月別アーカイブ: 2008年9月

[大型二輪教習日記] 1日目

昨日は休日出勤しときながら、午後仕事抜けて教習所へ。大型二輪教習、やっとこさ始められます。

まずは取り回し・引き起こし・センタースタンド。まー 400 とそんなかわんねーだろとか思ってたけど、甘かった。超重い。サイドスタンドはらってこう、バイク立てるとき、「うお、重い!」と思った。取り回しはなんとか。引き起こしは得意なので*1 わりとできて(教習車はバンパーついてるしね)、問題がセンタースタンド。やっぱできない。全体重のっけてもどうにもダメ。でもわかった。バイクまっすぐにしてないから立てられなかったのね。コツつかんだらなんとかできた。やっぱ重いわー。

でまあ走るのは普段走ってるからね。細かいアクセルワークはよいと言われた :D どういいのかよくわからんが。ただ、ギアチェンジはイマイチだそうで。あのガウーンガウーンいうエンブレはダメらしいw それはエンブレとは言わず、失敗と言うらしいw エンブレ娘でなくただのヘタクソだったようですw ちゃんと速度落としてからシフトダウンしろって言われた。最後に一回スラローム・一本橋いってみよーって行ったけど、パイロンかっ飛ばしてあえなく終了。

続いて2時限目。坂道発進・スラローム・一本橋。坂道発進はいつも公道でやってるので問題なし。でスラローム。最初アクセルふかすタイミングとリアブレーキ踏むタイミングがつかめなくてあれれれ?? ってかんじだったけど、やってるうちにリズムを取り戻した。タイムも6秒台で安定。これがコンスタントに保てればいいね。

んで問題が一本橋。10秒以上はまじでキツいわー。中免ときは一本橋なんて余裕だったのに。タイム気にしすぎて落ちてしまうことも多々。最後のほうでなんとか10秒以上クリア。ただまだ不安が残るなー。練習しなきゃ。

そんなかんじで1日目は終了したのでした。

とにかくバイクがデカくて重くて、それに早く慣れないとなー。帰り自分のホーネット乗ったらすんごい軽く感じた。んでけっこう指導員さんたち覚えててくれてるんだよねー。卒業したのちょうど1年前くらいなんだけど・・・そんなにできない子だったってことかしら(笑)。そういや教習来てる人、若い人もいるけどおじさんもけっこう多い。みんな大型取りに来てる。オヤジの夢なんだねえ、ナナハンは(笑)。

今日は予約とれんかったので乗れない。なんかいま二輪こんでるみたい。てか今日も仕事しないとマズいかも。はうー。

*1 さんざん転倒して起こしてたからねw

ひさびさ

今日は夜は久しぶりの友達に会った。大人数の飲み会って苦手なので行くの迷ってたけど、行ってよかった。タイ料理たべてそそくさと帰ってきたけどw

早稲田祭は、いまの自分がある上でかなり重要な要素になっていて、そこで出会った人々というのも特別な思い入れがある。大学卒業してもう3年半が経ち、なかなか会う機会も減ってきてしまってるんだけど、彼らとの関係は大事にしたいなあとおもった。

終わらぬ仕事放り出し

ちょっと久々の銀座飲み。これにより明日の休日出勤は確定となったのだった。

しかし女友達と会うときは化粧やら服やらに気を遣うなー。そしてさっきから店で流れてる音楽が私のiTunesライブラリとモロかぶりで笑える。

群馬ちょい長野欲張り日帰りラリー

R0024931
GR BLOG TB 企画「旅」

わたしのホーネットぶっこわれによりあえなく中止となりかけたツーリング「群馬ちょい長野欲張り日帰りラリー」。でも天気いい! どうしても行きたい! てことで、いろいろ方法は探ってみたものの、どれもえらいお金かかる。しかたないので最後の手段、タンデム作戦で参りました。SR はケツ痛くて大変でした。またしても欲張りすぎてモロモロ落としました。でもまあそれもまた旅(笑)。おホネ様は無事直ったので、また秋のツーリングに出かけるとしましょう。

写真:Gunma – Nagano Trip Sep2008 – a set on Flickr

ところで突然仕事が超忙しくなった。
ヒマよりはいいけど忙しすぎていろいろヤバい。

締め出し

またやっちゃった。会社に部屋の鍵置いたまま修理上がったバイク取りに行ってしまい、戻った時にはもうみんな退社した後。あるのはバイクと中身のほとんどない財布のみ。

というワケで実家に避難の本日。何やってんだか。

機械越しの声

機械を通して聞く自分の声ってゾっとする。なんかもう気色悪い。でも他の人の声は機械を通しても通さなくてもあんまり変わらないから、たぶん自分の声も他の人にはそんなふうに聞こえてるんだと思う。で、私ほんとはこんな変な声じゃないのに! ぬあああ! ってなる。

わりとそういう人は多いと思う。

嵐を呼ぶ女

この土日はツーリングの予定だったのです。なのにこの強力雨女ときたら台風呼び寄せちゃって・・・。で中止にして23(祝)に代替案でいくことにして、これがとっても楽しそうな計画になったのに、バイク壊れておじゃん。天気よさそうなのにな。。。ああ、ほんとうまくいかないよいろいろと。はぁ。

ま、それはそうと、どんな風に撮れてるか早く見てみたくて、昨日の朝 Tix だけを持って近所をうろついて1本撮ってみました。が、わたし使い方間違えててほとんどフレーミング失敗してた。あは。なんとか見られる数枚をスキャンして flickr にアップ。色がなんかすごい。
TIX00016TIX00010

123