月別アーカイブ: 2014年8月

三回忌

父上三回忌。今日が命日で、ちょうど日曜日なので法事もできた。まる 2年経ったとか・・・ホント早いなぁ。太郎、抱かせてあげたかったな。母上は孫ができること喜んでるんだかどうなんだかイマイチよくわからんのだけどw、父上が生きてたらどうだったのかなぁ、とかちょっとおもう。わたしも母方の祖父は生まれる前に死んじゃってたから、おじいちゃんて父方の祖父だけなんだけど、太郎も同じになるんだなぁ、とか。なんかいろいろおもう。弟は「未だに父上が死んだっていう実感がない、死んだってことに対する感慨もない」って言ってたけど、それもなんかすごいわかる。人が死ぬこと、そして生まれること、いろいろ考える父上三回忌。今日もいい天気。

退職

本日、正式な退職日。
社内ニートから真性ニートに格上げ(下げ?)である。
わたしのことだから設備屋やめても作業着着てそうだなw

今日はもういっこ特筆すべきことがあったけど、それはまた今度。

父・こんなこと

父・こんなことそういえば去年の8月は吉村昭の「冷い夏、熱い夏」だった。で、今年はこれ。幸田文「父・こんなこと」。父である幸田露伴の闘病と、死に至る日々の記録。

これ読みながら、自分も父上の死への記録を書いたもんだけど、幸田文はどんな気持ちでこの文章を書き留めていったんだろうなぁ、などとおもった。偉大なる文豪・幸田露伴である父、だけど自分にとっては父は父。そんなふたりの関係もじんわりしみる。昭和初期の生活の様子が鮮やかに描かれていて、そういうのも楽しい。文章も美しい。

眠り病

産休突入以来、翌日会社ないからって夜更かし気味になってるけど、リズムができちゃってるので起床時間は相変わらず5時で、夜の睡眠時間が減っている。で眠いもんだから朝の業務が終わると再び寝ちゃって、起きたら昼で、ごはん食べたら午後も昼寝、みたいな。グダグダしてるだけで1日が過ぎ去っていく。こんなんでいいんだろうか。。。昼間もうちょっと生産的な活動したいんだけど、なんかもうひたすら寝てしまう。先週まで仕事してたとか信じられないくらい寝てる。眠り病だわ。。

捨てられない

公共料金の検針票が捨てられない。データは全部 Excel に入力してるから捨てていいんだけど、捨てたいんだけど、なんか捨てられない。捨てればいいのに。ああ。どうしたものか。

寝まくり

今日は毎年恒例の BBQ だったんだけど、いろんなことを考慮した上で断念。ま、こないだ友人宅で BBQ したからいいのだ。愉快な仲間たちにお会いしたいのは山々だったけど、最近食べすぎでなんかもういろいろヒドいことになってるしね。。。

てことで今日はおうちでおとなしく。あーよく寝た。

金沢花火

毎年恒例となった金沢区の花火大会。今年は諦めなさいと言われていたんだけど、なんかどうしてもこの花火は行きたくて、無理言って連れてってもらった。去年、グランドフィナーレがやけにショボかったんだけど、それはなんか間違えてその前のと一緒に打ち上げちゃったらしくて、そのこと謝ってたw 去年の雪辱を果たすべく、今年のフィナーレはちゃんとリッパだった。行けてよかったな。

定期切れた

太郎が出てくる準備なんもしてないのでしなきゃいかんのだが、フリーダムな日々も残りあと僅かだし、定期が今日まで残ってる。定期のあるうちに行けるとこ行っとかなきゃね。てなわけで本日は浅草橋、人形町、日本橋、東銀座と定期フル活用であった。

しかし定期なくなるの痛いなぁ。買い物とかは横浜あたりで済ませて、都内まではなかなか出なくなりそうだ。。