月別アーカイブ: 2009年8月

衆院選

赤いスポーツカーが私を抜き去り、数メートル先で止まった。中からはロマンスグレーの紳士と派手な装いのマダムが出てきた。ふたりの手には見覚えのある紙きれ。ここは都内某小学校。衆議院選挙の投票所である。

・・・というワケで、雨がふる前にと早めに帰宅した後、選挙にいくなどした。誰かが、射殺される心配なしに一票を投じることができる幸せ、その義務と権利を捨ててはいけないみたいなことをつぶやいてて、ああそうだなぁと心から思った。

帰ってきてから寝ちゃったわけだけど、起きたらなんか・・・。ここではあまり政治的なことには触れたくないのだけど(ホラ、政治と宗教と野球の話は荒れる元だからw)、暗澹たる気分に陥ったのは事実であります。地元愛媛の友人が

地元の人はほとんどが何十年も自民支持で来た人たちが、今回はもう自民は支持できない、と言ってたんだよね。たぶん、田舎であればあるほどその傾向は強いはず。

と言っていたのが妙に印象に残る。

ま、これからどうなっていくのか、冷静にみていくしかないね。

経県値

Up-to-Date プログラムで予約していた Snow Leopard がこなくて、アップルのワンワンたちが各所でもりあがってるとこひとり非常に悔しい思いをしておる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。きぃーくやしい。あんまりくやしいので久しぶりに経県マップやってみた。
経県マップ
経県値158点。かなり真っ赤になってきてる。九州がかなり制覇済みなのは高校の修学旅行で行ったからなので、近い将来改めて九州ツーリングしたいなぁ。あとはやっぱ東北。岩手とかいちおう泊まったけど鈍行で北海道行くのに寝るためだけに泊まっただけだし。和歌山とか三重もいってみたい。

ちなみに2005年11月でこんなかんじなので、この数年でかなりの経県を積んでいるかんじ。全国制覇も見えてきてる。30歳までに達成しよーっと。

降り立っただけのところ

青森:鈍行北海道のとき乗換えで降り立った
兵庫:西への旅で電車を間違え餘部に降り立った
沖縄:与論島に旅行するとき那覇空港に降り立った
三重:四国から帰る途中御在所SAに降り立った
佐賀:修学旅行で有田焼の絵入れのために降り立った
大分:修学旅行で通過した

ホームレスのおっさんと話す

日本海で撮ったフィルム、1本撮りきってなかったので F3 ぶらさげて近所をおさんぽカメラ。おかず横丁なぞ撮りつつ歩いてたら、ダンボールを山と積み上げた台車を引くホームレスらしきおっさんに話しかけられた。

手に持った GR 見て「それ、デジタルカメラ?」と問う。「あ、こっちはデジタルです」と答えると「いくらすんの?」と問うので「あ、これ、出たばかりで高くて、その、は、はちまん・・・」と答えつつ、それよこせとか言われたらどうしようわたしつっかけだよ全力疾走できるかなとかすごいビビってた。

そしたら「俺、そこでカメラ拾ったんだよ。そんで、パキスタン人に売った。1000円。あいつらはなんでも買うぞ。御徒町にたくさんあるんだ」というところからはじまり、金持ちはすぐに物を捨てるとか、寒さを凌ぐにはやはり地下なんだとか、大工なんだけど年で大きい所では使ってもらえず仕事が無いんだとか、地元は新潟だとか、自分の町は豆ばっか作ってるとか、新潟にはもっと大きい商店街があるとか、新潟に帰りたいけど金が無いとか、ちゃんと土地があって娘や孫がいるんだとか、ごはんを食べないと体がおかしくなるんだとか、定食屋の納豆定食でごはんおかわり自由だからそれを食べるんだとか、生活保護受けるにもいろいろあって大変なんだとか、右翼団体がホームレスを利用して儲けてるんだとか、最近はコンビニは期限切れの弁当をくれなくなったんだとか、ホテルからもらってきた缶指差してこれでメシが食えるんだぞ、とか、なんかそんないろんな話をしていた。

ホームレスの人がどういうふうに生活してるのか、ちょっとだけ見えたような。おっさんは、「寒くなる前に、新潟に帰りてぇなぁ」とぽつりと呟いていた。おっさんの写真撮りたかったけど、なんかアレかなと思って言えなかった。

新潟、帰れるといいなぁ。

50mm 日本海銀塩の旅

土日で日本海に行ってきた。日本海日本海言うてるけど、具体的には富山~能登あたり。羽田から富山空港に飛び、レンタカー借りて北陸を巡る。

氷見で氷見うどんをカッ食らい、岩牡蠣をカッ食らい、漁船を撮り、能登島大橋渡って能登島、漁船、漁村、漁船。フィルム1本ムダにした事に気づき悲嘆にくれ、能登半島くるっとまわり、巻き返すべくバシャバシャ撮り、カツカレーはおいしく、運転大臣峠を攻める。塩味の牛すじ煮込みがとてもおいしく、店変えて 白エビホタルイカ日本酒、部屋飲みもせずに爆睡。翌日はまわる寿司でのど黒めちゃウマい、砂浜で爽やか路線、建設中の高速道路の橋桁と古い民家の取り合わせ、 再び氷見で漁船リベンジ、おっさんも撮る。夜の羽田で GRD3 の威力を噛み締め、帰ってきた。普通車運転できない役立たずでみんなごめんありがとう。とても楽しかった。

写真:Nihonkai Trip Aug2009 – a set on Flickr

羽田空港にて

ふう、帰還。日本海でいいのたくさん撮れました。脳内で。

・・・またフィルム1本無駄にしちゃった・・・。

でも、巻き返すべくがんばった。おもったように撮れていればいいんだけど。

さ、デッキでヒコーキ撮ったら帰りますか。