月別アーカイブ: 2015年10月

膝の痣

膝のあたりに身に覚えのない痣ができていてなんだろうとおもったんだけど、あれだわ、太郎とのハイハイ追いかけっこだわ。膝にタオル巻きたいわ・・・。

耳そうじ

赤子の耳は、入り口のところをちょっと掃除するくらいでいいみたいなので今までそうしてたんだけど(耳かきとか入れるの怖いし)、中の方がどうなってるのか気になる。耳鼻科で掃除をしてもらえるらしいんだけど、耳の掃除だけで行くのもなぁというかんじで二の足を踏んでたんだけど、なんとなく思い立って本日ついに耳鼻科デビュー。なんかすんごいカタマリ出てきたww いやぁ、スッキリしてよかった。わたしの耳からも奥の方に溜まったのあんなの出てくるのかな・・・。モニターとかで見せてくれるところもあるらしく、見ててすごい気持ちいいらしいんだけど、今日行ったところはモニターはなかった。で、帰ってきて YouTube で見てみたら・・・出るわ出るわ。うげええええ気持ちわりいいいいいいいけど気持ちいいいいいいいいグロいのでここには貼らないけど・・・なんか見てしまう〜関連動画で角栓とるのとか歯石取りとかまで見始める始末。ああ、汚いけどなんかスッキリするわ〜

離乳食を与えるのにスプーンを使っていたんだけど、最近どうも与えにくい。で、おもった。箸使えばいいんじゃね? てことで箸であげてみたら、すんげーやりやすいでやんの。箸素晴らしい! 箸最高!!

ゴックン期からの流れでスプーンを使うことが当たり前になっちゃってて箸を使うという思考に至らなかったんだけど、もう離乳食も完了期で固形物だし、太郎はまだ自分でスプーンとか使おうとしないし、わたしが太郎の口へ運ぶのに何もスプーンを使う必要なんてなかったのだ。

こういう染み付いた習慣でよく考えると無駄なことって、他にもきっとあるんだろうな。

はじめてのうちゅうえほん

はじめてのうちゅうえほん最近また本読んでない。ので、ついに絵本になってしまったw 義妹が太郎の誕生日に絵本を買ってくれるというので、友人がオススメしていた てづかあけみ「はじめてのうちゅうえほん」をリクエスト。太郎にはまだ早いかなとおもったけど、自分が欲しくて選んだw

小学校の理科でやるようなことがかわいい絵で説明されているんだけど、ちょこちょこ「え、そうだったの」みたいな情報があって知識の虫食いに気づいたり。冥王星が惑星から外れているのが時代の差だねぇ。宇宙のロマンを感じて知的好奇心をくすぐる楽しい絵本。これのシリーズいろいろ出てるので集めたい。こんなの読みつつ理科好きの少年になってくれるといいなぁ。

犬の靴下

太郎の靴下に、履かせていると必ず「かわいい靴下はいてるね〜」と言われるものがある。ちいちゃん(従姉妹)がくれた、H&M の犬の靴下。じじばば、看護師さん、お店の人、友達、ママ顔見知り、電車で隣に座ったおばちゃん、とにかく言われまくる。わたしの目から見るとわざわざほめるほどものすごくかわいいってわけでもない気がするし、パッと見犬だかなんだかわかんないようなものがついてるだけなんだけど、なぜだかよくほめられる。何がそんなに人の心をとらえるのだろう。謎。
IMG_3549

2人目

散歩中に太郎より4ヶ月ほど早く生まれてる子をもつママ顔見知りに遭遇し、しばし立ち話。聞けば 2人目制作活動中だとか。2歳差にしようとするとそうなるんだよねぇ。わたしは 2人目とかぜんっっぜん考えられないや。太郎だけで精一杯。そこらへん歩いてるとベビーカーに上の子入れて抱っこひもに下の子入れて歩いてる人とかよく見るけど、ほんと尊敬するわ。つーか母上尊敬するわ。。

練習あるのみ

週一で行っている教習、最近マンネリ(?)気味で、まるで上達してないということもあり、本日ついに家の周りにチャレンジ。対向車来なかったから無事クリア。でも対向車来たら立ち往生だろうな。。。車庫入れはさんざんぐちゃぐちゃやって、曲がって入った。こちらも練習あるのみ。一人で運転できる日は・・・まだ遠いか。