月別アーカイブ: 2009年3月

露出迷走部 広島支部出張報告書 [後編]

3月21日(土)

7時。いつものように携帯電話のアラームが鳴り、何度か止めた後起きる。すでに友人はいない。コーヒーでも買いに行ったんかな、とおもいつつ身支度をはじめる。顔を洗ってバスルームから出ると戻っていた。朝ごはんを買ってきたらしい。うん、ごはん食べる元気がでたのはいいことだ。でもやはり気持ち悪いらしく、再び寝る1号氏。城散歩に誘ってみるも、無理なようだ。うーん残念。

DSC_8654再びわたしは友人を放置し、朝のお城散歩に出かける。ちょうど 8時を回ったので開門し、公園内に入れた。広島城址公園はとてもきれいに整備されている。

復元された天守の下まで行ってみると、おおお。これは以前どこぞのブログで見た広島城のトマソンではあるまいか! なんと見事な純粋階段。というわけでパチリ。

DSC_8652トマソンだけというのもアレなので、トマソンの上部。リッパなお城ですな。ああ桜が咲いていたらどんなに素敵だったことでしょう。

1時間ほどウロウロした後、ホテルに戻る。1号氏、なんとか出かけられそうかな・・・。でも電車移動がキツいので車にしてもらおう、ということになった。近くの薬局で薬を買い、てくてく歩いて広島駅へ。途中ニャンコを見つけて少し元気になる1号氏。カメラを構える元気が出てきたことに安堵。

10時すぎに再び広島のお二方と合流。駅のレンタカー屋に行ってみるも、何しろ三連休の中日、すでに予約でいっぱいで借りられない。ならばと、まぼしゃんがマイカーを出してくれることになった。ありがとう広島支部長! ついでに新広島城も発見。とてもきれいなお城だった。笑

R0029158山陽自動車道を駆け抜けること1時間ほど、やってきたのは尾道。急な坂と入り組んだ路地のとってもフォトジェニックな町。海に面していて、近くの島々が入り乱れる感じもステキ。前に来た時は雨だったこともあり、リベンジしたかった場所でもある。

DSC_8802ロープウェイで千光寺公園へのぼる。ここにこんな大きな公園があること知らなかった。。。展望台にのぼってみる。とてもよい眺めである。島の間をぬって進んでいく船をぼんやり眺めていた。

ぶらぶらしつつ、おなかすいたねってんで何か食べられる場所を探すも、微妙に何もない。しかたなく展望台に併設されていたレストランで済ませることにした。尾道ラーメンって書いてあったけど、尾道ラーメン特有のあの脂だかなんなんだかわからない物体が浮いてないし、可もなく不可もない超絶普通のラーメンだった。たこの唐揚げが入ってて、おいしかったけど。ま、40分とか待たされなかったのでよしとしよう。

DSC_8944そして再び撮りつつぶらぶらする。入り組んだ路地をテケトウに歩く。古いお寺がちょこちょこある。ニャンコが時折顔をのぞかせる。おさんぽカメラするに実にたのしい所。坂がすごい急なので登りが続くとヘロヘロになるんだけどw 尾道はカブが多かった。たしかに、カブの似合う町だなぁとおもった。

ここ尾道で、朽ち果てた自販機があり、そこに100円お賽銭するとお金持ちになれるという伝説がないのだが、朽ち果てた自販機はたしかに存在した。それをなんのあてもなく探してみるも、結局見つけることはできなかった。これは広島支部の重要課題として引き続き捜索に当たっていただくことにする。

DSC_8971夕方、広島市内へ戻る。1号氏もニャンコのおかげですこし元気になったし、広島なんだからやはり原爆ドームは行っておかないと。ということで昭和記念公園じゃなかった平和記念公園へ車を走らせる。ちょうど日が沈もうかという時間だった。ドームの前に川が流れてるんだけど、まぼしゃんが、この川はね、原爆が落ちたとき、水を求めてきた人たちがね・・・だから撮れないんだ、と言っていた。昨日の夜おもいっきり撮りましたが・・・。15秒露光しちゃってましたが・・・。へんなもんは写ってなかった。よかった。

