月別アーカイブ: 2006年3月

上野公園人大杉

Ueno Park今日、あまりにもいい天気だったので銀行に行くという口実を作ってついでに桜満開な上野公園に行ってみた。

平日の午前中だというのにものすごい人!(写真わかりますかね人大杉具合→)そしてロープ、ブルーシート、場所取りの新入社員らしき人、明らかに新入社員じゃないおじさん…場所取り大変ね。がんがれ。

と思ったら、エキサイトのニュース記事に

シートなどの場所とりは許可してません。ゴミがかなり出るので、毎朝4時から8時に掃除をしており、人がいない場合はシートを片づけてしまいます。ロープ張ったもん勝ち!? 大阪の花見の場所とり

だそうです。うそ〜ん。ブルーシートで埋め尽くされてましたよ?上野公園。あ、明らかに新入社員じゃないおじさん、あれホームレスの人、お金もらって、あ、なるほど…。なんか…ねえ。まあいいけどさ。あ、ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね。

上野ではプラド美術館とか最澄とかナスカとか見たいのわんさかやってるとこだったけど、さすがにそれは我慢。まだだいぶ余裕はあるけど、そんなこと言ってるとまたギリギリになるので早いとこ行こうっと。

満開

家の庭の桜が、今年もきれいに咲きました。秋にかなり枝を落としてしまったのでちょっとボリュームが少ないのですが、それでも家の前の道を通り過ぎる人が「わー桜咲いてるー」「すごーいきれーい」とか言ってるのを聞くと嬉しいものです。

今日、向かいに住んでる友達のおばあちゃんが、「今年もきれいに咲きましたね」と、家の外で掃除していた私の母に話しかけてきたそうです。そして、「一枝いただいてもよろしいですか?おじいちゃんが、今年もこの桜、見られるかなあって言っていたので」と。そのおじいちゃんは、今年の1月に亡くなったのです。母は、「一枝と言わずに」と言って、きれいに咲いた枝をいくつか手折っておばあちゃんに渡したそうです。

自分の家の桜が誰かの心に残ってるってのはすごく嬉しいことですね。そんで、桜が咲いて喜ぶ日本人ていいなぁっておもいます。
Cherry blossoms

3/30 追記:
さっきその向かいに住んでる友達からメールがきて、「ともんちの桜咲いたね」と。そういえばかよは毎年桜が咲くと「ともんちの桜咲いたね」って言ってくれる気がする。なんかそういうのうれしいなあ。ともんちの桜咲いたから写真撮った!ってまだデジカメがそんなに普及してない頃デジカメで撮った写真をくれたような記憶もあるな。

そんな思い出。

深夜歩き

今、ちょいと8kmほど歩いて帰ってきた。すんごいちんたら歩いてたら3時間近くかかってしまった。いつものヒールでものすごく痛くなった。

いろんなことを考えた。サヨナラColorでちょっと泣いた。途中で変な男に話しかけられた。音楽聴いてたから気配に気づかなくてめちゃくちゃびっくりした。深夜にひとりで歩くのはもうやめようとおもった。

悲劇

えーとですね、昨日父上のPowerBook(Titanium)でワタクシのブログを見てみたのです。父上は9erで、IE5.0というトンデモブラウザをお使いなのです。で、まさに悲劇でした。
Tragedy
何コレ!!!!!

