月別アーカイブ: 2006年2月

iPhoto 6、まきがめ

どうもこんばんばん。わたくし先ほどやっとこさiLifeのアップデートを済ませました。
で、iPhoto爆速!!!!!
立ち上がりも読み込みもスクロールも落とすのも鬼のように速い。今までガリガリ何分もやってたのが嘘のよう。秒殺。瞬天殺。縮地。天翔龍閃。メモリ積んだのも活きてる感じ。いや素晴らしい。ありがとうJobs。ネ申。もうiPhoto起動したくないなんて言わないよぜったい。

とこ
ろで

20060228まきがめがOSXに対応したらしいんだけど。まきがめ・・・って何だっけ?なんか聞いたことある。。。。・・・って、思い出したYO! 懐かしいっっ!!!OS9時代のパズルゲーム。久しぶりにやったらハマったハマった。

我が家にはかつてゲーム機というものが一切なくてですね、小学生だった当時、ファミコンとかゲームボーイとかそういうのは友達の家でやるもんだったのですよ。我が家のファーストゲーム機はプレイステーションでしたよ、ええ。で、そのかわりと言っちゃ何ですがMacがあったわけです。で、Macのちょっとしたゲームで遊んでたりしたものです。なつかしや。

さてさて今日は何が来るやら。楽しみですね。むひひ。とりあえず寝ておこうかな。

雨の日曜日

今日は運転手付きでスキー行く予定だったんだけど、諸般の事情により中止になってしまったので1日家に引きこもる。最近まるで料理をしなくなっていたので、お昼にごはんを作った。といってもただのシンプルなパスタだけど。でも食べた人が「おいしい」と言ってくれるのはやっぱとってもうれしいもんです。

外は雨。

雨はすき。雨の日の泣いているみたいな空気がすき。しとしと降る雨に心が静まる思いがする。雨のつぶが屋根に当たってからんからんと鳴る音が心地いい。窓についた雨の雫の透明な水色に心洗われる気持ちになる。だから雨はすき。
CIMG5053
昨日は当ブログのコアな読者様が東京にいらしてたので飲んだ。どういうふうにこのブログを見ていたかっていう話もしていただいたりして、私の書くなんてことない文章から深いとこを読み取ってくれてる方がいるんだなっておもって感動した。わたしがここで発した何かに耳を傾けてくれる人、何かを感じてくれる人がいるって、ほんとうに嬉しいことです。

そんな雨の日曜日。

大いなる遺産、茶碗蒸し

べつに茶碗蒸しが大いなる遺産だって言いたいんじゃありません。いや言いたいけど。

昨日はアップルストアに用事があったのでちょっと寄って、それから御成門へ。東京美術倶楽部で開催されている大いなる遺産 美の伝統展に母と妹と3人で行ってきた。

これがすごいボリューム。時間がほんとになかったのですっごい駆け足で見たんだけどもったいないことした。もっとじっくり見たかった。曽我物語図屏風とか源氏物語絵巻とか琳派の屏風とかずっと見てても飽きない。いっこいっこ挙げてくとキリないしまともな感想とか書けないので割愛しますが、気に入った作品いっぱいで満足。ただほんと、時間がなくて。もっとゆっくり見たかった。美術館めぐりたいなー。

20060224で、そのあと銀座に戻って銀座吉宗でごはん。ここのでっかい茶碗蒸しをいちど食べてみたかったのです。穴子とか入っててびっくり。おいしかった。茶碗蒸しまじLOVE☆です。ちゃんぽん食べたかったのに水金の昼だけなんだってさ。。ざんねーん。

それにしてもね、MacBook Pro 爆速!! もう、iPhoto とかの純正アプリのためだけに欲しいぐらいの勢い。PowerBook G4 と比べてみたんだけど全然ちがうね。いやすごいわ。てか最近また iPhoto 重くなった気がするんだよね。。。ガリガリ言うし虹渦でるし。。。もうだめぽ。。。

そんなかんじの今日この頃です。

Absolution Tour

20060221今日、なんとなくCD屋に寄ったらあったのです。日本盤出ることちょっと忘れてました。てゆか明日発売だったのね。天のお導きだね。うんうん。

うをををおおおおカコイイイイイイイ
やばいですねこれは。惚れるしかないですねもう。これ3人で出してる音なんでしょうか。ベラミーたんがピアノとギター交互に飛び回るのがとってもイイです。Butterflies & Hurricanes のあのピアノは圧巻ですね。

春に新譜出るって噂でしたが帯には夏にニューアルバム発売決定!と書いてありました。何にしても待ち遠しいのです。あとあれだよ、Yeah Yeah Yeahs の新譜もね。あー楽しみ楽しみ。

漢字バトン

今日の朝、歯医者行く前にとくダネ見てたら、五輪スノーボードクロスで7位入賞した藤森由香選手が出てました。とってもかわいかったです。お姉さんもかわいかったです。世の中不公平にできてるんだなぁと実感した次第であります。

さて今日はyurikamomeさんより漢字バトンでございます。けっこう考えました。ふぃー。

  1. 前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
  2. 「赤」allegro con fuoco
    「黒」maestoso
    「青」adagio con espressione

  3. 次の人に回す漢字を3つ
  4. バトンまわしませんが、「悪」「即」「斬」でw

  5. 大切にしたい言葉を3つ
  6. 「叡智」私の字。叡智のえの字もない感じに仕上がっちゃってますが。
    「理」 理、理智、理性、理論、理解、理想、理路。
    「男前」男前な女目指してるんで。

  7. 漢字のことをどう思う?
  8. べっ、べつに漢字のことなんか、好きなんかじゃないんだからっ!