日が沈みきる前の残照の中、公園内をぶらぶらと歩く。謎のパフォーマンスをする人や謎の(ていうか平和のなんかなんだろうけど)モニュメントを撮ってみたりする。そしてお土産買いたいというので昨日のチョコレート屋さんに行く。ついでなのでわたしも会社に買おうとおもったんだけど、なんか突然客であふれて店員さんがひとりあたふたしていたので「駅にもあるから」というので駅へ向かうことにした。まぼちゃんがオススメだよと教えてくれたお菓子をお買い上げ。おいしかった。

そして帰りもまた、深夜バス。ちょっと不安の残る1号氏。だいじょぶかな。福山駅で、予約の日にちを間違えて乗れなかった人あり。かわいそうに。彼はその後どうしたのか若干気になりつつ、消灯されたので寝る。1号氏はというと、まだ本調子でないものの、薬が効いたのかごはんも食べられたし、副作用でよく眠れたようなのでよかったよかった。

例によってサービスエリアの休憩で何度か起こされつつ、朝7時過ぎに新宿駅に到着。日曜の朝の新宿駅は、嘘のように人が少なかった。皮脂でギトギトな顔もそのままに、東京メトロを乗り継いで浅草へ。コーヒーを飲んで、東武鉄道で帰り行く友人を見送り、わたしは浅草から歩いて家路に着く。東京マラソンのため警察がわんさかおり、白バイ撮りなどしつつだんだんと現実に振り戻されていくのだった。
DSC_8503
というわけで毎度のトラブルに見舞われながらもなんとか広島出張を終え、ここに報告書を提出する次第であります。広島支部長と広島支部2号氏には重ねて御礼申し上げ奉り候。

写真:GRD 14/271, D80 30/550, CONTAX Tix 0/2 [Flickr]
露出迷走部 広島支部出張報告書 [前編]

露出迷走部 広島支部出張報告書 [前編]

わたしが参加してる部活動に、露出して迷走する部活動がありまして、文字通り集団で露出して迷走するという明らかに怪しい部活動なんですけどね。まあ珍走団みたいなものとおもっていただければよろしいかと。で、おもに首都圏+北関東の部員で活動しており、またその組織は部長・副部長・ヒラ部員と、完全なまでのヒエラルキーが構成され、タテの関係はそりゃもうキビしいったらありゃしません。部長に足向けて寝られませんからね。残念ながら自分の部屋のどの方角が部長宅なのかよくわからんのですが。

とまあそんな部活動なんですが、これ実は全国区でして、広島と北海道にも支部があるんですね。で、今回広島支部へ出張することになったのでした。つーわけで、ちょっと日が経っちゃいましたが書き留めておく次第であります。

3月19日(木)

R0028940仕事帰りのビジネスマンでごった返す夜の新宿駅。東京に住んでいても目の回りそうな人混みの中を歩いていると、鞄の中の携帯電話が鳴る。父からだった。特に用事があるわけでもないらしく、今から広島に行く、と告げると、そうか、じゃあ今は東京駅か、と言う。いや、新宿だと答える。新宿? なんで新宿? と怪訝な表情(は見えないが)の父。そう、これから広島に向かおうと言うのに、東京駅でなく新宿駅。羽田でもなく新宿。というのも今回の出張、例によって家庭もなけりゃお金もない時間だけはあるぜなヒラ部員sの出張、経費削減は徹底されている。よって、交通手段は泣く子も黙る深夜バス。これからはじまる12時間もの闘いに備えサクッと腹ごしらえをした後、予定より遅れて到着したバスに乗り込む。

飛行機だろうが新幹線だろうが深夜バスだろうが、わたしは狭いということはあまり苦ではないので特に問題はない。チビっ子でよかったとおもう。隣の人はぜんぜん眠れなかったらしいが、わたしは時計の秒針の音は気になるけど、揺れるとか狭いとかエンジン音とかは気にならないらしい。たしかにどういう体勢をとるか試行錯誤はするものの、寝てしまえばがーがー寝てしまうのだ。狭さとかよりも、途中サービスエリアでの休憩のため3時間ごとに起こされるのがしんどかった。

3月20日(金)

