能を開花させたのだ。それができたのは、この著者がふりかかる多くの困難にもめげず、どんな時も家族と周囲の人々に愛情を注ぎ続けてきたからに他ならないとおもう。人のためにここまで動けるって本当にすごい、素晴らしい。そしてこのバイタリティ溢れる女性を常に支え続けた夫もすごい。自閉症の天才児の話ではあるけれど、それ以上に家族の愛というのをものすごく感じた。そして、子供の興味をもったことや好きな事を好きなだけやらせて伸ばしてあげることの大切さ。これは自閉症児に限ったことではない。太郎に、好きな事をのびのびとやらせてあげたいと強くおもった。でも、CD ぶちまけられると怒ってしまうんだけど・・・ね。。。

しょっぱいケーキ

今コージーコーナーで、雪塩を使った夏のケーキが販売されている。けっこうダイレクトに塩っ気を感じるんだけど、これがすごくおいしい。夏のティラミスタルト最高。味噌餡といい、わたしはどうやらしょっぱい甘いのが好きみたいだ。去年もあって今年も出たから、来年も出るかな。そしたら毎年この時期はコージーコーナーに通ってしまいそう。

イベント・フェア:雪塩|商品のご案内|銀座コージーコーナー

1GB 切る

iPhone のパケットの残りが 1GB を切ったとメールが来た。普段ほとんど家の Wi-Fi で繋いでるからそんなに使わないはずなんだけど、ふと気づいたら LTE になってた。そういえば外で変な Wi-Fi 拾っちゃてめっちゃ遅くてウザいから Wi-Fi 切ってたんだっけ・・・。その状態で YouTube とか見まくってたわ。まあでも6月ももう終わりだし、大丈夫でしょう。

さくらんぼ

太郎にさくらんぼを与えてみた。丸ごと与えたら種も食べてしまったので、しかたなくアボカドみたいに切ってクルッとして種を外してやった。それで思い出したけど、お兄ちゃんが小さい頃、さくらんぼの種をほじくり出してから食べていて、それを見た幼稚園の先生だかなんだかに汚いと言われたとかなんとかそんな話を聞いた記憶がある。

絵本ラック

絵本ラックを買ったので、絵本の納まりがとてもよくて嬉しい。昔好きだった絵本をいろいろ揃えたいんだけど、まだ実家にあるかなぁ。絵本ってけっこう高いんだよね。。

123