月別アーカイブ: 2014年4月

ザ・ビューティフル

R0027399
昨日、皇居ランは9時半には終わってしまい、ならば何か美術展にでもと行こうじゃないのとまあこうなるわけです。で、皇居の目と鼻の先にある三菱一号館美術館で開催中のザ・ビューティフル 英国の唯美主義展に行ってきた。

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館所蔵作品を中心に、油彩画、家具工芸品などによって構成される展示。唯美主義の総合的な展覧会ということでわりと雑多なかんじではあるんだけど、個人的にいちばん気に入ったのは金属製の四角いティーセット。すっごくかわいい。これ欲しい。その隣にあった物体、これはなんだ? とおもったらマガジンラックだった。

絵画ではホイッスラー「ノクターン バターシー地区からみたテムズ川」、水墨画みたいな雰囲気ですごくよかった。レイトン「母と子(さくらんぼ)」も若いお母さんのダルダル具合がなんかツボで(笑)、女の子もかわいい。同じくレイトン「パヴォニア」の黒髪の女性がオリエンタルで妖艶なかんじで印象に残った。

皇居ラン他

R0027378母上、2月のチョコランに続き、またもやランニングイベントに参加。今回参加するのは第10回「東北復興を忘れない」皇居 FUN ランというもの。べつに東北がどうのというよりは、皇居を走りたいということで。

で、1人で参加するのもアレだし、ってんでまたまたおでんを誘うも「チョコないなら行かない」と断られていたが、結局おでんも母上に付き合って参加することになったようだ。わたしは 5km 走るとかまじ無理なので、、すまんねw とはいえ母上の勇姿を見届けねばならぬので、朝も早よから皇居に出向いた。朝の皇居は清々しくてとても気持ちがいい。大会以外の人もたくさん走っていた。

朝早くからのスタートなので、時間がいっぱいある。なのでその後は、美術館行ったりごはん食べたり旧新橋停車場の鉄道歴史展示室を見学したりパナソニックのショールーム見たりして楽しかった。そんでもって帰り来れば配偶者の人が潮干狩りで採ってきたアサリがちょう大量で驚愕した。砂抜きのためにあれこれ工夫が必要でいろいろがんばった。なんだかよくわからんがずいぶん充実の休日であった。今日は火曜日です。

終着駅殺人事件

終着駅(ターミナル)殺人事件先月のタモリカレー会の際、くもさんちで延々テレビ見てたわけだけど、その時やっていた西村京太郎サスペンス。都合よすぎwww ベタすぎる展開www とかなんとかツッコミ入れつつも面白くて真剣に見入っていたのもまた事実。で、原著を読んでみましょうかねってことで、西村京太郎「終着駅殺人事件」である。

基本的なストーリーはドラマと同じだけど、1980年の作品であるということと、ドラマにするに当たって変えたであろう設定いろいろで、ちょいちょい違ってたのでそれもまた楽しめた。西村京太郎って今回はじめて読んだんだけど、なんか無駄に読点が多くてはじめの方すごいイラッとした。読んでるうちに慣れたけど。にしても、ドラマ同様ツッコミどころ満載というかなんというか・・・もっと緻密に組み立てられたミステリっていくらでもあるよね、みたいな。。まああれだ、通勤電車の暇つぶしに最適、ってとこかしらねw

どこいくなにする

なんかあちこち出かけてる人多いな〜とおもったら、世の中ゴールデンウィークなのね・・・。全然そんな意識なかったわ。。。今年はカレンダーの並びが微妙な上に法事があったり用事があったりで、休みがかなりイレギュラーなかんじ。数年前までは GW は必ずバイクで遠出してたのになー、とかおもうとちょっと寂しい。しょうがないけどさ。。

ホビーショー

ビッグサイトで開催されていた日本ホビーショーに行ってきた。教えてくれた友人の革職人は平日行くかなーとおもってたら土曜日も行くっていうので、じゃじゃじゃじゃあ一緒に! とくっついてった。勝手がわかってる人が一緒だと何かと心強い(?)じゃん。

まずは革職人が予約していたカシオのポムリエというスタンプメーカーでスタンプを作るワークショップ。かわいいスタンプを作り上げてた(わたしは予約してなかったから見てただけ)。今日のは選べる絵柄がかなり限られてるのでなかなか苦労してたけど、使い方でいろいろ楽しめそう。

試食コーナーで試食しまくって腹ごしらえをしたら、ちょっと何か編んでみようってことでヘアピンレース編みというのを体験。
IMG_8338
編み物なんかしたことないし、かぎ針の持ち方すらわからんところから始まって、編み始めること・・・・4時間。所要時間40分って書いてあったけどあれウソでしょ。いや、でも後からきた人たちがどんどん終わって去って行ってたけど・・・。いやー、修行だった。何度も心が折れそうになった。でもがんばった。そしてなんとか作り上げた、その達成感たるや! すんげー肩凝ったけど。
R0027355
うん、でもやっぱ手を動かすのは楽しいなー。今日のホビーショーほとんど編んでたけどw、とっても楽しかったー。試食もいっぱいしたしw、大満喫であった。革職人さんありがとう。

母上

ここんとこ精神的にかなり参ってたんだけど、今日母上がケーキ届けに来てくれて、ちょっと話して、そんだけなんだけど、なんかもう泣きそうになった。

母という存在。
ああ。

足がつる

最近しょっちゅう足がつる。調べてみると、カルシウムとかミネラルが不足しているとかなんとか。魚の骨まで食べててもカルシウム不足とかどんだけ。。

で、ちょうど友人にちりめんじゃこいただいたのでムシャムシャ食べてる。おやつにちりめんじゃこ。じゃこウメー。

設備屋のつぶやき

会社の twitter アカウントでは事務所での設備屋的会話を拾ってつぶやいてたんだけどもう2年以上何もつぶやいていないことに気づいてなんとなく読み返してみたらこれがなかなかおもしろくてまた続きをやりたいとはおもうんだけど最近事務所にあまり人がいないのでつぶやけないのが残念である(140文字)

123