月別アーカイブ: 2009年12月

総括2009

今年をざっと振り返るならば、わりとあちこち行けたかなというかんじ。広島・韓国・四国・岐阜・日本海・紀伊半島、西方面寄りだったな。日帰りツーもそれぞれ充実してたし楽しかったなぁ。御座松が特に。事故も人生経験。よかったとは言わんけど、いろいろ見直す機会になった。

写真は 6月にグループ展やった後、F3 投入で銀塩写真を楽しめたし、GRD3 も買っちゃってもう満足満足。読書量は少ないけど、読んだの全部は無理にしろときどきここに書き留めておくといいなとおもった。美術展は例年と同じくらいだったかな。後半あんまり魅力的な展覧会がなくて美術館から足が遠のいてたけど。ライブや舞台はもうちょっと観たかったなぁ。ピアノはじぇんじぇん弾けてなかった。

人にもちょこちょこ会えてよかったな。旅先でも近場でも。相変わらず単独行動がちで友達少ないけど、楽しく一緒に行動できる仲間が増えてすごく嬉しい。最近気を許しているが故に甘えが出始めたとこあったので気をつけないと。

そしてちかごろ音楽に対するパッションが以前に比べて少なくなってきてる。まあ波があるもんだけど、ちょっと淋しい。常に新しい音を求めていたいね。

The ResistanceDownpipeThe ピーズハイファイ新書Invaders Must DieFlashmobWest Ryder Pauper Lunatic AsylumNo More StoriesDeath Of A TypographerKing Of Pop [Japan Edition]

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]気になりつつも観に行くタイミングを逃していた THIS IS IT 。やっぱ劇場でみたいし、もうこれが最後のチャンスだし、ちょうど友達も行くというので、六本木へ。

いやもうね・・・めちゃくちゃかっこいい。なんなのあれ。あんたキングだよたしかにキングだよキングオブポップ。ていうかロック。最高。いまマイケルジャクソンが死んでるとか、信じられん。

近年ではあの整形の繰り返された異様な顔と奇行のイメージしかなくなってて、彼が亡くなったと聞いたときも衝撃ではあったけどなんかファンの人たちのように悲嘆にくれるとかそーゆう感情ではなかった。だけど、この映画みて、この人は本当にすごい人だったんだと。間違いなく、才能あふれる最高のエンターテイナーだったんだと改めて実感した。

ダンサーやバンドのメンバー、スタッフみんなに愛され、尊敬され、信頼しあってるのがすごく伝わってくる。あんなふうにものづくりができるって、本当に幸せだとおもう。生のステージを観てみたかったなぁ。もうそれは叶わないんだけど。本当に偉大な人物を失ったんだなぁ。

この映画化の話を聞いた時、うわっ。商売のにおいーとかおもったけど、それ以上に純粋に残したい、残すべきものだったんだなとおもう。DVD 買おーっと。そして HEAL THE WORLD なのだ。まずは日々を大切に。うむ。

よこがき

年賀状の宛名は頑なに縦書きで書いてきたけど、今年はついに横書きで書いた。そのほうがスペース的にコメント書きやすいからね・・・。最近は年賀状書かないって人も多いけど、わたしはかならず書く。普段字を書く機会って確実に減ってるし、年賀状くらいは書きたい。手書きってやっぱいいよ。メールとかで済ませたくない。書かないって人にも送りつけますが、どうぞ気にしないでください。ついでに字がすごく汚いですが、どうぞ気にしないでください。

さて今日で仕事納め。そして年末年始の動きを決めかねている。うーん。どうしよ。

ああそう、フジファブリックの志村が亡くなったて今日友人に聞いて知った。あまりにも唐突、病名不詳て。ショッキングだ。

東京の空の星は 見えないと聞かされていたけど
見えないこともないんだな そんなことを思っていたんだ

GRD3 の液晶の傷の件

GR DIGITAL III の液晶はおそろしくきれいだ。きれいすぎて、ヘボ写真でもよく撮れてるように見えてしまう。で、あとで Mac のディスプレイで見てがっかりする。これを液晶マジックと言う。ていうかすでに詐欺の領域。最近では学習したので「これよく撮れてるようにみえるけどどーせヘボなんだぜ」と思うようになった。もう液晶詐欺には騙されん。

ところがちかごろ、この美しい液晶に異変が。何やら大きな傷のようなものが無数についているのだ。傷はどんどん増えていき、画像がよく見えないほどになってしまった。液晶保護シートぉ? 漢は黙って裸だろとかぬかしていた自分が恨めしい。
R0021773
この傷らしきもの、わたしの扱いが悪いのが原因だろうとおもってたんだけど、いやもちろんそれも大いに原因なんだろうけど、友達(ちゃんとケースとかもいれて大切に扱っている)のにも同じような傷がつきはじめていたので、お、こりゃ私だけじゃねーべや。とか思っていたところ、GRD3 所有率 98%(当社調べ)という恐るべき団体の忘年会にて、これは液晶表面のコーティングがはげてしまっているのだと教えていただいた。いくらなんでもこれはおかしいからかえてもらった方がいいとのことで、さっそく銀座へ持ち込んだのだ。

そして修理完了、あの美しい液晶が戻ってきた。わーいやったぁ。大いに学習した私はすぐさま有楽町ビックカメラへ赴き液晶保護シートを購入。その足でリングキューブへ向かい、貼付の儀式を行ったのであった。

やっぱ液晶保護シートは基本だよネ!

エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルム E-1855
GR DIGITAL ケース

Happy Holidays

ウチの会社にもブログがあって、それはネコが書いてるんですね。まあ言うまでもなく中の人はわたしなんだけど、とにかくネコがブログ書いてるって設定で更新してるんです。あ、くれぐれも探さないように。

そのブログ、月数回の気まぐれ更新だし、コメントもほとんどつかないし、日平均 5くらいのアクセス数なんだけど、ときどき覗いてくれる人がちょこちょこいるようで、まあ会社関係者がほとんどなんだけどね。社員の家族とか、社員の彼女とか、協力業者の人とか。

で、そのネコブログを見てくれている方から、ネコ助さん宛にクリスマスプレゼントが届いたのだ。なんとアメリカから。
R0016426
プレゼントにはカードと手紙が添えられていた。会社のヒゲおじさんの妹さんが飼ってるニャンコからだった。いやぁ、サンタはいるもんだね。本当に。大人になってしみじみ思うよ。

そして、わたしのところにもサンタきた。嬉しいなぁ。今日は久しぶりに腹の底からゲタゲタ笑った気がする。ありがとう。

クリスマスツーリング

2ch バイク板のクリスマスツーリング見てきた。わたしも参加したかったけど、サンタ服もってないしーw近場で銀座にしたんだけど、表参道のがよかったかなぁ。なんか興奮しちゃってブレブレ写真ばっかになっちゃった。

ともあれ、サンタたち乙。ちょっとだけハッピーなクリスマス。
R0016347