月別アーカイブ: 2011年7月

朝マック延期

地震で目が覚めたら雨が止んでいたので、急いで用意をして実家を出た。路面も乾きつつあり、明るくなり始める時間だったのでちょうどよかった。さすがに4時台は車も少ない。家に戻ってもうひと寝入りする。

昼から、すこし前に赤ちゃんが生まれた友人宅へお邪魔する。ぷにぷにの赤ちゃん。髪はフサフサ。羨ましい。食べて飲んでよくしゃべった。マンション買った、って話を聞くと、なんかものすごく次元の違う話に聞こえる。わたしにしてみれば絵空事のようだ。でももう年齢的に普通のことなんだよな。びっくりする。

あ、この週末はフジだったのか。雨はだいじょぶだったんだろうか。

網戸の夏

なんだか梅雨のような空模様だ。モロモロこなすべき雑用があるんだけど、天気がハッキリしなくて動きを決めあぐねていたところ、親から電話がかかってきて、なぜか網戸の張り替えの手伝いをすることになった。雨の降らないうちにとおもって急いで家を出ると、なぜか天気はよくなり、空は青空が見えるほどだ。

網戸の張り替えは意外と簡単そうであった。ただ構造そのものは単純でも、じっさいやるにはコツがいりそうだ。父上も試行錯誤しているうちになんか上達していた。何にしろ、今年の夏は網戸づいている。節電の夏、網戸の夏。

網戸を張り替え、昼寝をし、おやつを食べ、また網戸の続きをやって、実家へ。帰りがけ、雷がゴロゴロと鳴って、空も今にも降り出しそうではあったものの、結局降られずに済んでよかった。地元の神社でお祭りをやっていた。帰宅してしばらくして、雨がザッと降って止んだ。

蒼穹の昴

蒼穹の昴(1)文体一致診断で浅田次郎って言われたので(今は寺田寅彦になってるけど)、積みっぱなしだった「蒼穹の昴」に手を出した。清朝末期の中国を舞台にした、政治の混乱とそれに関わる人物たちの人間ドラマ。史実とフィクションが入り混ざって楽しい。むかし世界史でやった人物がたくさん登場して、かなりテンション上がる。全く知らなかったんだけど、最近 NHK でテレビドラマ化されていたようだ。ちょっと見てみたかったかも。

まだ最終巻読み終わってないんだけど、今月なんかあまり本読んでなくて、1冊選ぶとしたらこれしかないなと。その前に読んでたのはベッタベタのラブストーリーが続いて(この暑苦しいのに!)、若干(いやかなり!)辟易してたもんで。。
まだ途中だけど、たいへんおもしろい。

まだ途中なので、そんなテキトーな感想で。←やる気なし

原神玲

第一報は、このブログのリファラだった。

「レイハラカミ 訃報」でググってきてる人がいて、ハラカミ死んでねーよw ウケるw とかおもってたら、なんかそんなアクセスがやけに多くて、twitter 見てみたら情報が錯綜してて、ガセだろー俺死んでませんよーとか tweet すんだろおぽんちくん
とかおもってたのに。

信じられない。
4月に観たユザーンとのライブが最後になってしまうなんて。

信じられない。
信じたくない。

rei-harakami.com

cmd+shift+L

先日の Safari のアップデートで、[Google で検索] のキーボードショートカットだった cmd+shift+L が、新機能のリーディングリストに割り当てられてしまった。かなりよく使うショートカットだったのでたいへん困っている。わたしの cmd+shift+L を返せー。

抹茶ピノ

どんなにいろんな味を出そうとも王道がいちばんおいしいものだけど(その最たるものが妙ちくりん)、ピノに限ってはアーモンドがいちばんウマいとおもう。

しかし、そのアーモンドをも凌ぐ勢いである。
IMG_1505
ピノ ダブル抹茶

どのへんがダブルかというと、まわりのコーティングのチョコレートも抹茶、中のアイスも抹茶、ってことね。抹茶の風味濃厚でウマし!

わたくし抹茶アイスが大好きで、これが出始めたころコンビニで見つけてウッとなってパッと買いそうになったんだけど、逡巡した末に強い意志でグッとこらえたのだ。だけどどうしても食べてみたくて、結局買ってしまった。そしたらめちゃんこウマいでやんの。期間限定ですでにコンビニやスーパーで見かけなくなりつつあるので、見つけ次第買い占めている。ある意味期間限定でよかったんじゃないかと。

森永閣下は、この抹茶ピノをベースにぜひとも「抹茶モナカジャンボ」を作ってほしい。ぜったいウマい。ちょうたべたい。抹茶あずきではなく、抹茶黒蜜がいい。かのハーゲンダッツのクリスピーサンド抹茶黒蜜(復活求む)のような。

立川

先月ツーリング先の長野で食べたいろは堂のおやきが忘れられず、立川にもお店があるというので行ってみることにした。

新宿から中央線に揺られること40分、立川わりと遠い。改札を出て、エキュート立川内にあるといういろは堂を探す。一瞬で見つける。ショーケースに並べられたおやきは、本店のそれよりも心持ち小さい気がする。さんざん迷った挙げ句、前回ひと口だけ食べてすごくおいしかった夏季限定のなすと、きりぼし大根にした。

せっかく立川くんだりまでやってきたし、おやき買ってすぐ帰るのもなんなので、すこしばかり歩くことにする。空は雲が多く、気温はそれなりに高いもののそんなに湿気がなくて、歩くのも苦ではない。駅から離れるとすぐに郊外の風景にかわり、じきに多摩川の河川敷に出る。

土手に腰掛けて、さっそく先ほど買ったおやきを頬張る。うん、ウマい。けど、やっぱり本店の焼きたてには到底及ばない。ふわふわもっちり感がいくぶん乏しい。でも、ウマい。しめじとねぎみそをひと口ずつもらったら、こちらもとてもおいしかった。わたくし的いろは堂のおやきは、なす、しめじ、ねぎみそで決まりかなぁ。なすが夏季限定というのが惜しいところ。冬季のじゃがいもが楽しみである。

しばし多摩川のほとりでぼんやりと過ごした後、再び多摩モノレールに沿って歩いてさらに南下する。高幡不動まで歩いて、京王線に乗って新宿に戻り、お茶して帰ってきた。

本日は砧。曇天かつ涼しいときて、絶好の砧日和。長袖Tシャツにライディングジャケットでちょうどいいという、なんとも嬉しい気候。それでも走ると暑かった。今日はブロックスネークの奇跡は起こらなかったw
memo:

  • 千鳥 → 尻をシートにぐっとつけて身体起こしてハンドルフルロック
  • 傾斜走行 → ライン取りがカクカクしてる滑らかに

講習後、二輪車安全運転全国大会に出る東京都代表の人たちの課題走行をちょっと見させてもらった。すぎょイ。写真は悪路走行の模様。
IMG_1499

ベタな1枚で「涼」にトラックバック。三徳山三佛寺投入堂への登山を終え、登山口に戻ってきたところに流れていた小川らしきもの。ここで手を洗った。冷たくてすごく気持ちよかった。
R0023240
GR BLOG TB 企画「涼」

昨日今日と涼しくて湿気もなくて、すごく気持ちいい秋みたいな空気だったけど、明日からまた暑くなりそうだ。