月別アーカイブ: 2011年3月

ちょっぷ

今月の予算、残り56円也。いやーギリギリ。ビリー・シーンもビックリ。ともあれ、ごほうびである。お昼に天ぷら。月末恒例になりそうだ。おやつにチョコモナカジャンボ。いささか贅沢しすぎか。夜はジンギスカン。これはおごりなので家計に影響なし。

ところどころ、桜が咲き始めていた。そういえば年度末なのであった。わたしは日付変わっても特に生活は変わらないけど、ここんとこどうにもモヤモヤしたものが腹の底で燻ってるかんじなので、なんとなく気分を新たにしたいところ。

永遠の0

永遠の0弟に激しく薦められて読んだ第2弾。百田尚樹「永遠の0」
今のこの時期に読んだのはちょうどよかったのかもしれない。戦時中の航空隊の生き様を描きながら、その背景にある当時の日本の軍隊の体質が見える。それが現在の日本の政治にもつながって、自衛隊やマスコミ、ひいては日本人の在り方についても考えさせられる。

わたしは太平洋戦争について、世界史の授業でやる程度の知識しか持ちあわせていなかった。具体的にどんな戦いをするのか、いかに兵士の命を軽んじた作戦がとられていたのか、また戦争が進んでいく中で変わっていく戦況といった戦争の仔細を、物語を追いながら知っていく。そのなかで最前線で戦う戦闘機乗りの生き様や心情がよく伝わってきて、なんともいえない気持ちになった。戦争を日常として生きるってこういうことなのかと。特攻隊に限らず、あの時代に生きていた人たちひとりひとりがいろんなものを抱えて生きて、また死んでいったことを改めて考えさせられた。

加えて本作は、零戦はどうすごかったのかとか、戦闘機の空戦のシーンなんかもダイナミックに描かれていて、そういう面白さもある。ただ、現代の人物たちにまつわるとってつけたようなエピソードはまったくもっていらないとおもった。

本日の Retweet

TL 上で RT しないかわりにここでするのが趣味です。

なんで原発に結構近いうちが原発容認してんのに、遠いとこにいる奴等が原発反対ってばか騒ぎしてんのかが理解できない。実際被害が倍くらいある宮城の原発は大丈夫じゃん。反対派のあんた等のせいで新しくできなかったからこうなったんだよ。自業自得っていうか、被害受けてるのこっちだけど。Twitter / ちぃたむ

伊豆ツーリング

地震の影響で友人の結婚式が延期になってしまったので、日帰りだけど先週行けなかった伊豆に行くことにした。おもえば今年最初のツーリングである。

朝8時の西湘 PA。3月も末だというのに冬のような寒さであるにもかかわらず、バイクの数はそれなりに多い。風は冷たいけれど、日差しはやはり春のそれだ。

R0013588西湘バイパスを抜け R135 で伊東方面へ向かう。伊東の道の駅で休憩した後 r109 にそれて、目指すは城ヶ崎海岸。海がひたすら青くてきれいなところだった。勝手にマイナーな場所だとおもいこんでいたんだけど、人も多くてわりと観光地然としていた。ネコがいっぱいいた。

R0013605すこし走らせて伊豆高原。温泉に入ってやろうでないの。と、その前に蕎麦屋で少し早めの昼ごはん。桜えびのかき揚げがとてもおいしかった。その後「高原の湯」でゆっくり温泉に浸かる。林の中に点在する露天風呂に入っていると、リスが姿を見せた。さっきも見かけたんだけど、ふつうのリスより大きめサイズ。台湾リスというらしい。

ふたたび走る。通行料上限200円が今月いっぱいで終了する伊豆スカイライン。その前に走っておきたかったのだ。やっぱりたのしい。今日はまだ車も少なめできもちよく走れた。まあ、前を行く CBR には一瞬で点にされたけど(笑)。

R0013613伊豆スカの途中、韮山峠あたりの駐車場でバイクを止めると、何やら白いものが舞っているようにみえる。・・・雪!? たしかに雪だ。走っていると、だんだん本降りになってくる。おいおいまじかい。雪て。てか午前中あんだけ晴れてたのに。なんなのもう。

箱根新道を抜け、小田厚、東名。途中パラパラとにわか雨に降られもしたが、大したこともなく帰還。今年初のツーリングは、雪に見舞われるというハプニング付きで無事に幕を閉じた。あ、あとガソリンめっちゃ高くて参った。ま、ともあれ今年もまたあちこち走りにいきたいな。

総走行距離:320.8km [Map]
写真:GRD 6/88, iPhone 0/3 [Flickr]

マットレス

個人的メモ:ベッドのマットレスひっくり返した

過去の記述によれば(ブログって便利)、ベッド買ったとき無印の店員さんに「3ヶ月ごとくらいにひっくり返してください」って言われたみたいなんだけど、明らかにそんなに頻繁にひっくり返してない。よくて半年、ひどいときは1年とか。

・・・このスパン、何かに似てるなとおもったら、髪を切るスパンだった。いろいろダメだな、わたし。

Tsunami Relief

TsunamiReliefLinkinPark が Save The Children と提携し、先の東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するためにリリースしたコンピレーションアルバム “Download to Donate: Tsunami Relief” をダウンロードした。このアルバム、日本から B’z も参加してるんだけど、その楽曲が “Home” なのが泣ける。。

I just wanna see your face at the end of a lonely day
Riding on the wind, tonight I will be home

MusicForRelief.org

ちんまり隊公式サイト

ちんまり隊えー、告知するタイミングを伺っていたところそのままになってしまっていたのですが、実は、ちんまり隊公式サイトがひっそりとオープンしております。
http://chimmaritai.com/
あゆみさんが「ちんまり隊の年表みたいなの作りたくない? サイト作ったらいいかなあ」とちらっと言ったのを受け、わたくし暇人なもんで先走ってせっせとこしらえてしまったのね。さらに競馬による収益金で(あゆみさんありがとう!)ドメインまで取得してしまったと、まあこういうわけですね。

自分で眺めてはニヤニヤしてるだけで大いに満足だったんだけど、まあせっかくなので皆様にもご覧いただければとおもい、ここに記す次第であります。これからもちんまり隊の歴史をすこしずつ積み上げ、時折そのちいさな足跡を振り返っては思い出を懐かしみながらお茶でもすすっていきたいとおもいます。