月別アーカイブ: 2011年11月

スキーウェア新調

ここ数年先送りし続けてきたスキーウェア、やっと新調した。
R0016842
実は今回買ったのは、ジュニアのウェアなのである。ジュニアサイズの 150cm で、まるで仕立てたようにピッタリ。多少余裕があったほうがいいかなとおもっていちおう 160cm も試着してみたんだけど、デカすぎた(笑)。

レディスのウェアってデザインが女の子女の子してて嫌だし、ユニセックスの S ではどうしてもデカすぎるわたしにとって、ジュニアは狙い目だった。そして何より、安いのだ! 聞けばサイズの違いだけで、大人用と比べて機能的に劣るなどということはないらしい。下手な安物買うより安心感あるし。

ホントは赤黒なウェアが欲しかったんだけど、気に入るのがなかったのでグレーをセレクト。なんか配色的にいつも着てるライディングジャケットに似てるんだけど(笑)、ちょこっと入ったオレンジの差し色がカワイイ。シーズンが待ち遠しいなぁ。

ゆるキャラグランプリ

レルヒさんゆるキャラなんぞどうでもいいのだが、石打丸山スキー場の中の人がレルヒさん推ししてたので、わたしもせっせとレルヒさんに投票していた。

レルヒさんは当初はかなり上位にランクインしていたのだが、どんどん順位を落としてしまった。台東区の台東くんを無視し、新座市のゾウキリンも無視して、にしこくん騒ぎにもめげず、来る日も来る日もレルヒさんに投票した。それでもレルヒさんの転落には歯止めがかからなかった。

でも、最後はちょっと持ちなおして、10位に入った。

レルヒさん、おつかれ。
もうすぐスキーシーズンがやってくるよ。

新潟県 元祖スキー天国新潟! レルヒさんって? | 新潟スノーファンクラブ

あやめ 鰈 ひかがみ

あやめ 鰈 ひかがみ今月の1冊、ジョブズの自伝。といきたいところだけど、買ってない。あーゆうのは1年後とかにブクオフあたりでやっすく買えるからね。そしたら読んでみてもいっかな、ていう。まあその程度。

で、なんとなく松浦寿輝が読みたくなり(わたしは時折このサイクルがやってくる。たぶん、松浦寿輝が好きなんだとおもう)、「あやめ 鰈 ひかがみ」。年の瀬の東京の片隅で、生と死の狭間で紡ぎだされる3つの物語。それぞれ独立した短編だけど、少しずつ絡みあって夢幻の世界に迷い込む感じが心地良い。しかもこの作品、舞台がウチの近所すぎて、街の描写がわかりすぎるもんだから、ますます現実と幻の境がわからなくなる。年の瀬の、仕事も納まって忘年会もひととおり終わり、でもまだ大晦日まで迫ってはいない、あの消化試合みたいな宙ぶらりんみたいな1日2日の雰囲気がわたしは大好きなんだけど、死ぬ間際のモラトリアムとでもいうか、その感じにちょっと似ていなくもないのかもしれない。1年の終わり=人生の終わりという暗示。この陰鬱な雰囲気、以前読んだ「花腐し」にも似て、やっぱりこの人の小説は好きだなとおもった。

ところでわたしはこの小説ではじめて「ひかがみ」という単語を知った。膝の裏側のことらしい。使ったことも聞いたこともなかったわ。。

No. 195

先週の所用の続きで、今日は調布飛行場のプロペラカフェへ。これにてわたしの役目はひとまず完了。この素晴らしい旅がいつまでもずっと続いていきますように。
R0016839
ついでに隣の味の素スタジアムでやってたバイクの試乗会に行ってみた。けど、人多すぎてとても待てないのですぐに撤退。わたしはまだまだホネたんと共に走り続けるのだ。

いい二郎の日

とか書いてみたけどタイトルつけるのに困っただけでわたしは二郎童貞。

今日は砧ではじめてコケた。といっても傾斜走行中にガシャーンとかでなく、ええ、立ちゴケ。指導員氏に「足ついててコケる人初めて見た」と言われたいい思い出。とりあえずホネたんに大きなダメージがなくてよかった。

その後は東名をひた走る人を思いつつ、粛々と雑務をこなす土曜日。朝は寒かったけど、日差しがあたたかくてきもちいい日だった。

夜、友人が教えてくれた近所の韓国料理屋さんでカムジャタン。めーちゃーくーちゃーーウマカッタっっ!!! しこたま食べてちょう苦しいんだけどもう食べたい・・・。

法然と親鸞 ゆかりの名宝


東京国立博物館で開催中の「法然と親鸞 ゆかりの名宝」展に行ってきた。鎌倉仏教の二大宗祖、法然と親鸞の全体像を一緒に紹介する展覧会である。国宝・重要文化財が半数近くを占める法然と親鸞ゆかりの名宝を一堂にあつめ、 二人の生き方をみることができる。

情報量の多い絵巻とかが多くて、ものすごく見応えがある。ひとつひとつじっくり観ていると、時間がぜんぜん足りなくなってしまった。あとはやっぱり仏像にはグッと惹き付けられる。阿弥陀三尊坐像、デカいってのはそれだけでスゴい。かとおもえば3寸のちっこい阿弥陀三尊立像もあったりして、これがすごくカワイかった

帰り、上野でなく鴬谷から帰ってみるという母上を送る。東京国立博物館からだと鴬谷のほうが近いんだな。まあわたしの場合、上野に出ようが鴬谷に出ようが、歩いて帰ることに変わりはないんだけど。

きんろー

熊本に嫁いだ友人が里帰りしてるので、久々に4人集合+赤ちゃん2人。8ヶ月と6ヶ月の女の子、それぞれ個性があっておもしろい。権八が子連れに優しいなんてはじめて知った。覚えておこう。この情報が役に立つ日が来るのかは不明だがw

なんか銀座ちゃんと歩いたの久しぶり。いや、素通りすることはよくあるんだけども。有楽町ルミネができたからなのか、やけに人が多かった気がする。何にしても、楽しくおいしい休日であった。でもわたしここんとこケーキ食べ過ぎだな。。

健康診断

本日、健康診断。

昨年に引き続き、身長が1ミリ伸びていたッ!! きっと3年後くらいには 160cm の大台にッッ!!! ← 計算まちがい

相変わらず血管が細く、今日は2回刺し損なってた。痛いがな。なんか血もぜんぜん抜けなくて、看護師さんすっごい手こずってた。わたしのせいじゃないんだけど、なんか申し訳ない気分に。。血管太くする方法ってあるんかなあ。

そういや視力は測定値を教えてくれなかった。

記録好き

○○○の記録とか
×××の記録とか
△△△+□□□画像収集とか
いろいろと陰の活動をしているわたくしだが
今日またひとつ増えた
こんどのは何かってゆーと
●●●●った●●●の●●の記録
コレクションしていくのがとても楽しみである

123