月別アーカイブ: 2006年6月

超絶個人的イラレメモ

Win XP / Illustrator9

ページ情報がおかしいデータが開く。直らない。
表示されるダイアログ

イラストレーションを開くことができません。
このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。
不正なオペレータ: 「%%Page Trailer」
コンテクスト: (不明な文字)

リンク画像を同じ階層にすることで解決。・・・したかに見えたが再び発生。発生しないファイルもある。なんなんだ。パスの長さ、登録者名の長さの問題も。
Adobe サポートデータベース

上書き保存できないことがある
 →不明・未解決
  Mac (10.3.9)/ Illustrator CS ではおきたことないyo

ページツール?? shift+H

夢遊病の女

Paellaベッリーニのオペラ『夢遊病の娘』を観てきた。実はオペラを生で観るのははじめて。あー、もしかしたら小学生ぐらいのときに音楽鑑賞教室とかそんな類いの学校行事でアイーダかなんかの1場面とかぐらいならあるかもしれないけど。前々からオペラは観てみたかったので、すんごい楽しみにしてたのだ。いけませんねーこれは。やばいですねー非常に。すっごい楽しい。すっごくいい。ハマりそう。いろんなのいっぱい観たいなあ。

『夢遊病の女』ってのは知らなかったので、軽く予習してった。でも字幕(っていうのかな)が出てたのでストーリーちゃんとわかった。オペラってーとすんごい豪華な舞台装置とか思い描いてたんだけど、非常にシンプルだった。透明?なスクリーン?みたいなのに背景みたいのが映し出されてて、その後ろで歌ってた。その背景との遠近感が不思議な感じで、舞台装置と重なって立体的に見えるような見えないような、なんかおもしろかった。歌ってる人の前にそれがあるから、声がこもっちゃったりしないのかな?とかおもったけど、そうでもないらしい。

IMG_0627でもクライマックスでスクリーンが上がるとやっぱりなんかもっと直に響いてくるかんじで鳥肌ものだった。なんか脳みそにぐわーんってくる感じ。ソプラノのアレはしびれるね。いやーすごい。人間の声ってすごいなーっておもった。

ラスト、黒い舞台装置と黒い衣装とブルーのグラデーションのスクリーンに、主人公アミーナの白いドレスが映えてすごいきれいだったのが印象的だった。オーケストラピットの中の人たちが見える席だったらまたおもしろいだろうなあ。またぜったい行きたい。

IMG_0599それにしてもオペラに出てくる男ってなんであんなにバカばっかなんだろ。ていうか、オペラのストーリーって、すんごいバカみたいな話ばっかだよね。なのになんか、グッときた。うん。音楽の力って素晴らしい。

そんなワケで、今日はオペラと横浜おさんぽで超充実の一日ですた。誘ってくださった&ご一緒してくださったみなさまありがとうございました!

※写真と本文は関係ありません

マン☆グース

Nodame-Mongooseや、なんか、本屋行ったらあるんだもん。買っちゃった。。。高かったけど。ちょっと恥ずかしかった。あははー。

「ぎゃぼっ」って鳴きます。まじカワイイです。変な声です。思ってたよりでかかったです。

本体の感想としては、メガネの千秋萌えです。スーツ萌えです。作業服萌えです。

父の日

20060619あっ 父の日忘れてた。でも既に時計をぷれぜんつしてあったのでおk。父上いつもありがとん。写真は父上の髪を切る母上。父上の髪を切り続けて30年。これからも母は父の髪を切っていくことでしょう。父の髪の毛がなくなるその日まで。

サッカードローでしたね。うーん残念。スキンまで作って応援したのに。しかし川口はすぎょイね。神だね。

試合中父上が、「オフサイドって何?オフサイドって何なの?」ってしつこいので、ググれ!と一喝してやりました。
中学生のとき、シュート!読んでて、クラスの男子(サッカー部)に同じ質問を何度もしてたのはナイショです。

トシ・・・サッカー好きか?

petite-tomo’s most popular photos on Flickr

あと1ヶ月くらいで flickr はじめて1年となります。だからというわけじゃないけど、ひちゃこさん のマネをして flickr にうpしてる写真のトップ5をご紹介!という自己満エントリをお送り致します。Views でなくて Interesting(コメントや fav★を含む)でいきます。

TriPort & PowerBook G4#001 TriPort & PowerBook G4
ううう…パワブクたん…私はあなたのことを忘れることはないよ。マクブクが出ようがマクミニがかわいかろうが、パワマクで仕事をしていようが父上のパワブクを使っていようが、マイ・プライオリティ・マックはまぎれもなくあなたです。

iPod & TriPort#002 iPod & TriPort
アップル製品って、意味もなく写真に撮りたくなる。アップルの犬ゆえの行動でしょうか。

the first day of October 2005#003 the first day of October 2005
この日のエントリがあったはず。素敵な企画だったなあ。今年もあるかな。

Iidabashi Sta.#004 Iidabashi Sta.
King of 大江戸線・飯田橋駅。大江戸線シリーズのなかでもこれが圧倒的に人気。

IMG 5826#005 IMG 5826
人様のブログや flickr のコメントでちょくちょく言ってるんだけど、ワタクシ、散らかった机の写真が大好物なんです。

やはりというかなんというか、Macintosh Group は人が多いので、そこに送ってる写真が多いですね。あと、一緒に TriPort が写ってることが極めて多いですね。自分の愛用アップル製品を写真に撮って喜んでるアップル信者がここにも一人いるってことでひとつよろしくおねげいします。