下の方もかなりヤバイ。OLD/NEWボタンは機能していませんでした。。。かーっ!IE5.23の崩れなんてカワイイもんだよこれじゃあ。あああ。ど、どうしよう。。。でもどうしようもない。。。

あとね、桜のスキン作った!作っただけだけど。ささっと作ったのでソースが美しくない。でもやっぱこーいうシンプルなのはいいねぇ。うんうん。いちお、ここで見られます

EOS持ち出しておさんぽしてたら気づいたらお花ばっかり撮ってますた。
春はいいですねぇ。

Macに戻ったよ

父上が「かわいそうだから俺のPowerBook使っていいよ」とな。3日前はそんな気にもなれなかったんだけど、やっぱウィンドウズマシンはきもちわるいし(失礼)、とりあえずしばらく使わせてもらうことにした。当然Titaniumのほうかとおもいきや、新しい方を使わせてくれるらしい。おいおい仕事どうすんのって言ったら、彼は未だにTitaniumのほうを使っているらしい。「慣れるのに時間かかるから」ってアンタ。。。まあいいけど。。。なんのために新しいマシン買ったんでしょうかあの人は。単にMacを買うという行為をしたかっただけでしょうか。その気持ちはよくわかります。

てことで、父上のパワブクに私のアカウントを作ってあれやこれや設定。いやーまっさらなHDDってやっぱきもちいいね。あとわたしのPowerBookよりも解像度上がってて快適。でも父上のパワブクはJIS配列キーボードなので恐ろしく使いにくい。どうしたものか。あとはバックアップしておいたデータを復旧させれば元通りだけど、そこまではしたくないのでとりあえず放置。

それからiPodはshuffleが家においてあったのでとりあえず無音の生活は回避できた。TriPortだけでも残ってくれてよかった。電話は、なんか欲しいと思う機種がないのでしばらく買わないことにした。電話なし生活もいいんじゃないかと。メールさえあれば連絡はとれるしね。カメラは、そのうち買お。お金ためよ。

まあそんなわけでですね、ぼちぼち元気を取り戻していこうかねと、いうところであります。はい。

ところでウィンドウズマシンって音楽聴けないの!!何コレ!!とか思ったら、コピーコントロールCDだった。MacだとCCCDとか意識しないからすっかり忘れてた。すげーむかつくねCCCDって。きーっ!きーーっっ!!きーーーっっっ!!!

そんなかんじです。長文エントリ鬼更新の春分の日でした。おしまい。

モノへの思い

平井堅が、パソコン盗まれて慌てふためいたというニュースを見たのはいつ頃だっただろうか。あの時私は、自分の PowerBook が盗まれたりしたら泣くだろうと思った。マシンの中のデータって、自分にとってはほんとに priceless な財産だから。

でも今回、実際に PowerBook を失ってみて、まあ当然号泣したわけだけど、なんで泣いたかってそれは中のデータを思ってではなかった。いや確かにデータも重要だけど、データはバックアップがある。じゃあなんで泣いたかって、私の PowerBook そのものを思ってだった。

一昨年の12月。命削ってバイトしてためたお金で自分にクリスマスプレゼントって、はじめて my Mac を自分で買った。ハワイにも連れてった。パリにも連れてった。ブログ書いて、そんでブログでいろんな人と出会って、やりとりして、リンゴ祭でみんなで盛り上がった。大好きな友達とメールの応酬した、偶然メッセがつながった、Skype で見知らぬ外国人さんと恋バナした、時にはディスプレイ透かしてみたりもした。いろんな便利アプリとかおもしろアプリとか入れて遊んだり、ショートカットとかマウスジェスチャとか細かく設定してやったり、ディレクトリ細かくわけて整理整頓してやって、RSS リーダにもいっぱい登録して、アキバの薄暗いメモリ屋さんでメモリ買ってきて1.5GBに増設してやって、調子悪い時はメンテしてやって、あーん汚れてきちゃったようとかさ、キーボードがはげてきたなあとかさ・・・