R00289577時過ぎ、予定より早く広島駅に到着。数日前までの予報では雨となっていたが、てるてるぼうずを制作し晴れ乞いの儀式をしたら、みごとに前日に晴れの予報に転じた。すばらしい。

お手洗いに行ったり申し訳程度に顔をざっと洗ってみたりしていると、じきに広島支部長まぼちゃんが姿を現した。ヒゲは剃っていた。笑 つづいて広島支部2号ひちゃこしゃんも到着。4人がそれぞれ初対面だったり何度も会っていたりなわけだけど、非常にスムーズな集合だった。迷走部の集合は毎回一筋縄ではいかないので、この遠い広島の地でスムーズに集まれたことにひとり安堵の息をついた。トーストとコーヒーで朝食を済ませ、いよいよ出発。Suica が使えることに喜びつつ、まず向かうは呉である。

副部長の名を冠したぴろ電・・・ではなく JR 呉線に乗る。ぴろ駅は呉の先なのでカメラに収めることができず。リベンジだリベンジ。終始ぴろぴろ言っていたので、副部長はくしゃみをしていたことだろう。花粉で。

DSC_8455電車に揺られること1時間ほど、呉駅に到着。軍港としての近現代史を中心とした観光地である呉市には、軍事マニアも全国から集うようだ。

R0029012大和ミュージアムの第二次世界大戦の一連の流れの映像、11分くらいなんだけど、すごい真面目に見入ってしまった。戦争イクナイ。写真は零戦。エンジンとかもあってなんかスゴかった。「これホーネットにつけたらホネたん飛ぶかなぁ?」「飛ぶんじゃね? スズメバチだし」なんて会話が聞こえたとか聞こえないとか。

R0029041続いててつのくじら館。潜水艦内部が見学できるようになってる。これがアツい。もうそこらじゅうメカメカしててなんか興奮する。あと設備屋的に潜水艦内のトイレだの浴室だのというのも実に興味深かった。んでベッドは3段。あれは確実に頭ぶつけるな、ということで広島支部2号氏の同意を得た。

前にどこかで見た呉はなんかおフネに乗ったりしてたような気がしたんだけど、なんかそーゆうのはなかった。どこか離れたとこにあったのか、または特別公開だったのかよくわからんけど。いかついお船とか撮ってミリオタの真似事したかったんだけどあんま撮れなかった。

そうこうしているうちにもうお昼。わたしは広島焼きをいただく。3年前に逃したお好み焼き。ああ、ようやく念願叶ったり。味はまあ、普通w 量が多くて食べきれんかった。まあとにかく広島でお好み焼き食べたぜー、という満足。はい。

DSC_8610再び電車に乗りこんどは宮島へ。ところがここでヒラ部員1号氏が身体の不調を訴える。旅行までに仕事を終わらせるために睡眠不足が続いていたらしく、疲れやストレスでどうも胃がヤラれてしまった模様。なんとかかんとか宮島にたどり着くも、完全に参ってしまっているようで、ひとり休んでおくことにした。むーん残念。宮島は潮が引いていく時間だったようで、満潮の状態も見たかったなあ、と。欲張りな上無計画なのは失敗が多いですな。ま、宮島は要リベンジということで。

観光地で一眼レフをぶら下げてると「シャッター押してください」と頼まれることが多い。一眼レフぶら下げてるからって写真巧いってわけじゃあないんだけどね・・・(笑)。今回も頼まれた。カッポーの彼女の方はとてもかわいかった。たぶんピント彼女にいってるとおもうw

R0029080宮島観光もそこそこに広島へ舞い戻る。とはいえもう18時半をまわっており、なんだかんだでいい時間なのであった。広島のお二方と別れ、ホテルにチェックインしてとにかく病人を休ませる。しかしまだ19時前。せっかく広島まで来たし、ということで冷たいわたしはダウンしている友人を放置して夜の広島へと繰り出す。あれ? なんか前にもこんなことあった気がするぞw まいっかw