CSS Nite Vol.9

css niteいわゆる「Web業界の人」ではない人の目線でってことで、CSS Nite 公式ブログ にトラックバック。

木曜日に、少し前のエントリで書いた CSS Nite Vol.9 に行ってきた。早めに仕事切り上げて18時過ぎに銀座についたんだけど、ミキモトのアジサイに吸い寄せられてパシャパシャやったり、マクブクに吸い寄せられてカタカタやったりしてたら既に行列ができててびっくり。

で、その CSS Nite ですが、なんだか Web 業界のすぎょイ人たちが集まるイベントみたくなってた。うーん。。。普段接する機会のないような方たちと会えるのはすごいなーっておもうけど、わたしは小さい会社で他の業務もこなしつつ自社サイトの制作・管理も担当してますよ的な人なんだけど、イベントじたいはなんだかいわゆる Web 業界の人の集まりみたいになってて、アフターイベントにも行ってみんだけど、私的に微妙に私はここにいていいのかな的な雰囲気だった。仕事ではないけどちょっと興味のある人、とかってどんくらいいたんだろう。アッルストア 3F のイベントって、ふらっと銀座いったらやってて、あ、無料なの?じゃあちょっと聞いていこうかな、みたいなのもすごくいいんで、イベントのために行列に並んで、入場制限あって、とかってなんだかなあってちょっと思った。まあそういうこともあってアップルストアでも続けつつ、隔月で有料イベントをやるそうですが。なんていうか、こんなに人気イベントになる前に参加していたかったなあって思ったり。アップルのサイト見てて「お、CSS Nite だって。おもしろそ」って思ったあのときに。ていうかそーいうノリのイベントであってほしかったなあ。まあそんだけそーいう意識の高い人が多いってことだよね。ゲストもすごい豪華だし。

でもやっぱりああいう場って、ほんといい意味で刺激になる。今いる職場には Web 作る人ってわたししかいないわけで、普段はひとりで黙々と作ってるわけです。素人に毛の生えた程度の完全我流で基礎もあやしいという有様なんだけど、業務の一つとして Web 制作もやってる以上、よりよいものにしたいし、今どういう動向にあるのかとか知りたいし、情報集めたりとかもしていきたい。それにこういう場では、それを生業にしてる人とか、制作会社でやってる人とか、フリーでやってる人とか、私みたいなのとか、いろんな人がいて、それぞれの場所で培ったいろんなものを吸収できる。アンテナも広がる。ブログでもそういう部分ってあるとおもうけど、実際にいろんな人と会って話ができるのって、Web がどうこうということ以上に自分にとって意味があることだし。なので、こういう機会があるってのはありがたいことだね。

そんなワケで、上ノ郷谷さんのプレゼンきいてて MT 使ってみたくなった。エキサイトにさよならを告げるときは MT でやろっかなー。めんどくさいから今のとこその予定はないけど。父上の会社のサイトを MT でとか…いいかも。

rendr

rendr

こりゃすげい。ブラウザ上でHTMLとCSSの記述ができるんだけど、リアルタイムでレンダリング結果を表示してくれる。これさ、まさにブログのスキン編集にもってこいのツールじゃね? 記述した結果をリアルタイムで見ながら簡単にスキンいじりができちゃう。うわーすっごくイイ! 駅風呂これ実装してくんないかな。

輸入盤CDのシール

輸入盤のCDにときどき変なシール(セキュリティシールっていうらしい)貼ってありますよね。すんごい剥がしにくいの。アレ、どうもUS盤の仕様らしいんですが、その剥がし方をだいぶ前におかん座さんとこで紹介されてたのを見たのですが、なぜかその後あのシールに出くわさなくて実践してなかったのです。

で、昨日あまぞんぬで買うたCDがUS盤で、あの忌まわしいシールがついてたんですねー。そこで早速実践してみたんですが、もう、すばらしい。実際にやってみて、ほんと感動した。発想の転換てこういうことね、みたいな。

2枚のUS盤CDを剥がしたんだけど、なんか剥がすの楽しくて、もっと剥がしたいから輸入盤買うときはUS盤を積極的に買おうかなとか思ってるとか思ってないとか。

輸入盤CDのシールの剥し方

ウェブ進化論、食品の裏側

買ったはいいけど読むタイミング逃してそのまま放置って本が大量にある私です。どんどんたまっていきます。読みかけて放置って本も大量にあります。なんとかしないといけません。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)で、これは読まねばいかんだろって思って買ったのに読まずに放置してたウェブ進化論、今更すぎるけどやっと読み始めた。非常に興味深いです。Google先生はやはり世界征服を…じゃないけど、とにかくほんとすごい世の中になったし、もっとなるんだろうなあ。はやく続き読もーっと。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物それから食品の裏側。母が読み終わったのを借りて読んでたんだけど、なんか読んでて哀しくなった。「職人の魂を売らせる」って…。いろんな食品の現状なんだけど、読む気が失せて半分くらいでやめてしまった。まあ私は安すぎるものって(特に食品は)なんで安いんだろうって思うし、気持ち悪いし、裏の表示見るし、冷凍食品とかはまったく食べないし、コンビニ弁当とかも滅多に食べないし、我が家は昔からそのへんにはものすごく気を使ってお金かけてくれてるから、この著者の方が言う「現状を知った上で取捨選択」はある程度できてたからいっか、とおもった。

あ”ーーーーーー

またやっちゃったよーーーー
cmd+W しようとして cmd+Q
これすんごいショックなんだよね…orz あーあ、またサーバー上にムダなもの増やしちゃったよ。消す術がない駅風呂の仕様どうにかなんないかなあ、もう。

ところでわーるどかっぴはじまりますたね。サッカーってのは、いくつになっても心ときめくスポーツです。初恋の君がサッカー少年だったのは内緒です。宮本カコイイよ宮本。きゅうぽん♥

がんばれ日本!お茶漬けナショナリズム!

12