もうね、ただの機械じゃないんだよ、Mac って。Gackt も言ってたけど、ペットのような、恋人のような、家族のようなもの。そうなの。PowerBook は PowerBook だよたしかに。アップルストア行けばいくらでも売ってるさ。でも私がこの1年3ヶ月ともに過ごしてきた PowerBook はあの PowerBook ただひとつ。だからいくら中身だけあっても、やっぱりそれに代わるものなんてないんだよ。そんぐらい思い入れが強いものなんだなって、失ってみて改めて実感した。妹は「ヲタだからだよw」って言うけど、やっぱ大事。私が所有していたモノで、いちばん思い入れが強くて大切なものだったのかもしれない。 iPodも同じ。今、なくしちゃったからじゃあ新しいの買おうとか全然思わない。まあ今の 5G iPod のクリックホイールと液晶のバランスが好きじゃないてのもあるんだけど。白黒画面がいいもん。ぽてっとした形がかわいいんだもん。新しいの出るたびそりゃ欲しくなるけど、やっぱ自分のがいちばんだって思うんだもんね。うん。まあとにかく、そんだけ思い入れが強いってこと。

でもね、ほれ、TriPort だけは私の手元に(ってか頭に)残ったじゃん。これがね。きっとさ、またあの iPod とつながれる日が来るんだとおもうわけよ。いつも一緒にいた TriPort と iPod が、いつかきっとまた巡り会える日が来るんだと。たとえそれが何年先でも。うん。そう思いたい。

覚悟はできてるつもりではいるんだ。戻ってくることはないだろうって。でも、なんでだろ。なんか、ある日突然戻ってくるような気がしてならない。今、この手元にないのはすごく不自然なことで、ある瞬間、もとの自然な状態に戻るような。そんな気がしてならない。一時的に手元にないだけみたいな。

うーん。今どこにいるんだろ。雨風に晒されてなければいいんだけど。そうせめて屋根のある場所に。第三者の手に渡ってるなら、どうか大切にしてくれる人であってほしい。

ぱわぶくタン。
但教心似金鈿堅 天上人間會相見

いろいろ考えたこと

最近はこのブログにはこういうこと書かなくなったんだけど、やっぱ書いとこ。

私はまじめに生きてきた。とても。自分でもすごくそう思うし、まわりもそれは認めてくれてる。(はず)

でもね。

社会に対してはたしかにまじめだった。だけど、自分に対してはちっともまじめじゃなかった。だからこんなに後悔ばっかりしているんだとおもう。

なんていうか今回のこのことも、今のままじゃだめだって言うアレで、いろいろ考えるきっかけだったのかなと。なあなあでずるずるきちゃってるけど、そろそろちゃんとしないといけない時にきてるのかなと。なんかそう思った。

何日か前の夜中に、妹(18)とすっごく語り合った。妹の受験のこと・これからのこと、私の大学生活のこと・今のこと・これからのこと、失った大切なもののこと、家族のこと、将来のこと、いろんなこといっぱい。で、その中でふと思ったのが、社会に対してはまじめだけど、自分に対しては不まじめ。自分で言って、ああこれだ、っておもった。妹も「それだ」って言った。

だから、これからは、社会に・人に対しては当然のことながら、何より自分に対して誠実であろうとおもった。

まあもっといろいろと考えたことはあるんだけど、いくらでも長くなりそうだしこういう場所だしこのへんで。

OH JAPAN!!

しょんぼりしててもしょうがないので嬉しいにゅーすでブログを更新しましょう。
WBC日本優勝!!

こんなにテレビにかじりついてたのは久しぶり。すごかった。イチローの背後には日の丸が見えますた。王監督乙。選手のみなたま乙。松坂MVPおめ。みんなすっごくいい顔で、しょんぼりぷちともは元気をもらったよありがとん。

王ジャパンのための奇跡の歌
Oh Japan ~Our Time Is Now~/ TMG

IEのばーか

今気づいたんだけど、このスキンMacのIEで微妙に崩れてる。ひとしきり試行錯誤してみたけどわかりそうでわからん。
20060315
てかそろそろシンプルで軽いのに変えようかとも思ったんだけど、スキン変えたらこのブログ忘れられてしまいそうな気がしたのでもうしばらくこれで行くことにした。このスキン手放す時はぜひ誰かに使ってほしいねぇ。

12