月別アーカイブ: 2007年4月

北を攻めてきた

どうも、無事生還しますた。電車間違えなかったYO!

あー、仙台いいですねえ。さわやかでこぎれいな街ですねえ。牛タンはめちゃめちゃ美味しいし、松島で食べた牡蠣そばもえらい美味しかったし、せんだいメディアテークは楽しかったし、なんかイベントやってて至る所でパフォーマンスなり出店?なり出ててずーっとあちこち見てて飽きないし、定禅寺通のけやき並木はホントにきれいだし、宮城県美術館のぐりとぐらは懐かしいし、でもさすがに展示全部だと飽きたけど、ワイルドストロベリーとペパーミントの鉢をついつい買っちゃったし、何も仙台で買わなくても、(写真の出来はともかく)シャッターは切りまくったし、はー、満喫。たのしかた。

結局一泊して、今朝鈍行で帰ってきた。よくわからないいでたち(パンツにヒールにふつうのバッグ、両手にはおみやげの萩の月と牛タンとハーブの鉢ふたつ、肩には一眼レフ)で上野駅に降り立ち、そのあとの山手線に乗り換えて一駅、というのがものすごく現実的でなんだかかなしくなった。

それでも天気がいいので布団を干して、近所をおさんぽして、ラッパ吹いて浅草からやってきたというお豆腐屋さんでお豆腐と湯葉を買った。近所の下町風情をあじわって、なんだかちょっといいなっておもった。お豆腐食べようっと。

Flickr: Archive of petite-tomo’s uploads to Flickr on 30th April 2007

はじめてのオカルト板

どうも。友達が来てるのに彼氏といちゃついてて友達にドン引きされたワタクシです。夢の中で。ほかにも変な夢を見たな・・・。

昨日はいつのまにか寝ちゃって、起きたら3時くらいだったんだけど、オカルト板で祭りになってるスレとかみちゃって、すんごい怖くなってしまったのだ。夜中にカクブル。わたしは霊感ゼロだけどね。

まあそんなワケで明日は北を攻めるんだけど、泊まるかもしれないしもしかしたら日帰りにしちゃうかもしれない。でも、日帰りとか1泊とかなら何も GW の激混みなときに行かなくても…ということに気づいてちょっと萎えた。まあいいや。あ、iPod にブチ込む用プレイリストを整理しなきゃな。

大量生産

20070427やー、残念ながら妹に言われたひとことは「ともちゃんまるーーい!」でしたわたくしですこんばんは。昨日 EOS 持ってったら、妹が着物着てたんですね。そりゃもうかわいいったらありゃしませんよ。着物が。喜々としてバカスカ撮ってたんですが、ウンコタレ写真大量生産に終わり実に残念でした。ま、そんなかんじで、世間はゴールデンウィークですね。NHK風に言うなら大型連休ですね。わたしはカレンダーどおりなので、前半は主に北を攻めます。匈奴討伐です。後半は東京で友達と遊んだり西から来る人を迎え撃ったりぐだぐだしたりします。間違っても歩いたりしません。よろしくどうぞ。でもなんか風邪ひいたっぽ・・・

有刺鉄線

IMG_0719.JPGやっと晴れたよ@東京。いまの時期ってほんときもちいいねえ。ポカポカしてて。春だねえ。写真にはあんまりそーゆうの表れてないけどw なにやら有刺鉄線が気に入ったご様子のたまゆらの中の人でした。ヒゲのおじさん(会社の人)が防犯用にウチのベランダにまきつけたんだけど、わたしが写真撮ったの眺めてたら「それ、シブイだろ」となにやら得意げでした。さて今日は妹の20歳の誕生日且つ両親の結婚記念日@30周年。久しぶりに家族がそろうのだ。とういワケで、いまから横浜行ってきます。たらふく食べるぞー!←食い気

抹茶黒蜜

Häagen-Dazsまったく、節約やーめたとか言ったとたんこれですよ。ダイエッツとか完全に失念してますね。ま、ぷちともなんてそんなもんですよ。このハーゲンダッツのクリスピーサンド 抹茶黒みつ は、クリスピーのサクサクっとした食感と抹茶の風味、そして黒密の濃密な甘さが見事に調和して大変に美味しゅうございます。ちょっと甘いのでお茶が欲しくなるんですが。抹茶アイス食べてお茶飲みたくなるって言うのは正しいのか間違ってるのか微妙なところですね。とにかく抹茶アイスが大好きなんですよわたし。どれくらい好きかっていうと、男の人が運転しててバックするときこう、助手席の後ろに腕を回して後ろむいてこうやるの、あれを助手席で見てるのと同じくらい好き。なんか最近食い意地はってますね。残念です。