もう暗いので GRD だけ持って繁華街の方へ歩いて行く。カーチャンに頼まれたチョコレートを買いに、広島では有名らしいバッケン・モーツァルトのチョコレートファクトリーへ。その途中、なんだか薄汚いオッサンに声をかけられる。道を聞かれるのかとおもって「いやわたし観光客です」とか言おうとしたらどうも話が違う。聞いていると、「仕事を探して全国を旅している。もう3日も何も食べていない。300円もあればおむすびでも買おうと思うんだが、寄付してくれないか」と。なんていうか、見るからにただの浮浪者。えええええええとおもったんだけど、なんか怖いし、お腹空いてるのは事実なんだろうし、なんだかなあと思いながら 300円渡した。まさか本当にくれるとは思っていなかったのか知らんけど、えらい喜んでいた。でもなんか素直に「いいことをした!」とも思えず、なんかヘコんだ。後でその話を他のメンバーにしたら、なんとひちゃこしゃんもちょうどその時間くらいにそのオッサンにまったく同じ文句を言われていたらしい。ひちゃこしゃんはかわしたらしい。ひちゃこしゃんにかわされて次がわたしだったのだろうか。逃げればよかったのだろうか。でもまあ募金したと思うことにした。

R0029094チョコレートを買い、意味もわからずしょんぼりしつつ、原爆ドームへ行ってみる。闇にぼんやり浮かぶドームは不気味さすら漂う。人も少なくちょっと怖い。昼間呉で見た映像とシンクロしてまたいろいろ考えた。

R0029139さらに欲張りなわたしは、広島城にも行ってみる。もちろん門は閉まってるんだけど、天守はライトアップされていて実にきれい。手持ちでがんばるも、ミニ三脚でもいいからもってくればよかったとおもう。なんとか GRD をうまく固定できんもんかと場所を探し、お堀スレスレで這いつくばって、ああわたしこれ落ちたら死ぬなあシャレんならんなあとかおもいつつ、撮る。浮浪者のことなんか忘れて。とてもテンション上がった。ありがとう、広島城。そして明日の朝かならずもう一度来よう、と心に決めた。

で、夢中になるとごはんを忘れるのが常。気付けば 21時を回っている。放置した友人に電話を入れるも、やはりまだ動けない様子。ごはんもとても食べられる状態じゃない。なので結局夜ごはんはちょうテケトウに済ませた。バスの中で読もうと思って持ってきたのにバスはすぐに消灯されて全然読めなかった文庫本「メン・アンド・アルコール」をめくりつつ、広島の夜は更けていったのだった。明日は体調が回復すればいいのだが・・・。

露出迷走部 広島支部出張報告書 [後編]

再会、再び。

ふたりほどいた「仲良しだったのに音信不通になっていた友達」。ひとりは2年半くらい前に mixi で再会。そしてもうひとり、再び mixi にて再会を果たしたのだった。

彼女は高校ではじめてできた友達だった。高一のとき、よく一緒に悪さして遊んだ。んでよく先生に怒られてた。高二でクラスがばらばらになり、それからいろいろあって疎遠になってしまい、結局そのまま卒業して、連絡先もわからないままだった。だけど折に触れてはふと思い出し、元気かなあなんておもったりしていた。

先日久々に mixi の母校コミュなんぞ覗いてみたら、自分の学年スレができてる。おーおー懐かしいなおいーなどとおもって見ていると・・・あああ!! 半ば興奮状態でメッセージ送ってみる。やはり彼女だった。向こうもすごいびっくりしたようで、夜中にメッセージの応酬。ずっと謝りたかった、て。わかってたよぅ。うえーん。

で、昨日会いに行ったわけだけど、実に9年ぶりだろうか。お互い年はとったけど、やっぱりぜんぜん変わらなくて、教室でバカやってたのがついこの間のことのようだった。

わたしは mixi がどうも苦手で、登録してもう5年近く経つけど、未だにあの閉鎖的な空間での馴れ合いになじめずにいる。違う集団の中の友達が混在してるから、突然疎外感を覚えたりする。それでつい放置してしまい、ネット上で名前だけでつながってるみたいなのも多くて、なんだかなあという気分になる。だけどこうやってごくたまにずっと会いたかった友達と連絡がついたりする。そういう意味で mixi はスゴいとおもうし、 mixi ありがとうっておもう。flickr で旧友に再会した! とかないもんなぁ。新郎に再会ならあるけどw てかふりっかで旧友に再会したらそれこそ感動モンだけどね。

まあなんにしろ、人には会いたいなあとおもうのだ。

お馬さん

なんとはなしに警視庁のウェブサイトを眺めていた
組織と体制っていうページで

警察官 42,984人 へぇーそんなにいるんだぁ
パトカー 1,359台 警察官 31.6人に1台かぁ チャリンコはどうなんだ?
白バイ 951台 白バイたんはぁはぁ
水上警備艇
ヘリコプター
警察犬

・・・馬!?!?

