月別アーカイブ: 2013年6月

逗子にて

2013062910580500-IMG_6225.JPG
所用で鎌倉に行った帰り、同じルートで帰ってもつまらんので逗子まで歩いて京急に乗ることにした。逗子ってはじめて来た気がするけど、父上の生まれはここだった。JR駅前の魚屋に惹かれまくるが、保冷グッズ持ってきてないから諦める、の図。

スリープボタン再び

iPhone のスリープボタン、また壊れた。
前回修理してから 5ヶ月足らず、まったく同じ症状。
保証期間内だったからよかったけど、また壊れたらどうしよう。。

1,2年前あたりは、Mac も iPhone もカメラも事足りてて欲しい物が特になかったんだけど、ちょうどサイクル的にいろいろ欲しくなる時期のようで、ここんとこ物欲のカタマリ。その最たる物は・・・アレだったりする。カタログもらっちゃったしw でも現実的にはいろいろ難しいのかなぁ。金銭的にも、物理的にも。はぁ。

ヨーロッパとイスラーム

ヨーロッパとイスラーム―共生は可能か知人の tweet より、内藤正典「ヨーロッパとイスラーム ― 共生は可能か」。トルコに行ってイスラム圏の文化に触れてきたところだったので、興味が湧いて読んでみた。

第二次大戦後、復興に必要な労働力としてヨーロッパに移住したムスリムは、現在二世、三世を含め1500万人にのぼると言われている。そのようなムスリム移民たちが、今のヨーロッパ社会でどのように生活しているのかがよくわかる。世俗分離のキリスト教と、それが不可分なイスラーム。受け入れ国であるドイツ・オランダ・フランス、それぞれの社会における現状の軋轢を分析しつつ共生の可能性を探る。公教育の場でのスカーフ着用問題とか、そんなんどうでもいいじゃん! とかおもうんだけど、それっておもいっきり無宗教な日本人的感覚なんだろうなぁ。日本では宗教的な背景は薄いにしても、同じように移民による犯罪だとか治安の悪化だとかという問題があるわけで、たいへん興味深く勉強になった。

見慣れた後ろ姿

今朝、いつもより1本早い電車に間に合ってしまった。
するとそこに、見慣れた後ろ姿が・・・。

デキるジジイだッ!!

異動でも定年でも転職でもなく、1本早い電車に変えただけだったのだ。
相変わらずの見事な身のこなし。
いやぁ、なんか嬉しい。

ちなみに本日の車両は銀様。
わたくしは日本橋コースであった。

かようび

今月、ぽん、ぽん、ぽん、と火曜日に飲み会が入った。
なぜか全部火曜日。
けど、今週は入ってなかった。
なんか入れたろうかとおもったけど、特に無し。

あっちゅーま

あっちゅーまに週末は過ぎ去りぬ。
内モモはじんわりと筋肉痛。

筋肉といえば、なんかすごい久しぶりにピアノ弾いたら指がじぇんじぇん動かないどころか腕のピアノ筋とでもいうべき筋肉が衰えてしまったらしく、長く弾いていられないという事態に。。

なんてこったい。
ちょっとまじめに復活したい。

ねんぴわろし

またまたお久しぶりの砧。もうちょっとコンスタントに通いたいんだけどなかなか。。いつのまにか参加費(というか保険料)が200円に値上げしていた。交通安全教育センターはまだまだ立て替え中。

その後は玉川高島屋に寄って頼まれ物のお使い。foursquare みたら友人氏がすぐ近くのスタバにいる。よっぽど顔出そうかとおもったけど、時間あんまなかったので断念。

渋滞の環八のぼって大泉学園の呉服屋さんへ。用事を済ませてお店を出ると、空気が入れ替わって涼しくなっている。アメッシュを見ると、南の方で大きな雨雲が移動している。帰る途中少しぱらついたけど、いいタイミングで雨を逃れられたようだ。

今日は濡れ雑巾覚悟だったけど、大したことなく済んでよかった。ガソリン入れて、普段燃費って気にしてないんだけどなんとなく計算してみたらリッター 18km となw 砧走ったからしょうがないけど。。

絶賛妄想中

妄想が止まらないここ数日
だけどどんなにじっと眺めてみても 835 の数字は変わらない
つーか 800 でも相当厳しいのに
そもそも先立つものもない
それでもどうせなら
いやでも
ああどうしよう
どうもしないけど
ぬあああ

※妄想です

123