月別アーカイブ: 2008年11月

ハンマースホイ展

今日はフェルメール展を観に東京都美術館へ。ところがフェルメール、人多すぎでどうしょもない。しかたなく西洋美術館に移動。ハンマースホイ展を観ることに。

ヴィルヘルム・ハンマースホイという人は知らない画家だったけど、静謐で物悲しい作風はなんとなく今の気分に合ってた。
この人は室内の絵をたくさん描いてるんだけど、それらをもとに部屋の間取りを再現した CG なんかもあった。

今日はいい天気だった。上野公園は銀杏で黄色くなってた。Tix で青い空と黄色を撮った。ゴキゲンな色が出るといいな。

表参道にて

とあるレセプションの帰り道
所持金33円で金曜日の表参道をふらふらと歩く
ひもじいのと寒いのとで意味もなく悲しくなってきた
愛機 GRD もいまいちキレがない
いいやもう帰って仕事しよう
きっとニャンコが待ってる

テプラ

テプラって難しくありませんか
わたしは超絶苦手です
操作も非常にわかりづらい
なんか窓機で「うがーっ!!」ってなる感覚と似てる気がします
おじさんはなんでもかんでもテプラすんのが好きなので困ります

Nucleus あれこれ

駅風呂から引っ越してきて半月ほど経ちましたが、ここを作るにあたりやった Nucleus いじりを書いておかないと、と思ったので書きます。既に忘れちゃってる部分もある気がするけど・・・。なんかいじったらここに追記していけばいいな。

ま、そんなかんじで以下個人的備忘録です。

more

Skywalk

そういえば GR BLOG のトラックバック企画には積極的に乗るはずだったのに、ここんとこご無沙汰でした。この手作りブログ、いちおうトラックバック機能はつけてるんだけど、受けるためのリンク表示させてないし機能してるのかよくわからん。トラックバック送れるかしら? テストも兼ねてすべりこみ参加デス。

道ってなーんか好きでつい撮っちゃうから日々量産してるけど、今回はこれを。とある組写真のために狙って撮りに行った恵比寿の動く歩道。組写真には別カットを使うんだけど、単体ではこっちのがシャキーンとしてて好き。
R0025864
GR BLOG TB 企画「道」

出力Day

今日は友達に誘われ横浜トリエンナーレへ行く計画を立ててたんだけど、貧困すぎてどう計算しても交通費すら捻出できない。ああ Suica オートチャージにしとけばよかった、などと思いつつ断腸の思いで断る。

さて外へ出る用事のない本日、昨日の疲れもあって爆睡。布団がぬくぬくで気持ちよく、結局昼過ぎまで惰眠を貪っていた。午後になってやっとベッドから這い出し、モロモロ印刷する。ついでに一昨日友達のとこで撮った写真も選んでプリント。やっぱプリントすると見え方が違って新鮮だね。喜んでもらえるといいな。

赤ちゃん

友達とその赤ちゃんに会いに行ってきた。ちっちゃいころからずっと一緒だった友達がすっかり母親の顔になってて、なんか不思議な気分だった。

子供は絶対ほしい。っていうのはずっとあった考えなんだけど、最近揺らいでた。子供が生まれたら子供のために生きることになる。少なくともその子が親の手を離れるまでは。わたしにそれができるのだろうかと。でも、友達の子供と、その子を抱く彼女の姿や目を見ると、やっぱり欲しいなと強く思った。

まーこればっかりは欲しいからって手に入るもんでもないけどさw つーかその前に以下略
DSC_6659

呪文料理

家族や友人に助けてもらいながら、なんとか生き延びている今日この頃。さすがに冷蔵庫が空っぽになってきたので食材の買出しに。給料日まであと2週間。この買出しは正念場である。

さて普段は買わないのに買ったものがある。生クリーム。これ、高い。200ml で 300円もしよる。ガソリンなんて 1ℓ 130円だぞ。こんなもん買ってる場合ではないのだが、作ってみたいものがあった。それがこれ。
Millerighe alla panna con i broccoli
ミレリーゲ・アラ・ パンナ・コン・イ・ブロッコリ
そう、千秋がのだめを餌付けしてしまった愛の呪文料理だ。

ブロッコリは今まで自ら買うことがなかったんだけど、先日ツーリングの自炊で使って、コリャ使える食材だ今後は積極的に買おう、と思ったのね。で、ブロッコリといえばミレリーゲ・アラ・ パンナ・コン・イ・ブロッコリですよネ! 太いショートパスタとブロッコリをベシャメルソースでいただくこの一皿。クリーム系の重たいソースで、けっこうしつこい。パスタもかなりヘヴィだし。まあまあおいしかったけど、誰かを餌付けするには研究の余地ありだなw

レシピはこちらを参考にさせていただきました。