  9. 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
  10. 「則天去私」
    天に則り私を去る。人生の目標かな。ほんとかよ。まあ、そんなこといいつつ漱石はこころしか読んだことありませんごめんなさい。お前ほんとに文学部かと(ry とりあえずその文学的実践であるところの明暗は読まねば。

    「比翼連理」
    男女の深い情愛がどうとかではなく、長恨歌が好きなもんで。
    「在天願作比翼鳥 在地願為連理枝」。天に在りては願わくは比翼の鳥となり、地に在りては願わくは連理の枝とならん。泣けるね。

    「色即是空」
    これは「好きな四字熟語」にふさわしい四字熟語ではなかろうか。意味とかぶっちゃけよくわかんない。ただ単にこの熟語が好き。音的にかっこいい。般若心経で色即是空、空即是色って来るとニヤリとする。そんなかんじ。

  11. バトンを回す人とその人をイメージする漢字
  12. yurikamomeさんがこれでワタクシを「輝」としてくれたのがなんか嬉しいですねえ。輝けるようにがんがりたいとおもいます。

iPodで音楽を聴きながら滑走することについて

Blue and Whiteども。雪山より帰還しましたぷちともでございます。体のあっちこちが心地いい筋肉痛です。早い話が運動不足です。

この2日間、素晴らしい天気に恵まれて最高のすべりんぐを楽しめたのであります。お天道様に感謝!金曜の夜には雪が降っていたので、土曜は雪質も Good。今日はゲレンデによってはややガリッとしたり、麓の方はベチョッとしたりするとこもあったけど全然許容範囲。山頂行けば文句なしのパウダースノーだし。いやほんと最高にきもちよかったです。人大杉たのがアレでしたけどまあこれはしょうがないやな。それにしても、自分のペースでガンガン滑れるってほんと気持ちいい。車さえあれば毎週末でも行きたいぐらいの勢い。あーもうマジで免許とろうかな。。とりあえず今シーズンもう1回は行きたい!それにしても私はちっとも上達しません。ああもう。しょぼい私。

20060220-1
しかし新潟の積雪はすさまじかった。そりゃ家も潰れるわな、てゆう。あとスノーボードのハーフパイプをつくる機械(というかなんて言うんだろ、重機?上の写真右)を初めて見た。ああやってつくるんだーと。おもった。

まあいいや。しょうがないから窓マシンひっぱりだしてきてパノラマ作ってみたり。
20060220-2
で、タイトルの話なんですがね。

今回1人で滑っていたわけで、こう、気持ちよく風を切って滑っていると、「音楽聞きながら滑りたい!」という願望がフツフツと沸き上がってくる。チャリ爆走中に音楽を聴くそれと同じ。ドライブで音楽を聴くそれと同じ。リフトに揺られてる時とか順番待ちしてる時とかも音楽聞けたら最高でないの。

しかし。ゲレンデでヘッドホンで音楽を聴きながら滑るってのは危険ではないかい?という問題が出てくるわけだ。

スキーのエッジが雪を削る音、風を切る音、他のスキーヤーやボーダーが近づいている音ってのはゲレンデにおいてかなり重要な情報であり、事実、これは雪山に限ったことではなく、チャリ爆走中にしたって街を歩いている時にしたって車の近づいてくる音とかが聞こえないほどに音量を上げているのは危険だ。また、白一色のゲレンデでは、ただでさえ距離感がつかみにくい。そういった視覚的感覚を補う意味でも聴覚は重要になってくる。周囲の状況を認識しづらくなる、という危険が伴う。でもやっぱり音楽聞きたい!!

てことなんですが、今回ワタクシは TriPort しか持ってってなくて、さすがにあの密閉感だし、それ以前に転倒でもしてぶっ壊してもしたら泣くに泣けないのでやらなかったんですけどもね。いましたよ、音楽聞いてる人。2人確認しました。2人ともiPodでした。でもやっぱあんだけ人いっぱいいて2人だけなんですよね。うーん。やっぱ危ないかなあ。ちゃんと環境音聞こえる程度に音量おさえておけばいいんでない?とか思うんだけど。とりあえず今度行ったら試してみようかと。shuffle はこういう時適役かもしれないな。よくわかんないけど。イメージ的に多少ぬれても多少衝撃与えても大丈夫そうだし。

スラドで同じような議論がされてました。
Bluetooth対応のスキージャケットとヘルメット発表!
ITmedia
iPodとBluetoothに対応のスキージャケット発売

あああーオリンピックううう

こんばんは。オリンピック日本人だめぽですね。岡崎朋美は主将だなあ。メダルとってほしかったけど、かっこよかった。

モーグル見てたら会場で Queens of the Stone Age が流れててニヤリ。I can go with the flow♪ モーグルかっこいいなあ。男はやっぱちがうなあ。というかですね、滑降とかモーグルとか見てるともうスキー行きたくて行きたくて行きたくて行きたくて行きたくてもうっっっっ!死ぬ!滑りたい!禁断症状!もうムリ!行く!

てことで、今週末ちょっくらいってきます。運転手ほしいところなので弟誘ってみましたが予定が合わず。しょうがないから新幹線でいく。ひとりでw あー楽しみ!うひひ。

12