挫折

R0014922.JPGどうもこんばんは。みそあんの柏餅が思いのほか西方面の方々からの反響が大きく、数名の方からは「GW 東京行くんだけどお店どこ?」なんてメールをいただいたりしてビックラこいてるわたくしでござんます。目下境目をリサーチ中でござんます。まあそんなかんじで味噌餡の普及に一役買っておるわたくしですが、えーっと、今日銀行行きました。どうしても現金で支払わなきゃいけないものが出ちゃって。「ちょ、今、現金全然ないんですよね…」とかいって、ほんとに全然ないのね。サクッと諭吉5人引っこ抜いてきました。もういいや。節約やーめた。と、ダメ人間っぷりを露呈してみたところで、ま、ほどほどに生きて行きます。でもダイエッツはしなきゃマズいかんじなので、ボチボチがんばる予定です。うっしゃ。

34

34ブログとかみくしの日記とか見てると、よく「今日はこれ食べました☆」みたいなのあるじゃないですか。いや、それはいいんですよ別に。私だって書くし。いいんだけどさ、こないだから茄子のきのこあんかけ食べてるやつがいてさ、食べたくなってしまったのですよ。非常に。茄子!茄子!茄子最近食べてない!ってことで茄子買ってきましたよ。ついでに玉葱もなくなったので買いましたよ。あともやし。で、財布の中身が写真のようになったということですね。34円。もやしが買えるよママ!うんうん。ちょっとやばいなっておもうのが醤油がかなり減ってきてること。醤油を節約せねば。あと味噌がもうない。あと1回味噌汁作ったらおわりだな。米は実家からの配給があるからいいとして…。パスタも減ってきてるけどまあ大丈夫でしょう。冷蔵庫の中はそれなりにいろいろあるから、なんとかなるような気もするけど。どうかね。

味噌汁とお汁粉

20070422どうもこんにちは。みそあんの柏餅が大好きで大好きでもうわけわかんないわたくしでございます。財布の中身1000円だってのにいっこ 200円の柏餅 3つ買っちゃった。だって柏餅って季節ものな上、ふつうのあんこのやつより店頭にある期間短いんだもん。だから今のうちにいっぱい食べなきゃとおもって。近所の老舗の和菓子屋さんの柏餅がめちゃめちゃ美味しくてやばい。柏餅太り必須。ところでみそあんって、関西方面ではありえないものなんだそうですね。なんでも「味噌汁とお汁粉混ぜたもの」だそうで(笑)。わたしゃこれ聞いてみそあんが嫌だとかありえないとか言う輩の言うことが理解できましたよ。お菓子屋さんでも「みそあんのやつみっつ」って言ったら、「全部みそでいいんですか?」って聞かれたし。でもわたしゃ柏餅=みそあんなんですよ。ええもう大好きですよ。どんくらい好きかっていうと、男の人がネクタイをぐいぐいってやる仕草とおんなじくらい好きですよ。それ即ち茶碗蒸しと同じくらい好きってことですよ。えーとまあそんなワケで、財布の中身あと 400円。連休前に死ぬかもしれません。

みそあんktkr
みそあんファン

配線地獄

Before今日はいい天気だったし出かけたいとこだったんだけど、先週買った棚が届くことになってて、でもなかなか来ないもんだから出られなかった。ってか出かけるとお金使っちゃうから引きこもるしかないんだけど。そんで、届いた棚を組み立て、部屋を掃除し、棚を設置し、それにともなってモロモロの配線を変え・・・とかやってたら日が暮れた。あとは本棚なんだけど、なかなかこれ!というのがなくて困ってる。どうしよー。てなワケで写真は配線地獄。この後ちょっと整理したんだけど、あんまり改善されていないという噂を聞きました。もうしょうがない…。財布の中身は昨日までと変わらず1000円也。さーてごはん何にしようかな。

123