月別アーカイブ: 2016年1月

相性

今日はですね、とても嬉しいことと悲しいことがいっぺんに起こりましてね、人生うまくいかないもんだなぁとね、ええ。いやでもほんとにありがとうね。

雪に変わるか

今、窓の外から聞こえるバシャバシャという雨の音が、聞こえなくなった時が雪に変わった時。さあ、明日の朝どうなるか。土曜日は買い物という名の山越えをしなきゃいけないから、積もってほしくないんだけど。

再開

ついに・・・ついに玉姫様がお目醒めになられた・・・。実に2年以上ぶり。なんかもう忘れちゃってたわ。このままずっと寝ててもいいのよくらい思ってたけど、まあそうもいかないわな。めんどくさいなーとおもいつつ、まあでも自分の身体のためにも大事なことなんだよね。。いやでもやっぱめんどくさいわーw

定本育児の百科

定本 育児の百科〈中〉5ヵ月から1歳6ヵ月までなんか育児書とか読んだほうがいいのかなぁとおもい、育児書の定番であるらしいこちら。上中下巻あってこれは中、生後5ヶ月から1歳半までのことを書いている。その月齢に達するごとに少しずつ読んでる。

現代からすると情報が古い部分もかなりあるんだけど、でも子と向き合う育児の本質は今も昔も変わらないだろうし、肩肘張らない感じが実にわたしによく合っている。今はネットで検索すればなんでも出てくるからそんなに困ることはないだろうけど、昭和のお母さんたちはこういう本とかで知識を得たのかな、とかおもったり。

電磁調理器

湯沢のマンションはオール電化なんだけど、築30年近く経って老朽化していることもあり設備をいろいろ更新した。台所は今まで電気コンロだったんだけど、 IH クッキングヒーターになった。IH って初めて使ったけど、見ればわかるけど使った後の手入れは本当に凄まじくラク。拭くだけだもん。確かにこれはラクだわ。。でも、やはりわたしは調理には火を使いたいのだった。

湯沢にて

雪、この時期にしてはやはり少ない。でも今日はけっこう雪質もよくていいかんじ。人も少なくて滑る側としてはいいけど、ちょっと心配になってしまう。

太郎もそり遊びで雪山デビュー。わけわかってないかんじだったけど(笑)。スキーできるようになるのは再来年くらいかなぁ。早く一緒に滑れるようになるといいな。
雪山デビュー