月別アーカイブ: 2010年7月

ジーンズの裾

わたしは脚がみじかい。とても。なので、ジーンズを買うと、かならずたくさん切る。裾を切ると、当然ながら切れ端が出る。

切れ端どうなさいますか? って聞かれたら処分してくれと言うんだけど、聞かれずにポッケとかに入ってることも多い。

この切れ端、どうしろというのだろう。何かに再利用しろとでもいうのだろうか。お前の脚は標準よりもこんだけみじかいゾ! と言われている気がして、あまり気分のいいものではないんだけど。

おじいちゃんの扇子

既に他界している父方の祖父は、囲碁がちょっと強い人だった。だからなのかはよくわからないけど、囲碁の扇子をたくさんもっていたらしく、大量にでてきた。棋士が片手にもって次の一手を考えているときにリズムをとったり(?)、相手が考え込んでるときに余裕綽々で扇いでいたり(?)、誰かエラい人の書で「石心」とか書いてあったりする、あれだ。

今さら形見分けでもないけど、家族がそれぞれ気に入ったのを持っていってるので、わたしもひとつもらってきた。暑くて扇ぐたぐいのものではないのかもしれないけど、江戸扇子みたいな小粋なものでもないけど、まあいい。子供や孫たちが自分の扇子を持って行くなんて、おじいちゃんきっとよろこんでいるにちがいない。

ちなみにわたしがこの扇子をえらんだのは、サイン(?)のところに「本田」って書いてあるようにみえたからなんだけど(本田△でなく HONDA です)、よく考えたら本田じゃなくて「本因坊」だなこれ。
DSC_7839

Magic Trackpad

Magic Trackpad
うわー Magic Trackpad きた。これちょっこら欲しいような気がするけど、G5 メインにしてたときはこんなんあったらいいなーとかおもったりもしたけど、わたし現状メインは MacBook をディスプレイにつないでクラムシェルモードで使ってるのにこんなもん買ったりしたら本末転倒もいいとこだよね・・・ていう。

PLUTO

PLUTO (1)浦沢直樹「PLUTO」。これ買ったのもう3年くらい前じゃなかろうか。浦沢直樹が鉄腕アトムをリメイクとかすげえ、で買ったにもかかわらず、その存在すら忘れかけていた。読み終えた別の本を戻すときに、書棚の片隅で埃をかぶっている1巻を発見。で、読み始めた。1巻だけだからなんとも言えないけど、楽しみではある。

あぁ、でもつづきを買うモチベーションが上がらないー。誰かが持ってたら借りよう、みたいな。。あ、でももう完結してるんだね、よかった。。

うなぎたべたい

ロリポのサーバが移設されたそうで、それにともない .htaccess を書き換えたり。昼間ちょいと個別記事とかアーカイブとかで 404 エラー吐いてたかと。今はもうだいじょぶなはずですが、もしおかしなことありましたらお知らせいただければ幸いです。

んでメールサーバも変わったようなので、iPhone からの投稿テスト。。うなぎたべたいなあ・・・四万十川のうなぎ・・・

夏バテ

夏だからってバテるとか、どんだけひ弱なんだよ。とおもっていた時期が、わたしにもありました。が、今日その考えは覆されました。暑さにヤラれて日中動けませんでした。食欲もなくてどうにも力が出ない。日が沈んでからようやくジーンズの裾上げをしに出かけたけど、頭がぐらぐらして身の危険を感じたので用事だけすませて早々に帰宅。そしてまだ気分が優れない。

ああ、これがいわゆる夏バテってやつかしらと。昨日アクティブ(ってかアウトドア)だったのにこの差は何だ。来週にむけて体調整えていかなければ・・・。

メモ:ベッドのマットレスひっくり返した

キャニオニング

どうも。わたくし数人でレンタカーかりてどっかいこーってなったとき、普通免許もってないのがたいへん申し訳ないきもちになるけど、たとえ免許もってても人の命あずかるのこわいから運転したくないので、二輪オンリーでちょうどいいなとかおもってる程度の自分本位です。

さて今日は群馬県は水上町で、大学のときの友人らとキャニオニングというのをしてきた。さいしょなんぞそれ、とかおもったんだけど、これがとても楽しかった! 早い話が沢登り?だそうで、東黒沢でちいさな滝壷に飛び込んでみたり、滑ってみたり、泳いでみたり。天気もよくてすっごい気持ちよかったー。けっこうハシャいだ(笑)。

写真撮りたい!!ってところがたくさんあったんだけど、もちろん滝の中に GR はもってけない。次機会があったら防水のカメラを持って行きたいな。んでその後はバーベキューして、温泉入ってまったり。楽しかった。

あと iPhone 率高めで、でも 4 はわたしだけで、自慢した。楽しかった。w
P7240640