月別アーカイブ: 2008年6月

Viva 1/6

Viva la VidaColdplay の新譜がさあ、ええのんですわー。ストリングスやシンセが効いててかっこいい。なんか U2 っぽいなーとおもったら、Brian Eno がプロデューサーだもの。Coldplay って個人的な印象はユルーいダルーいぼわわーんってかんじで、まああの哀愁漂う UK ロックは好きなんだけど、なーんかダルいんだよねw それがなんか輪郭がハッキリしたというか、なんだろね、とにかくいい。Brian Eno の音づくりなんだろうなー。プロデューサーって、オーケストラでいうところの指揮者なんだろうな。同じバンドでも響き方が変わる。おもしろいなあ。いちばんすきなのは表題曲 Viva La Vida かな。ストリングスが印象的。ドラクロワのジャケにも退けをとりません。

1/6の夢旅人2002が、それよりも何よりも鬼のように聴いてるのが 1/6の夢旅人2002 ですよね! あーもういい歌すぎる。間違いなく今年の1曲に入るねコリャ。なんだかとっても前向きになれるYO! そして旅に出たくなる。ドライブのお供に是非w

羽田の会

昨日は GRD 的愉快な仲間たちと小企画モノ第2弾、羽田の会でありました。羽田と聞いて真っ先に飛びつき、ヒコーキ! ヒコーキ! と息巻いていたわりにヒコーキの写真はヘボばっかでショボン。でも楽しかったー。ピエールマルコリーニのアイスもめっちゃおいしかったしね :d 夜は別の用事が入ってしまい、飲み会参加できず残念。PGR は飲まないと半分も参加できてないかんじだなオイw 次回は大規模定例会になるのかな。楽しみ。
R0022606
あそだ、今回羽田空港のはずれににひっそりと佇む国際線ターミナルにはじめて行ったんだけど、ここがなかなかよいところ。すんごい地味なんだけど、地方の空港に降り立ったみたいでなんかいい。ちょっとだけ旅行気分味わえたよ(笑)。

その他の写真(含 D80)

しゃしん

flickr とか写真系のブログとかみてて、不意にすんごいうまい人のとこにぶち当たるとうわーやられたーって気分になって、くやしいいいちきしょうわたしも撮るうううって気分になって、自分のヘタクソさに軽くヘコんで終わる。ときどき恥ずかしくなって、ふりっかもこのブログも全部削除したい衝動に駆られるときがある。まあなんだかんだでそれはできないんだけどー。

いまはキャメラじたいの性能がいいから、誰が撮ってもシャッター切るだけである程度きれいな写真は撮れるわけで、だからこそそれ以上のものをうみだしたいわけで。当たり前だよね。みんなそうだよね。で、うまい人のみてると、いくら同じカメラ使って同じレンズ使って同じような場所に行って撮ってても、こうも変わるもんなのかねと。それは技術でありセンスでありなんだろうけど。

写真。表現の手段のひとつに昇華できればいいんだけどね。なかなかそこまでいかないなあ。ま、わたしの基本的なスタンスは撮りたいと思ったから撮る。そんだけだけど。

あーあ、写真うまくなりていなあ。あとマクロレンズほちい。

RICOH GX200

おっほほきましたね GX200。レンズキャップがメカニックでステキング。しかしわたしは買うならば GR DIGITAL II なのだ。それはもう決まっているのだ。GR DIGITAL を所有したいのだ。撮る楽しさ、単焦点の楽しさ、教えてくれたのは GRD だから。

商品写真がやたらカッコイイ。
20080624

狩り

今日はちょっとグロい話をしますので、そーゆうの嫌いな人はスルーしてください。グロ画像はありませんのでご安心ください。

昨日の夜、ネコ助が外から帰ってきた。彼はいつものように、玄関先でにゃーと言ってわたしがドアを開けるのを待った。私はドアを開けた。そしておもわず、息をのんだ。

そこには、ネコ助と、雨に濡れた小鳥の死骸があった。彼は誇らしげにその小さな骸をくわえた。わたしはネコ助を部屋に入れずにドアを閉めた。そして何も見なかったことにして部屋に戻った。

しばらくすると、また外からにゃーという声が聞こえた。やや躊躇したものの、わたしはもう一度ドアを開けた。戦慄した。

さきほどの小鳥の死骸が、ズタズタになっている。足はちぎれ、脳みそらしきものがはみ出て、胴体は一部なく、血が少し滲んでいる。玄関前はやや生臭くなっていて気持ちが悪い。アスファルトの地面を打つ雨の音がしきりに聞こえる。

時刻は深夜1時を回っている。このままほっといても明日の朝またこの光景を目の当たりにすることになる。前の部屋の人にもきっと文句を言われる。現実を受け入れ、わたしは掃除をした。すこし泣きそうになった。

何事もなかったかのようにわたしの椅子で眠るネコ助を見て、こんなにかわいくてフワフワでにゃーすこ言って甘えてても、ネコはやっぱりネコなんだなあとおもった。気持ち悪いのもあるけど、なんかすごいショックだった。トカゲとかチョウチョを狩ってきたことはあったけど、小鳥。自然界の弱肉強食というものを目の当たりにした衝撃とでもいうのか。

冷蔵庫の鶏肉をみて、ちょっと身震いした。

停電とG5トラブル

昨日、ウチの近辺一帯で停電になった。20分ほどで復旧したんだけど、電気がないとホントなんもできない。電気って大事だね。

んで、その停電が原因なのかはよくわからねど、でもたぶんそうなんだろうな、PowerMac G5 がスリープ状態から起きなくなってしまった。HDD は回っておらず、ファンも回っておらず、死んだように静かなんだけどパワーボタンはついてる。でも押しても何も起こらない。しかたなくコンセント引っこ抜くと切れるんだけど、さしこむと再びつく。でもやっぱりウンともスンとも言わない。シネマディスプレイも一緒に眠ったまま。

という状態で、昨日の夜からググったりググったりググったりしてたんだけどわからんくて、疲れてそのまま寝ちゃった。で、今日は朝早く目が覚めたので再び格闘、iChat つないだら兄上がいたので助けを乞う。SMU リセットボタンを押してシステムとパワーマネージメントをリセットする。ああ直った・・・。おにいちゃんホントにありがとう><
というわけでメモしとく。
How to reset the SMU on a Power Mac G5 (Late 2004) or Power Mac G5 (Late 2005)
20080621
中身きちゃないなーw たまには掃除しないとね。ところでドライバーの1本も使わずに開け閉めできるなんてスバラシイね。なんていうか、こーゆうとこにもプロダクトとしての美しさがあるんだ。

123