月別アーカイブ: 2007年5月

You whisper secrets in my ear

昨日、大学時代の友人から手紙が来た。メールじゃないの。手紙なの。切手貼って、封書で。

なんだろね、人の書く文字ってなんてあたたかくて美しいんだろうね。ここんとこどうもしょんぼりしがちなんだけど、彼女のきれいな字をみてたらすこし元気になった。小学校の先生になってるらしい。その姿が目の前に見えるようだ。「会いたいです」がうれしい。

返事を書こうとおもったんだけど、便箋とかない。でも買いに行く時間がない。でもはやく返事書きたい。てことで、作った。山櫻のウェブサイトにイラレのテンプレがあったのでそれで封筒をつくって、便箋は・・・五線紙(笑)。でも彼女もピアノを弾くから、いいよね。

はやく着けー と念じながら、今朝ポストに入れた。
はやく着けー。
20070531

In a body without a heart

昨日は実家に帰る。やっぱ居心地いいよ実家。ああ実家最高だよ。今朝はみんなでラジオ体操。かなり本気で体操した。息切れするほどに。小学校・中学校・高校と何年もやったものだけど、あんな本気度高いラジオ体操生まれて初めて。いやまじでこれイイ。めっちゃキモチイイ。日課にしたいっ。希望の朝だ!

てなわけで mixi のほうで水野美也子さんから昨日とおなじばとんぬが。どうでもいいけどなんか mixi 絵文字使えるようになっててすごいキモチワルイんだけどw なにあれw まあいいや。お題は「ピアノ」。いきます。

  1. 最近思う「ピアノ」
  2. 実家のピアノ、たぶん5年くらい調律してない。その上いま弾く人がいないから、音がトンデモナイことになってる。調律して、もっと弾いてあげなきゃなあってすっごいおもう。

  3. この「ピアノ」には感動
  4. いつかどこかのホールで弾いたピアノは象牙で、キーを叩く感触がやわらかいというか、とにかく気持ちよかったなあ。

  5. 直感的「ピアノ」
  6. 昨日のといい、この「直感的」ってなんなんだろね。意味不明w 最近シューマン弾いてます。ぜんぜん譜読み進まないけど・・・。レッスンいきたいなあ。先生仙台行っちゃったけど。

  7. 好きな「ピアノ」
  8. スタインウェイのグランドを買ってくれる人と結婚します。今すぐします。

  9. こんな「ピアノ」嫌い
  10. 白いのキモスwww ウォールナットはまだ許せるけど、やっぱピアノは黒艶出しでしょー。

  11. この世に「ピアノ」がなかったら
  12. 音楽の楽しみ半減でした。

Exp.2

久々にご指名でばとんぬキタコレ。回してくれた人から貰った「指定」を入れて答えるバトンだそうです。で、お題は「Mac」。ナイスチョイス yurikamome さん。

  1. 最近思う「Mac」
  2. 正直、intel Mac + Leopard + Adobe CS3 とイキたいね。でもまあ現実的には実家に iMac 欲しいなと。

  3. この「Mac」には感動
  4. その昔、Macintosh IIsi で Mac Paint ってお絵描きソフトで変な猿の絵を描いたとき、感動した。コンピュータに触ったのはたぶんこれが最初だったんだよね。んで、Power Macintosh 8100 ではじめて Painter 触ったとき、描画される速さに感動した。Mac mini が登場したときも感動したし、PowerMac G5 の箱を開けてあのお姿を目の前にしたときも感動したし、intel Mac で iPhoto 動かしたときの鬼のような速さにも感動したし、なんつーかホント、アップルにはこれからも感動できる、心躍る、そんなプロダクトを発表し続けてほしいなあとおもうわけです。犬として。

  5. 直感的「Mac」
  6. わたし会社の Win マシン に Mac 用キーボードつないでて、AppleK Pro いれてんだけど、cmd+shit+3 とかもちゃんとできるのね。んで、その後どうしても F11 したくなるんだよね。Mac って、そーゆうことだよね。←?

  7. 好きな「Mac」
  8. Cube, iMac G4
    なんだかんだでわたしの PowerBook G4。Titanium も好きよ。あと、iBook のトラックパッドのカタカタッっていう音、あれ好きなの。

  9. こんな「Mac」嫌い
  10. Windows が走ってる Mac キモスwww

  11. この世に「Mac」がなかったら
  12. みなさんと出会ってませんでした。

so this is the aftermath

昼間っから衝撃。ZARD。CDとか1枚ももってないし、全然積極的に聴いたことはないけど、中学生のときとかめっちゃ聞こえてきたよこの人の歌。「負けないで」とかさ。だからすんごいショックだった。

訃報って、自分の親世代より上の人が多いから、こんなふうに自分が過ごしてきた時間の中で共に存在した人がいなくなるってのはとてもショック。これが大好きで大好きで聴きまくってたミュージシャンであったり、すごく影響を受けた人だったり、そーゆう人がいなくなることって、これから生きてく上でだんだん増えてくんだろうなーっておもって切なくなった。

