月別アーカイブ: 2012年1月

ホームベーカリー

我が家にホームベーカリーがやってきた! ヤアヤアヤア!

つーわけで、ひとり暮らしのうちは我慢しようとおもってたんだけど、ひょんなことで(って言われるとひょんって何だよひょんってっておもうけどとにかくひょんなのだ)友達の友達(つまり赤の他人)からホームベーカリーをいただいた。わーわー。 懸念事項だった置き場所もなんとかムリヤリ確保。キッチンスケールもポチったし、ああ早く作りたいなー。あのパンの焼けるにおい楽しみだなー。そのうち生地だけ HB で作って成形もののパンとかも作りたいなー。

友人ならびに友人の友人さん、本当にありがとうございます。重ね重ね、心より御礼申し上げます。

てかなんか知らんけどちかごろ家電をもらうことが多い。あと欲しい家電っていうと、たこ焼き器つきのホットプレートですかね。よろしくどうぞ。

モダンタイムス

モダンタイムス・上人は分からないことがあったらまず検索する。インターネットがなかったころはどうしていたんだっけ? とおもってしまうほどに、それは既に当たり前のことになっている。

伊坂幸太郎「モダンタイムス」。この小説の舞台は今から 50年ほど未来。恐妻家のシステムエンジニア・渡辺拓海がある仕事を請け負ってからというもの、彼の周囲では不穏な出来事が次々に起こる。彼らは皆、ある複数のキーワードを同時に検索していたのだった。

社会というシステムは「そういうことになっているもの」「仕組み」であって、その目に見えない大きな何か、漠然としたものに対峙していく。ネット社会、国家や権力といったもの、近未来の話ではあるけど、限りなく現在にも近いかんじで、今まさにそういう方向に向かっているのかもな・・・なんておもったり。

前半は面白かったけど、後半はテンポ悪くなったな。なんかいろいろ中途半端なかんじするし。本筋にはあんまり関係ないけど、気に入った一節↓

美味しいものは、食べると消える。世の中で一番つらいことの一つモダンタイムス(下)

バイク模型

今年わたしが新しく始めようとしている小さなことのうちのひとつに、「模型を作る」というのがある。模型にもいろいろあるんだろうけど、わたしとしてはガンダムでもなく鉄道でもなく戦闘機でもなく、やはりバイクの模型を作りたい。

それでときどきアキバヨドバシのおもちゃ売り場を物色してみたり、Amazon 眺めてみたりして、’88 NSR 250R SP とか コニカミノルタの RC211V ’06 とか作りたいな〜とかおもったりしてたわけ。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2012年 3月号そんな折、大学ん時の友人が作ってる模型雑誌がちょうどバイク特集だってんで見てたら、まさに件の NSR を組んでいた。これがなんかもうすごくて、その制作過程みたらなんかとてもわたしにゃ作れんわこれ、とおもってしまって、なんかしょんぼりしている。いやすごく作りたいんだけども。でもわたしそもそも道具とかなんにも持ってないし。やっぱまずはゴリラあたり作っとくべきなのかしら。でもなんかこう、攻撃的なフルカウルのマシン作りたいわけよ気分的に。うーん。悩む。

Heat Rush Vol.4

Heat Rush Vol.4
友人の旦那さんがライブ出演するとのことで、本日は渋谷 module へ。昨年末に CD をいただいていて、かなり聴いてた。今日はライブ向けなかんじで CD よりもドラムが効いててノリノリ。ああいう箱ででっかい音で聴くとまたいいもんだ。アレンジもかっこよくて、すごくいいライブだった!

エアフィンさんおつかれさまでした。次回はぜひとも VJ 付きでお願いしたいところ(笑)。

なりひら

業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅って・・・。ああ、嘆かわしい。情けないよあたしゃ。

てか、百歩譲って東京スカイツリー駅になるのは許容するとする。なんで「東京」スカイツリーでなくて「とうきょう」スカイツリーなんだ。なんで「年金」特別便でなくて「ねんきん」特別便なんだ。この手のなんでもかんでもひらがなにする風潮ほんっとやめてほしい。もちろんひらがな表記が相応しい場合もあるけど、ここは明らかに違うだろ。親しみやすさ? 幼稚さと気色悪さしか感じないっての。在原業平も嘆いていることよ。嗚呼。

・・・とかなんとか言いつつ、記事タイトルが「なりひら」。
ありわら(笑)。

東武伊勢崎線業平橋駅、「とうきょうスカイツリー」駅に駅名改称

てにをは

シシャモの頭は食べるけど、尾ひれは残しますわたくしですどうも。
先月の GR BLOG の TB 企画は、応募者全員大サービス付き企画だった。トラックバックしたあとにプレゼントの送付先を連絡しなきゃいけなかったんだけど、わたし当該記事をちゃんと読んでなくてしてなかった。そんで、少し前に TL でリコーからタオル届いたーみたいな tweet を見て、あれ? わたし住所とかリコーに知らせてなくね? どうやって送るんだ? あれ? みたいになって、あわてて記事確認して、ダメモトで住所送ってみたのが数日前。で今日、無事に GR タオルが届きましたよっと。リコーさんどうもありがとう!w
R0017485

まくぶく

なんか最近 MacBook の調子悪いなー。Lion 入れつつクリーンインストールしたいんだけど、なんかモチベーション上がんない・・・。てかあんまり Lion 入れる気もない・・・。

わたしの予想では次買う Mac はたぶん iMac 。しかしそれがいつになるかは不明。はやく買いたいなー。iMac が欲しいというよりは、iMac を買うという行為がしたい。

ゆたんぽ

わたしの住む部屋は寒い。とてつもなく寒い。夜ベッドにもぐりこむと、布団の中がキンキンに冷えている。わたしはいつもちぢこまって、胎児みたいな格好で寝ている。それで、実家にあった湯たんぽを頂戴してきた。
R0017478
いやー湯たんぽ最高だ足を伸ばして眠れる悦び。布団があたたかいことは幸せなことだ。湯たんぽよ今夜もありがとう。