月別アーカイブ: 2012年8月

1ヶ月

卒業検定から1ヶ月。
つまり、最後に普通車を運転してから1ヶ月経ってしまったわけだ。
ああ、ペーパードライバーへの道まっしぐら。
せっかく免許取ったのに。。。
最近実家よくいくから実家で運転すりゃいいんだけどさ。。

ピアニストの脳を科学する

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム弟が読んでいて面白そうだったので、古屋晋一「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」。自身もピアノを弾く著者が、ピアニストの超絶技巧と記憶力を支える脳のメカニズムを脳科学・身体運動学から明らかにする。

いやこれは実に興味深い。わたし自身ピアノを弾くけれど、よく指があんだけ動くなとか、楽譜も覚えようと思って覚えてるわけじゃないけど覚えちゃうわけで、なんとなく不思議には思っていたし、実際ピアノを弾かない人には「すごい」と言われるものだ。音楽を科学するなんてナンセンス、という向きもあるかもしれないけれど、ひとつのアプローチとしてすごく面白いとおもう。人間の身体ってすごいなぁ。まあ、この本を読んだところで今さら超絶技巧を体得することができるわけではないんだけど(笑)。しかし、日々の練習は大事であることは明白。せっかく幼少期からやってきたわけだし、またきちんと練習再開したいなぁ。いや、しよう。まずは、ピアノのイスを定位置に戻すことからw

ちんまり隊大振り返り会

本日は我が家にて、ちんまり隊大振り返り会を執り行った。まあ、これまでのふたりの活動の写真を眺めて、たねやの水羊羹食べて、シャビィ食べて、まったりしただけと言えばそうなんだけど(笑)。たいへん楽しいひとときであった。思い出がいっぱいって幸せなことだ。そしてまた、10年後の白浜を楽しみに。ちんまり隊の片割れにおかれましては、暑いさなか遠路はるばるお越しいただき、まことにありがとうございました。

ところで、iPhoto のブックを複数のユーザでオンラインで編集とかできないかなぁ。iCloud でそんな機能あってもよさそうなもんだけど。アップルさんいかーすか?

金沢まつり

先日の東京湾大華火祭では、半分以上をカメラのファインダー越しで見ていたという反省点から、今日は数枚だけ撮ってやめた。やっぱり肉眼で見たほうがいいや。とはいえどうしても撮りたくなってしまうのが花火なんだけど。
R0020692

iPhone はやはり、裸で使うのがいちぱんスマートだとおもう。しかしながら、如何せんわたしは物の扱いが悪い。iPhone だって何度落としたことか。ケースに守られていたから壊れこそしなかったものの、かなり傷だらけだ。だけど、ほんとは裸で使いたいッ!!

そこで、iPhone 5 を買う、と決めて、いま使ってる iPhone 4 を 5 が出るまで裸で使いたいとおもっている。でも、5 を買うかどうか、決めかねている。あの背面のツートンちょうやめてほしい。でもケース入れるなら関係ないか。

ううむ、どーしよ。

いまできること

してあげられることは全部やったって言えるってすごいな
わたしは何もできていない
何ができるのかもわからない
でもとある人が言っていたという
自分が楽しんで生きてるところを見せるってことと
自分よりダメージを受けている人を助けるってこと
これは実践していきたいとおもう

味噌

味噌の消費量が激減している。
朝食を配偶者の人に合わせてパン食に変え、昼食はお弁当。
よってみそ汁を飲むのが1日1回になったためである。
あと今までみそ入れすぎだった疑惑もw
味噌は塩分が気になるし、今くらいが健全なんだろう。