わたしは既に、今の自分がある上でものすごい影響を与えた人であり、第二の父親ともいえるような存在を失っていて、何かあると必ず彼を思い出す。「不在」という存在って悲しいよね、っていう話を誰かとしたんだけど、ホントにそうで、ふとした瞬間にそーゆうのを実感する。

何かをしようとしていた人たちがひとりまたひとりその命の灯を消していく中で、今を生きるわたしは何ができるだろう。何か、しなきゃっておもう。それが何かはまだよくわからないけど。

No sign of it

R0015561.JPG六本木ヒルズって江戸時代に長府毛利家上屋敷だった場所なわけで、ヒルズ内にも毛利庭園なるものがあるのね。山口県防府市のそれとはえらい違い(笑)。ふつうのちっちゃな公園。そして人多い。ビアフェスやってたからってのもあるんだろうけど。

久しぶりに映画館で映画みた。といってもみたのは不都合な真実だから、大学で授業を受けてるみたいなかんじだったけど。わたしはめっちゃ歩くしチャリで移動することも多いし、エアコン苦手だからあんまつけないし、ゴミは分別の鬼だし、けっこうエコな人じゃん。とおもった。氷河が溶けて崩れ落ちる映像はいつみても衝撃だね…。

ル・コルビジェもおもしろかった。あんな絵を描くんだねえ。納得と言えば納得。建築に通じるところがあるようなないような、そんなかんじで。どんなかんじだ。変な絵だけどね。最近そういえば建築モノの展示をたてつづけに見てる気がするんだけど、やっぱ実物を見たくなる。すっごく。ロンシャン教会とかいきたいなあ。行こうっと。原寸大の模型とか、中に入れたりしてちょっとテンションあがった(笑)。

デザインハブの企画展もなかなか興味深かった。広島とか平和とかテーマにしたポスターだったのでショッキングなかんじのもあり。

なんかまとまりのない中途半端な日記ですがこのへんで失敬。

Say it darling

昨日は 21時半過ぎに寝た。小学生かよ。んで今日は10時頃に起きた。大学生かよ。12時間寝た。よう寝た。うれしい。

天気がいいのでとりあえずシーツを洗って布団を干す。んで、そういやベッド買うときマットレスを3ヶ月くらいでひっくり返してねと言われたことをおもいだし、やってみる。

これが、すんげー大変。まずカバーがすんげー外しにくい。んで、マットレス重い。デカイ。重い。デカイ。んで、ひっくり返した後再びカバーつけるんだけどこれがもうだめ。つけらんない。もう無理、無理無理。

で、ベッドを放置して床に転がって読書を始める。飽きたのでピアノを弾く。アルゲリッチにはかなわねえとおもう。おなかがすいたのでごはんを作る。

このあたりであ、ベッドやらなきゃ、てことで再びベッドと格闘。んで、気づいたら寝てた。どんだけ寝るんだ、わたし。もう、天気いいから出かけようとおもったのに、バカ。ベッドのバカバカ。

はー。←今ココ

ワインの栓が開かない週末は

あー、今日もピロウズだー。Mighty lovers 聴き過ぎだw

* * *

一人暮らしはじめて半年ほどになるけど、そういや肉じゃが作ったことなくね? てことで、テキトーに作った。なかなか美味しかった。テキトーに作ると必ず母親の味になるのが不思議。じゃがいももたまねぎもにんじんも新物で、とってもおいしい。たまねぎとか透き通ってるもんね。色がキレイなの。

わたしはごはん作るのはわりと好きだけど、精神的にすり減ってくるとそれが億劫になる。んで、ここ数日ときどきやってくるその「ごはん作るのめんどくさい期」に入りかけてたんだけど、モチベーション上がったのでよかったなあと。ごはんがおいしいとうれしいやね。

そんなかんじの、雨の週末。
あー眠い。もう寝よう。
死のように甘美な眠りを。

This could be good

目が悪くなることは由々しき事態なんだけど、もっとイクナイのが姿勢が悪くなってること。気づくと背中がまるまってるわたし・・・ていうか顔がまん丸なわたし・・・ていうか体全体が肥大化してるわたし・・・。Photoshop me!

デブもよくないけど、姿勢が悪いのもよくないよなあ。世の中にはメガネ萌えという分野もあるくらいですから視力が弱いのは許されることもあるけど頭が弱いのはいかがなものかと。あ、ちがった、頭の悪い人の話じゃなかった、姿勢ね姿勢。頭の悪いのもやだけど。姿勢の悪いのもよろしくない。ふむ。意識して、背筋を伸ばすようにしよ。ついでにラジオ体操でもしよ。 早寝早起き。規則正しい生活。美しい音楽は美しい生活から。美しい生活は美しい人間を育む。たぶん。

Turmoil! Carnage!

今日はかなりヘヴィーな図面を描いた。目がチカチカした。ちかごろ視力の低下がすさまじく進行している気がしてならない。っていうか気じゃない。進行しているのだ。あああ。

えーと・・・明け方目が覚めておもむろに撮ったブレボケ写真六連発でお茶を濁しときます。
20070522