警視庁では馬を15頭飼っているらしい
なんだか気になるので「警視庁 馬」でググってみたらば
警視庁騎馬隊

なるほど・・・
なんだかまじまじと見てしまった
交通機動隊の精鋭なんかなあ
エリート集団なんかなあ
お馬ちゃんたちは元競走馬だそうだ
馬に乗って交通整理してる画はなんだかシュールだ

バイクに ETC つけた

二輪用ETC車載器↑ 二輪用 ETC 車載器 アンテナ一体型 JRM-12@ホーネット

ちょっと前に某所でぶつくさ言っていたところの例の ETC 祭り。半ば諦めていたところ、バイク屋から「一体型なら1台確保できた」との連絡。さっそく曲がったまま放置していたブレーキレバー直しがてら行ってきた。ほんとは分離型にするつもりでいたんだけど、いつ納品されるかまったくわからない状況らしく、一体型のがぜんぜん安いし、見た目は若干ゴテっとしちゃうけどこんくらいならまあいっか、ということでそれで取り付けることにした。

で、今日やっとこさセットアップ上がったので取りに行ってきた。ついでにオイル交換もして、ホネたんすこぶる調子いい。オイル交換直後のあのなにもかもがスムーズな感覚はたまらんち。とにかくこれでもう料金所で後続の四輪に煽られることもないわー。休日はぴゅーって走りに行っちゃうので、遠くのお友達のみんな、よろぴこw

WBC 2連覇

やーすごい試合でしたなぁ。会社のおじさんたちも野球が気になっちゃってぜんぜん仕事しないしw 9回裏で同点に追いつかれて延長10回2死2塁3塁でイチローって、このシチュエーションそのものが神がかってるわ。そんでその場面できっちり打つんだから、さすがとしか言いようがないね。イチローはクールに見えるけど、熱い男だねぇ。かっこいいわー。

なんだかいろいろ言われてたみたいだけど、サムライジャパン(笑) とかおもってたけど、まあそこに関してはイナモトさんが代弁してくれてたけど、まあた韓国とやるのかよってかんじだったけど、おわってみれば WBC 2連覇なわけで、めでたいのであった。

祝杯!

Flickr Uploadr

Flickr へのアップロードは Flickr Uploadr を使っている。すこし前に 3.1.4 にアップデートしたんだけど、それ以来どうも写真のアップロード順序がおかしい。オフラインで並べ替えたようにアップロードされない。Flickr は仕様でアップロードした写真の順序を変えることができないわけで、だとするとアップロード順てけっこう大事だとおもうんだけど。

わたしは縦位置だったり横位置だったり、写真のパッと見の感じとか、実はけっこう気を使って並べているのでこれがめちゃくちゃになってしまうのはどうにもいただけない。最近あんま写真撮ってなかったから順序を気にするほど大量うpすることがなかったのでそのままでいたけど、連休広島行ってまたバカみたいに撮ってきたのでこのままではいかん。ちょろっとググってみると、やっぱ気になってる人いたね。つーわけで旧バージョンがここでダウンロードできたので 3.1.3 に戻した。

まー flickr 上でアップロードした写真の順序を変えることができるようになるのが望ましいんだけどね。セット内では organize で直観的に操作できるんだから、あんなかんじでサクッとできそうなもんだけど。なんでできないんだろうね。変なの。

Flickr の photostream の順序を変える

photostream の中での順番はアップロード日時の新しい順に並んでいて、その順番を変えるにはアップロードした日時を変更ればできると知った。個別の写真ページから Actions > Edit details で Date posted to Flickr をいじる。